20090606 行動覚え書き-その3-
午後は日本橋の三越屋上にあるチェルシーへ。
久しぶりに来たけど、変わってないなぁ。
あちこちに目が行ってしまう。けど、購入は今日は無理。
だって、セザンヌさんを家まで無事に持ち帰らないといけないし、『エモーション ブック』やら他の本やらが鞄に入っていてまともに財布も取り出せないから。
「バラの家」キムタクてんちょは優男なので、てんちょんちのクイズに正解して、頂いた『ポールセザンヌ』の新苗と傘をそこまで持っていてくれました。ありがとね、ちゅっ。
1330からアルノー氏の講演会が始まるよ、ってことを確認して、朝から済ませていなかった所用を果たしにとある場所へ。。。トイレ だす。 あ、トイレのある所からアルノー氏が。。。再び握手してもらう。
トイレの個室に入るやいなや、また、でじゃぶー。
バラにまつわるよしなしごとを夢に見る日がずっと続いていたから、その時のワンシーンだったか、
それともどこかで見たような白昼夢だったか。。。
んなことはどーでもよいわけで。。。ともかく、用を済ませて会場へ行ってみると20ほどの席はすでに満杯。 端っこの煉瓦で囲ってあるところに荷物を置いて待っていたら、アルノー氏登場。
近くにはフレ様と巷では呼ばれている有島薫氏が。
テーブルの上には、バラの家では目にしなかった花々が花瓶に挿してある。う、美しい!
熱っぽく語るアルノーさん、そして、後半には、有島さんもマイクを握って熱く語る!
なんと!近いうちに発表されるであろう新品種。。。選び抜かれたそれらのバラはいずれも素晴らしい香りだった【会場にいた人たちに花束が回覧(嗅ぐ?)されたのですよ】。
「エモーションブルー」のネーミングプロセスのお話があったばかりだから。
次なる新作の名前に興味津々。どんな風に名付けるのだろうか。。。
あ、そうそう。会の終わり間際に、それまでキムタクてんちょの隣に立っていた男性が有島さんに招かれて正面に登場。マダムキラーの異名をとる大野耕生さん。
あーーー!!
大変だっ!
今思い出した。
『ラ ローズ ドゥ モリナール』★の紹介写真(アレンジメント)に一緒に写っている薄紫一重の花は何ですか?って質問。
楽天ショップ「バラの家」『ラローズドゥモリナール』(Del桃)国産苗
あ~ぁ。明日(6/8)アルノーさんは帰国してしまうだよ。
謎が一つ解けないまま残ってしまっただよ。
どなたかご存じの方、いらっしゃいましたら、是非教えてください。
このモリナールの香りバラとエモーションブルーは、兄弟姉妹なのだそうです。
両親が同じバラってことです。
でも、どっちが姉兄で、どっちが妹弟かはアルノーさんにもわからないとか。
なぜなら、同じバラのベッド(交配した種を蒔いて赤ちゃんバラを育てるところ)から
生まれてきたから。
双子かもね。香りの誉れ家。
着いたときには蒸し暑く曇天だった空。
キムタクてんちょにお礼の挨拶をして帰るときに見上げた空に、
入梅を控えた空とは思えないような爽やかさが感じられたのは私だけかしら?
♪
>紫一重の花は何ですか?って質問
返信削除ハーブのブルーマロウにハート形の花びらが似てる気がします。だけど色がより青いのでアオイ科の別種かもしれません。 実家にある庭石菖にもにてるかな…ラインがあるところが。
紫系の小花はどのバラにもよく合って引き立ててくれますよね。私もお気に入りです。
ravさんへ
返信削除そうなんです。マロウかもとも思いつつ、花色が違うかなって。庭石菖ですか?調べてみます。
てんちょのブログでも以前話題になって、結局何の花なのかわからず終いだったのです。
仰る通り紫系の小花はバラによく似合います。
季節によっていろいろな小花が咲いてくれるので
嬉しいですよね。
みけでございます。
返信削除なるほど、チェルシーのトイレでデジャブはこのシチュエーションでございましたか。
それにしても、デル様の新作には期待が高まる一方です。すでに発表済みの品種でも、まだまだ魅力的なものばかりなのに・・とても悩ましいですね。
みけさん
返信削除このところ「いつかどこかでみた風景/情景」が立て続けです。バラの精が何かしてるのかもしれません^^
デル様の勢いもすごいですね。既成概念に囚われない発想というのがアルノーさんのお話から間接的に伝わってきました。出来ることならすべてお迎えしたいくらいです^^
以前いただいたコメント削除しなくてもよいですか?
コメントの記入者のプルダウンを開くと「名前/URL」というのが出てきますので、そこにHNのみご記入いただくとよろしいかと思います。よろしくお願いいたします。
それと、Bloggerは日本でやっと普及し始めたかな?ってところなので、いろいろと管理者(私)に至らない点があるかと思います。どうぞご指摘ください。出来る範囲で改善していきたいと思っております。
bebeでございます
返信削除読者の顔(?)写真のところ皆さんきれいなバラとか貼り付けしてらっしゃるのに私だけが怪しいものになっています
なんかきれいなもの貼り付けたいのですがどのようにしたらよろしいでございましょうか?
