2009-06-04

もうすぐお会いできるのね

薔薇の名前:『アルフレッドシスレー』Alfred Sisley
楽天ショップ「バラの家」(Del絞)国産苗

そう。先日ご登場頂いたシスレーさんです。また何で?って、そりゃあ、フランスのバラ育種ブランドであるDelbard社のアルノーさんが来日していらっしゃるからです。そして各地で講演会が開かれるからです。3年前になりますかね、アルノーさん作出の『エモーションブルー』(*楽天ショップ「バラの家」『エモーションブルー【ルプティプランス】』(Del紫)国産苗 )が、パリはブローニュの森にあるバガテル公園で開かれる国際バラコンクールで金賞と芳香賞を受賞したのは。バガテル公園にあるローズガーデンは、印象派の画風に「インスパイアる」された天才造園家フォレスティエが設計したものです。いつか行くぞー!

その受賞の時の映像を何かの特集をやっている時に観ました。デルバール社の3代目であるアルノーさんは、確か30年以上ぶりの金賞受賞に涙ぐんでいらっしゃいました(私ももらい泣き^^;)
Delbard社のバラは強健なものが多い。香りの良いバラが多い。見目麗しいバラが多い。

如何に強く美しく高く香るバラを作り出すか、研鑽を積んでいらっしゃることでしょう。
会いに行きます! 待っててね、アルノーさん☆(←独りよがりのセリフなので無視して下さい)


楽天ショップ「バラの家」Favorite Rose Contest 2008に応募した結果、スタッフ賞を頂戴しました。 ありがとうございました!

その時のプレゼントが↑画像の『ディオレサンス』Dioressence*『ディオレサンス』(Del紫)国産苗
耐病性高めの大輪強香種です。一番大きかった花は直径15cmをゆうに超えていました。 蕾の時からとてもエレガントな香りがします。雌しべと雄しべの色の違いが面白かったので撮影しました。

2 件のコメント:

  1. ピンクとイエローの絞りを見るとオシロイ花を思い出すのは古い人間の証拠ですね。
    エモーションブルーの香りにはノックアウトされました。
    いや~流石オフランスって感じです。

    返信削除
  2. マカロンさん

    何だか不思議なモーブpinkでしたが、暫く経つと綺麗なサーモンオレンジに変化しました。おもろー。

    明日はタックさんアルノーび~~むを受けてきます。
    もす!

    返信削除