2009-07-17

アシナガバチ?!

今日も暑くなりそうだ!とっとと水遣りして、朝の禊ぎを済ませて...如雨露とカメラもってうろうろしてたら、おやっ!年末死んだようになっていた「ルリマツリ」に、ちょぽっとだけど花が。うほほ、やっぱ、ニームのお陰かしら?周りのペチュニアや白シュウカイドウも良い色ねっ、るん♪ お、「オガタマ」も葉がつやてかになって、あらっぅ! こ、これは!


チャラリ~ん!
すっかりぱっきり忘れてたっ!
ハチが巣を作っていたのだ。5月初旬から。(--) う~~みゅ、こんなに大きくなってるし。掘ったら樫の木にし過ぎだわぃ。




これはアシナガバチの一種かなぁ?
都市のスズメバチ(ココをクリック)というページで見ると、巣の形から言うと、そんな感じだけど。さて、どうしたものか。お隣さんちには、2歳くらいのお孫さんが遊びに来ては我が家とフェンス1枚で接している庭に出て遊んでたりするし、私自身が以前洗濯物に蜂が止まっているのに気づかず刺されたこともあるから、これはどうにかしないといけないですよね。来週1週間は植栽部の剪定作業に業者さんが入るから、相談してみるか。。。自分で処理するのはやめた方が賢明?(って以前出窓下に作られた蜂の巣除去したら、暫くは母ちゃん蜂が探しに来ててさんざん怒られ怖い思いをしたから、もーやだ!)

***
それにしても、今年の梅雨は(関東地方)、空梅雨だったなぁ。また、猛暑かなぁ。一季咲で美しい白花を咲かせてくれた『アルバマキシマ』が暑さでちょっとへばり気味だったから半日陰に移動させなくちゃだわ。マキシマさんは、一度チョッキリの被害に遭っただけで、ウドンコ病にも黒星病にも罹らず、ほんと手のかからない「よゐこ」ちゃんだったけど、一季咲ブッシュ系(うちではどちらかというとアップライトだった)のオールドローズって夏の間、どんな管理をすれば宜しいのでしょうかねぇ。てんちょんちのBBSに質問してみっぺ!


薔薇の名前:『アルバマキシマ』Alba Maxima(A)〔19世紀作出?〕この品種の枝変わりである『アルバセミプレナ』Alba Semiplena(=White Rose of York)は、ボッティチェッリの名画『ヴィーナスの誕生』に描かれている白バラと言われている。
アルバマキシマ(A白)国産苗新苗6号鉢植品

アルバセミプレナ(A白色)国産苗新苗6号鉢植品

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 グリーンニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環...

8 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年7月17日 11:14

    こんにちは!
    アシナガバチ、危険ですね!!! これから暑くなるとハチが活発になりますから、気をつけないといけませんね(こちらもさっきオオスズメが飛んでいましたヨ)

    前回の「これ、バラですよね!」気になります。(ノイバラとか強いのはこぼれ種でも発芽するとか・・・)愛着湧きますよね♪ 咲いたらまた紹介してくださいね。

    遅ればせながら、ガイ様お咲きになられました♪ 絞りって美しいですねぇ~またバラ熱がシュンシュン言っとります(^_^;)

    余談ですが、うちの近所に南インド料理やさんができ、行ってきました! タンドリーチキンがとても美味しかったデス。(もちカレーも)

    返信削除
  2. 何かあると困るのでお勧めはしませんが・・

    家もいつも同じ場所にすを作ります
    巣があまりおおきくなる前でしたら
    親蜂が飛んでいくかおっこちるまで少し遠目から水をかけ続けます(ホースや散布器で)
    羽根がぬれたしばらくは戻れないので
    そこで巣をもぎ取っています

    最近はこんな感じでやってます

    スズメバチはさすが危険なのでやったことないですが・・

    家も同じような芽が出ていて喜んだのもつかの間・・
    殿が珍しく水遣りをして(なんかを洗ったついでにバケツの水をかけた・・てな感じで
    アレー、小さかったのでどっかに流されてしまいました

    最後になりましたが
    お体いかが?
    急に暑くなったので風邪でも引いたのかしら
    夏風邪は長引くと言うのでお大事にね

    返信削除
  3. クイニーアマンさん シュンシュン沸き上がってますか?それはそれは。ガイ様のパワーでしょうね(^^

    芝生の中のバラ幼子は、ガリカ系のバラ母に何かを掛け合わせた種かもしれないのですよ。そう、あのロサムンディです。もしこの幼子がそうだったら、なお一層うれしいのですが。。。どうなることやら、です。

    返信削除
  4. bebeさん 業者さんに相談して断られるかも知れないので、その時はやってみます。巣を除去したあと、蜂たちは帰ってきたりしませんでしたか?

    殿の珍しい水遣りってのが可笑しい可愛い!ぷぷぷ。
    夕方まで寝ていたのですが、外に出たらアブラカダブラが花咲かせてくれていたのを見て元気回復しました。ちょっと未だふらふらするけど、晩ご飯作らなきゃ。手抜きで。

    返信削除
  5. クイニーアマンさん 食い意地の張っている楽趣味です。南インド料理屋さんがご近所に?南インドってのに引っかかってます。珍しいですよね。なんていうお店なのか、伏せ字ででも教えて下さい。サンバルとかイドゥリーとかメニューにありますでしょうか?

    返信削除
  6. よくなってきたようでもう一息ですね
    くれぐれもお大事に
    今日は久々にホッとできるお天気になりました
    横になっているにもいい感じの日ではないですか

    水をかけると何じゃこりゃ台風かー
    手な感じで必死に巣につかまっていますが
    そのうち羽根も体もびしょびしょで落っこち
    しばらくしていてみると(何mかはなれて)
    しばらくは探していますがどっかいってしまいますね

    でも毎年おんなじ所の枝に作るようですのでそこは注意してみてちょっとでも巣作りが始まったら
    水又はニーム・・ブシューしてます
    時たま親が留守するときもあるのでそん時は箒とかでたたき落とす!

    基本スズメバチでなければ
    巣の近くであまりうろうろしたり手で払ったりしなければあちらからは攻めてこないので早期発見が一番かと・・

    先日ニームかすも一緒に買えばよかった
    今年はチュウはゼーンゼーン見ないんだけど
    カミキリとはだにが・・エーン(TT)
    楽さんの報告見てからいろいろ注文すればよかったよー

    返信削除
  7. bebeさん 蜂の巣処理方法詳細にありがとうございます。やってみます。

    ニーム大佐のお陰か、体長悪くて緑ニーム撒布できなかったんですけど、虫害は少なめです。カミキリムシも発見しましたが、へろへろ状態でした。ハダニにはカフェインが良いみたいですよ。あと、唐辛子エキスとかも効くみたい。マカロンさんがブログにUPしてました。

    返信削除
  8. bebeさん 本日衆議院解散の日に^^;業者さんにお願いして蜂の巣除去して貰いました。さすがプロ、見ただけで「なんちゃら(何だったかもう忘れた)アシナガですね」って言ってものの数秒でおしまい。ただいま庭は脚立だの剪定枝だの植木鉢だの散乱していて酷い有様です。早く剪定作業終わらないかな(出掛けられない)。

    返信削除