2009-07-23

本日の「うひょ!これ」

二日前に踏まれたか剪定枝を被せられたかしてた実生さんの現在。中央部分の黄緑色の芽下部に棘のようなものが見えるんですけど..。棘です。しかも、結構沢山、細いけど鋭いのが。こんな小さな時から棘に覆われてるって、ロサカニナの実生でしょうか?

我庭の植栽部への消毒農薬散布は無しで済みました。ってか、周囲で撒布してるから関係ないかも知れないけど。

これまで蓄積されたグリーンニームのパワーが汚染されそうで嫌だったから。単なる気休めにすぎないでしょうけど。

でも、やっぱり嫌なものは嫌だから。

管理人さんも作業責任者も快諾してくれて良かったですm(_ _)m
作業責任者(アシナガバチの巣を取ってくれた兄やん)に、ニーム撒布の話をしたら、意外にも合点を得たような「なるほどね」って感じのリアクション。あはは、タージ大佐の臭いで分かっちゃったのかしら?それはさておき、ニーム撒布の話をしたからか、すんなり「農薬散布しない」って合意を得られました。こうなったらいっそのことM全体にニーム撒布しちゃえば?なんて思ったけど。それは無理か、でも将来的にはそう言うことも考えていかないといけないんじゃない?今朝ラジオで誰かが言ってたよ、「メダカとスズメが20年前に比べると8割減った」って。メダカは流石に庭には出没しないけど、スズメは今年毎朝のようにちゅんちゅんちゅんちゅん!五月蠅いくらいやってきて、土や芝生を啄んでる(虫食べてるの?ミミズ食べてるの?)。
あ、ミミズと言えば、上の画像を撮影した時、ぶっといフトミミズが芝生に潜っていった。ミミズの糞塚らしきものも出来ていた。うしゃしゃしゃ♪

「ディプテレックス」って薬剤はガス化しやすく残留性は低めらしいが、劇物扱いであることには間違いはない。
•食毒、接触毒、ガス毒の3つの作用性があり、特に食毒作用に優れ、広範囲の害虫に有効である。
•街路樹、庭園樹のアメリカシロヒトリやケムシ類にもすぐれた効果を示す。

ミツバチへの影響があるらしいっす。そりゃ、宜しくないね(--)

んでも、消毒作業中の出で立ちは、暑いからか軽装でした。どこぞのてんちょみたいに半袖じゃなかったけど(^^;だいじょぶなんかい?あんな格好で有機リン酸系の薬剤散布して、え?

画像はガネやンに食害されてる『アバウトフェイス』夏の花。分かりづらいかも知れないけど、遺留品実物の色は赤っぽかったっす。お隣のメギンチ夫人なんて、真っ赤な遺留品だったざますわよ。何の話かって?世界に誇るRCSI捜査官の活躍をご存じない?ほんじゃ、ココ読んで。

アバウトフェイス(Sh橙)国産苗大苗6号鉢植品

レディオブメギンチ(高ER濃桃)国産苗大苗6号鉢植品


先週土曜日には結局竹酢液灌水しただけだったし。
体調万全になったら即ニーム全面撒布だわ!
待ってろよ~、ガネやンにヨトウムシにチュウレンジ! 
受けて見よ!愛のロサリンド「ニームビーーーーム!」シュパッチ!

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 グリーンニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環...

ボトルじゃなくてパック入りの緑ニームもあるよ。
ニームビームの威力は同じ♪
(んでも業務用グリーンニームとは配合されている成分が若干異なる)
大量に使う楽趣味には業務用でないと追っつきません!
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...


 ♪

6 件のコメント:

  1. 今日はずっと気になっていたですよ~
    散布無しということで、良かった良かった!!

    返信削除
  2. 無事に済んで何よりでした。本当は全体ニームにできれば一番よいですが、なかなか難しいですよね。
    確かに実家のおかんが(埼玉在住)「最近スズメがめっきり減った」とつい先日電話で話していました。
    やはり何かがおかしい。最終的に返ってくるのは自分たちなんですが・・

    返信削除
  3. gureさん うぃ~っす、とぅ~っす。ホッと一安心。でも周囲から害虫が寄ってくるだろうから^^念入りにニームビーム攻撃しないと^^

    返信削除
  4. クイニーアマン2009年7月23日 18:16

    良かったですネ♪ どうだったのかしら?と気になっておりました。
    ご理解のある方で良かったですね!!

    チビちゃんも無事のようですし(*^_^*)

    返信削除
  5. みけさん 人知れず蝕まれて行っているかもしれない地球環境。生きとし生けるもの、鉱物も含め、全てが綾を織りなし複合的に繋がっているのに、ね。ゴマメの歯ぎしりを続けて行きたいです。

    返信削除
  6. クイニーアマンさんちの風害に比べたら、チビちゃんのなんてかすり傷にもならないでしょうけど^^
    微かに臭うのが、薬剤なのか...次の理事会でニーム撒布提案しようかなぁ(^^;

    返信削除