2009-06-23

ふるふるさんとのお約束




Delbardが続く。
だってよく咲くんだもん。
画像は『エドガードガ』の二番花の一つ。ちょいと虫食いがありますがご愛敬。
とっても良い色がでましたが、なんせ、ほれ、息止めてシャッター切らないといけないカメラだから、ぶれてます^^;

脂ののった霜降りの肉を思い出してしまった(^^;

開花しきって若干花弁が傷んでも、この美麗色は衰えなかった。
絞り最高!

耐病性も極めて高い優良花です。
流石、印象派の筆頭をその名に冠しているだけのことはあるの~。

フランスの名門・デルバール社のバラ苗。【送料込み デルバール・バラ大苗】エドガー・ドガ 5...

10 件のコメント:

  1. ええなぁ~、Del様の絞り。
    とても丈夫で育てやすいですしね。国バラで買ったアンリはとても新苗とは思えないほど大きくなりました。時々「あなたはもしかして、なんちゃって新苗で、本当は大苗だったんじゃないの?」と聞いてしまいます。あまり元気なのでもう一つ咲かせちゃおうかな~と思ってますの。
    ここで告白ですが・・週末にDel様届きますわ。

    返信削除
  2. みけさん

    告りのDel様って...ひょっとこしてセザンヌ?

    ほんにデル様はどれも元気溌剌です(除く亡カスクドール)。な~んちゃって新苗の開花を希望します(^^;

    返信削除
  3. クイニーアマン2009年6月23日 18:05

    絞り系とても綺麗ですネ♪というかおいしそう(*^_^*)
    絞りは持ってないんですが・・・

    今日、強風の中噴霧したんですが、薬害が『ロサ・ムルティフローラ』にだけ出てました(T_T)
    今日のブレンドは、グリーンニーム1000倍+アグリチンキ1000倍+月桃キャップ2/3+台所用石鹸洗剤1~2滴でした・・・
    洗剤は今回初めて入れてみたのですが、月桃は2回目です。(1回目は気付かなかったのかも)原因はどちらでしょうか???

    *コーネリアはどちらも国産ノイバラの接ぎ木です。

    返信削除
  4. クイニーアマンさん

    緑おにむは、赤おにむと違って、活性剤は確か天然物ではなかったかと記憶しているずら。ま、たいした量ではないだろうけど(活性剤を入れないとオイルだから水和しない)。んだで、液体石鹸は混ぜない方が良いかも。混ぜるな危険っていうのではなく、互いの活性を打ち消し合うか、もしくは、化学反応を起こすか(結果薬害になるかも?)もしれない。
    原種系とかOR系でニームもしくは月桃に敏感なのはあるよん。そういうバラには、希釈倍率を上げて(1500とか2000とか)慣らし保育^^;した方が良いかも。うちのは、ルゴサ系が若干弱いっす。だで、薄目で撒布してます。

    返信削除
  5. 我が家でも以前、レディ・ヒリンドンが葉焼けを起こしました。その後この子だけ薄めで行ってたんですが、今では慣れてしまったようで、他の子と同じ濃度でも大丈夫になってしまいました。

    告りのデル様・・セザンヌとナエマも買っちゃいました。
    カスクドールもいいなと思ってたんですが、楽趣味さんのところでお亡くなりになったと聞きましたし、てんちょさんも、デルは黄色は苦手とおっしゃっていたので別のにしました。

    返信削除
  6. みけさん

    ヒリンドン夫人もですか。T系ですね。うちもT系のシュワルツさん慣らし保育が必要でした。今はなんて事ナイジェリア。ルゴサ系は若干弱いかなぁ...ピンクグルーテンドルストが葉ヤケみたいになったので、しばらく控えていたら、ハダニついてしまったので、1500倍くらいで慣らして今は1000倍ですわ。bloomさんとこのルゴサはどうなんだろう?

    セザンヌ、やっぱりね(^^
    ナエマもですか。可愛いっすよ。
    もいっこともいっこは?(4つお迎えでがしょ?)

    返信削除
  7. はっはっは(笑うっきゃない)実は五つ。
    あとミラマーレ大苗とメリナ、レモン&ジンジャーの新苗。
    アホと言ってやって下さいまし。

    返信削除
  8. わ~い♪
    楽趣味さんのお写真とても楽しみにしておりました!
    嬉しいです^^

    ホントに素敵なお色ですね~。
    極上の霜降り。。。
    食べちゃいたくなります(はぁと)
    じゅるじゅる…(^o^)

    我が家のデル様達もとても元気です。
    最近新苗でお迎えしたピュル カプリスとパリュール ドールもぐんぐん伸びています。
    成長が早いのでびっくり。。。
    やはり、てんちょのローズ スペシャル&グリーン ニームのおかげでしょうか?
    切っても切っても、どんどん蕾があがってきます。
    夏場に入るし…新苗なので咲かせないようにしてますが、根負けして一個くらい咲かせちゃおうかしらん。

    現在13種類のデル様をお迎えしておりますが、どの子も素敵で可愛くって、丈夫で手もかからない良い子たちばかりです^^

    最近はバラの家HPを見るのが怖いです。
    見れば欲しくなってしまうので。。。
    場所もお金もネ~ンデルタールなのにホント困ったモンです(^^;

    返信削除
  9. みけさん

    はっはっは!五つ星ですかー!やりましたなー。
    ミラマーレも良いけど、メリナも素敵!
    レモン&ジンジャーってどんなんやろ?
    無事育つよう、マントラを唱えてしんぜよう。
    ♪はれくりしゅなはれくりしゅな、はれはれはれはれらむらむらむらむはよこいはよこいはよこいなえなえ♪
    シャーンティシャーンティシャーンティ(チーン♪)

    返信削除
  10. ふるふるさん

    デル様13人も抱えてるっすか?凄いっすね^^;
    うちも先日二人増えましてん(^^;
    だってー、実店舗行ったときに写真取ってたら、囁くんですよ、私に。「お迎えして!」って可愛い声で。へへ。
    どうやら、その時写真撮影した苗がうちに来たみたいですのよ(そつくりなんだもん)。縁です。
    頂いたセザンヌの新苗さんも元気です。綺麗なお姿のままです。おほほ。
    やっぱデルバール凄いですよ!
    あ、ローズスペシャルもね^^;(いま出張中だから見てないだろーし^^)

    返信削除