2009-06-08

うどんこ再来?

4月にウドンコにかかったためセスキ等で処理し、情感あふれる色の花を咲かせてくれた『カラーブレイク(ブラウンヴェルヴェット)』に芽がいくつも出てきた。飴色のきれいな芽。。。


楽天ショップ「バラの家」『カラーブレイク【ブラウンベルベット】』(Sh茶色)国産苗




このバラ苗をてんちょんちから購入したときは、正直それほど期待していなかった。
茶色系の花色のバラだから、それほど花は期待できないかも、と。
実際に花が咲いてみると、まぁ、その美しさといったら。。。
毎朝このバラのところへ真っ先に行っては、ぼ~っと眺めまくる毎日だった。
深みのある赤茶と別名通りのヴェルヴェットのような花弁の素晴らしさ。
デジタルカメラを別の理由で入手して以来、「年間撮影枚数大賞」を獲得するバラは毎年異なる。
2009年は確実にこの子だろう。

 
*****
 
ここ数日外気温の高低が激しかったからか、若干波打ったような葉がある。
ひっくり返すと、葉裏に少々ウドンコの症状がでている。
すぐに水洗いして、念のためセスキ炭酸ナトリウム希釈液で拭き、
ウドンコ菌さいなら~、のはず(明日の朝要確認)。
 

他のバラには症状が出ているものはない。
だが、予断は許されない。潜伏期間かもしれないからだ。
天気が良い朝を見計らって、『アグリチンキ』500倍希釈で散布してみよう。

『アグリチンキ』も「バラの家」で出会った栽培資材の一つ。

楽天ショップ「バラの家」おすすめ!天然原料100%植物活性化エキス『アグリチンキ36』200ml 


使用したことのある人によると、効果は高いようである。
未だ数回しか散布したことがないため、実感としては掴めていないのだが、
ウドンコだけではなく、他にも効用がありそうな成分が並んでいるので、
うまく使えば、バラを育てる上で、
無農薬に限りなく近づくための頼もしい存在になるのではないか、と思う。
そのためには、この活性剤をよく知る必要がある。
資材をそろえても使わなければ、全く意味がない。無駄なだけ。
これまで機会がなくて散布しなかったけれど、積極的に使用してみることに。
使用経験者のレポート等を読んで、自分の庭での使用をイメージしてみる。
実際に使用したら、効果のほどを必ず確認する。
自分の庭に合ったやり方が見いだせるまでは、少しぐらいの失敗もあるかもしれない。だが、それがなくては成功もあり得ない。
良品しか紹介しないキムタクてんちょに全幅の信頼を置いておりますので~。

 
何かを学ぼうとするとき、大切なことの一つに「素直さ」があると思う。
乾いたスポンジが水をぐんぐん吸収するように、
「素直さ」がさまざまな選りすぐられた知識の吸収材となり、
脳内で「知識を知恵に変換」させるシナプスを発生せしめ、
今存在するところより高みへ人を押し上げる力へと転換されるのではないかと考える。

「なせばなる なさねばならぬ何事も ならぬは人の なさぬなりけり」

 ちと違うか~。


 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