2009-07-07

来た!見た!嗅いだ!

まるで土のような。。。先日ニームケーキが在庫切れになったため、従来の物とは別のケーキを購入した(タージマハル印と勝手に命名)。
はっきり言って、
臭い! めちゃ臭い!
強烈に臭い!



んでも、なんだか懐かしい臭さなのだ。
何だろーー?と記憶の鼻糸を辿ってみた。
んーー、幼い頃、じいちゃんち牛小屋の干し草付近に漂ってた臭い?近いけど違う。
鶏小屋の臭いとも違う。何だろ何だろ。。。とうろうろしながら、月桃プールの一つにプール液を足していたときだった。傍らには、これから撒こうと思ってバケツに袋から移しておいたタジマハル印のニームケーキが。。。月桃とニームの臭いが混じって~~~~~ほんわぁ~ん。

ニーム核油かす
*この「ジョイフルガーデンヤマナオ」というショップ、ご丁寧に手書きメモ書き入りの明細書が付いておりました。 三大栄養素が他のニームケーキと比べて高いので、かなり薄めに撒きました。庭全体に未だ撒けていないけど、今日だけで5kgくらいは使ったと思います。

尚、以前のニームケーキ切れで土表ガードが出来ていなかったマダムジョゼフシュワルツさんの二番花蕾が全て三日月状態にされてしまいましたため、ちょこっと多めに撒いておきましたこと、ご報告致します。ぬぬぬぬぬぬぬ!許さん!コガネムシめ!



あ!これは!インドの村を訪れた時に嗅いだ臭いとよく似てる。
それに、インド人友人宅の裏に広がる迷路みたいな植物庭園でもこんな臭いがしていた。

あぁ、あの頃手元にDSCがあれば...「大地の歌」(マーラーの交響曲じゃないよ)に描かれていた風景に通じる、奥深い木々のざわめきや小径にさりげなく咲いていた野の花や、雨の後の石畳や、子供達の笑顔や、小鳥の囀る巣や、木漏れ日や、いろんな情景をここで展開できたのに...

おっと、もう一度、あそこへ帰れという、クリシュナ神の思し召し?
何だかしんみりしてきちゃった。

もう一度見たい、触れたい、戯れたい、あの裏庭から広がる幻想的な世界。

ショトジットラエ(インドが生んだ偉人サタジットレイのベンガル語読み)の映画をもう一度、だわ。俗に大地の歌三部作といわれるこの物語は、「世界の黒沢明」をして「この映画を観たら他の映画が観られなくなった」と言わしめた屈指の名作。あのワンシーンを思い出しただけで、胸が一杯になってしまいましたわ。

人生観を変える程の映画があると言えるなら、「大地の歌」はその一つでしょうね。

大地のうた(DVD) ◆20%OFF!

6 件のコメント:

  1. 楽趣味虫予報:2009/7/8は満月100%です。虫の産卵が各地で見られるでしょう。

    返信削除
  2. しぇ~、そのためですかね。わがベランダにコガネ虫属大集合状態です。みんなして鉢に卵産もうってか?
    冗談事ではありません。今日一日更なるパトロール強化をしなければ・・
    それにしても、荒れ放題の庭にいくらでも草木がおい茂ってるのに、なんでわざわざこっちに来るかなぁ~っていう心境です。
    やはりグルメなのか?コガネムシ。

    返信削除
  3. みけさん コガネはグルメよ。果実も食害する。今日明日明後日辺りが正念場でっせ。出来ればケーキを与えた方がよいかも。

    返信削除
  4. やっと自分のブログをアップして、こちらを訪問してみたら、何か感じていること似ているわ~と勝手に感心してしまいました。
    虫に一々反応していたら憤死しかねない我が庭です。でも「パンターノ・デル・ロト」がやっと綺麗に開いたのに穴だらけにされた時は、即刻踏み潰しの刑を執行いたしました。

    返信削除
  5. Taj Mahal印のニームカーネル凄いです!匂いも効力も。未だに匂い(臭いから匂いに格上げしちゃいました)が部屋の中まで漂ってきます。お陰で夜もぐっすり安眠。懐かしい風景画広がる穏やかな夢を見ました。

    返信削除
  6. タージマハル印のニーム大佐を撒いた鉢の殆どに放線菌らしき白っぽい物が発生しています。以前のニームケーキ袋の中で発生していた物と同じような感じです。さてー、どうなんでしょうか?

    返信削除