今頃ですみませんが先日のブログで福島とありましたがご実家とかですか?
にしては都会と異国のかおりが・・・
bebeさんへ
返信削除指名手配写真^^については調べます。くっくっく。
福島は旅行で行きました。最初に行ったのは青春○○切符でしたので、電車に乗り飽きたところで降り(飯坂温泉でした)、美味しいお酒と良いお湯を満喫して帰りました。地域の人たちにはとっても良い印象を持ちました。
その後は「国内で行ったことがない都道府県塗りつぶし大作戦」の一環として東北地方をいくつか訪れ、福島県から抜けて帰ってきたのです。その時、道の駅でどうしても連れて帰りたい苗に出会ったという訳です。「大作戦」はまだ空白地帯が残ってます(^^;
飯坂は車で20分くらいですかしら
返信削除時々日帰りで入ってきます。肩こりと腱鞘炎がひどいんですよ、やはり温泉は効きますねえ
今度おいでになるときは一声かけてくださいね
リムジン用意しときます
(楽趣味さん仕様に$%&’”*@;のBGMも準備しときます)
bebeさんへ
返信削除Google IDのご自分のプロフィールに画像やイラストが貼り付けられます。
グレさんもお持ちかもしれませんが、マカロンさん、かおりんさん、Bloomさんはそれぞれご自分のブログをお持ちで、このブログにリンクを貼ってあります。
以前のコメントは全く問題ありません。
返信削除ちょっと操作がよくわからなかったもので・・
失礼をいたしました。
みけさんへ
返信削除お返事ありがとうござんす。
涼の会です!
ところで、某掲示板の東京オフミ開きませんか?
時期はもっと後の「秋バラ鑑賞会」になるかもしれませんが。うふふふ。bebeさんのリムジン見てみたいし(^^;
オフミ賛成です!
返信削除先日せっかくお会いできたのにお話できなかったので・・・。
どこかでバラを鑑賞しつつというのがベストですね♪
ところで、この紫の花、前にてんちょのブログで話が出たときに、「ゲラニウムでは?」って書いちゃったのですが、後でてんちょさんが大きな写真をアップしてくださったのを見たら、しべの形が違う!
訂正しなければと思いつつ、そのままにして時が過ぎてしまってました・・・
かおりんりんへ
返信削除♪おふっみ~、おふみましょ~、あなた~
某MBさんにふられちゃったからシュンとしてたの...
適材適所だと思ったんだけどな。家庭内不和が起きてはこまるので~。looさんとかaz王さんとかも都合が合えば絶対来ると思うアモンラー。
どこらへんがアクセスよいかにゃあ?
どこか良いところ知らない?
東京オフミ いいじゃないですか。
返信削除秋花観賞しながらお話できたら最高ですわ^^
どこか良さ気な所をリサーチしないといけんですね。
うふふ。やっと皆さんに会えるしぃ~。bebeさんのリムジン見たいにも激しく同意ですわ(笑)
みけさん
返信削除bebeさんのリムジンがかっこよく乗り付けて...
バラを愛でながらお茶してお話しできたら...
あぁ、妄想は膨らむばかり(^^;
文京区の例のスポットとか、古河邸とか、
東京に限らず、横浜の山下公園とか、いろいろ候補地はありそうですね。私もちょっとリサーチしてみます。
やっほ~~~ぃ!
モリナールに寄り添う小花を《マルバ》で調べていたら
返信削除http://flower365.web.infoseek.co.jp/21/735.html
花色と葉の形は近いけど、花弁の形がね・・・
やはりムスクマロウの園芸品種かも。
しかもデルバール独自の園芸品種。
どっちにしても、楽言語部長ならデルバールHPから直にメールして聞いてみたほうが早くないですか?
モリナールのページ行って、同じ写真があればですけど書いてあるかなーってチャレンジしてみましたが仏語に、脳内がぷしゅ~っとw
az王さんへ
返信削除あぅ。そうですね。ぢかに問い合わせるのがいっちゃん早いし確実だ。やってみまっす。
そうそう、こんなところで尋ねて申し訳ないんですが、
今現在日本で受講できる植物生態生理学分野で優れた学術機関ご存じないでしょうか?
《植物生態生理学》・・・ぷしゅ~=3
返信削除そんな大そうな講義受けるような専門学校出ていないので存じ上げませんが、2004年に出た文献がもてはやされているみたいですね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E7%94%9F%E6%85%8B%E7%94%9F%E7%90%86%E5%AD%A6-W-%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB/dp/4431710663/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245056247&sr=8-1
azkingさん
返信削除ご紹介頂いたのはラルヘル博士のですね。
今頭を抱えて読んでいるところです。
バラに特化されたこんな専門書があればいいのにと思います。