2009-06-25

失敗しない新苗の育て方

バラの家HPマダム中島と一緒に「新苗を育てよう」

そうです、かのロザリアン中島ことMme. Nakajimaなんです。
は?
誰それって。。。あ~た、ご存じないっすか?
某てんちょのブログで有名な「ひろぽんのバラ!バラな日々」って言う「お笑系人」の隠れ相方(あいかた)ですやん。ご存じない方はココをみてちょ。

このマダムがなかなかの強者で、いろんなことをわてらに教えてくれるんですわ。身を粉にして。
早速私も最近お迎えした新苗さん達をマダムの手ほどきに従って鉢増ししたり、蕾をピンチしたりしてますねん。

いや、どーしても花が見たい!って場合は、チラっと開くまで「むぎゅむむむ!」って我慢したりもしますけどね。そりゃ、バラですもん、蕾のまんま切って花瓶で咲かすことも出来ますけど、やっぱ、茎と繋がってこそってぇのもありますからね^^
ホンマは新苗の体力を奪っちゃうから、よくないんでしょーけど。
そんなときは、バラに聞くんです。




 「まだええかな?あかんかな?」




たいがいは、健気に表情で答えてくれます。
たまにわからんときもあります。ちょっと気難しいのか、シャイなのか、表情が読み取れんのです。
それでもいいんです。
てんちょんちである程度育てて貰ってやってきた子なので素直な子が多いです。
これから私が育てていくんですから、育てているうちに分かるようになってくるはず。
私にしか分からん表情を見せてくれるはずです。
ゆっくりしっかりじっくり成長していってなー。






バトラ(夫)がふぁいんぴくすちゅーコンデジを懸賞で貰って嬉しがって撮ってた写真ですねん。めっちゃ電池食います。おまけに有効画素数がどんだけて言うてたかな、わてのCap1やんの1/3もなかったんちゃうかな?ほんでもなかなかええ描写でっしゃろ?花はダリアですわ。あ、バトラに前もって言ってないわ、画像UPするって...。睨まれそうやわ。「ダリアー、こんなん載せたんは!」って...書くとおもったでしょ^^;

4 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年6月25日 19:37

    こんばんは!
    すごく可愛いダリアですネ♪バッタ?もカメラ目線で(^-^)名前はついていますか??
    楽趣味さんは無農薬なんですよね・・・バラも他の植物も葉っぱまで綺麗で完璧デス!(うちの見たらきっと引きますよ~)愛情の差ですかね☆

    今日は微熱が出てしまいました。きっと夜左クリックしてうなされたからでしょう(^_^;)でもでも到着楽しみです♪

    返信削除
  2. クイニーアマンさん

    微熱をおしてまでのご訪問ありがとうございます^^
    十分に気をつけて下さいね。

    虫食いのひどいものはありますよん。先日ニューウェーブの二番花をスリップスにひどくやられて怒髪してしまいました。。。どうにかならんのかなぁ>アザミウマ
    所謂石油系化学合成薬剤が肌に合わないっていうのが一番の理由なのです。アタックワンも未開封の物はありますよ(登場する機会がないだけとも、包装のフィルムを破るのがメンチーからとも言われている^^;)。あ、あと、何だっけ、顆粒の浸透移行性殺虫剤(名前がでてこん)も用意してはあります。虫は仕方ないかなってのがあるので。

    お大事に~~

    返信削除
  3. ダリア綺麗ですわ!私も2年程前からちびダリアを育て初めて、種蒔きや挿し芽ダリアにも秋に立派な球根ができる所が面白くてだんだん増えてしまいました。パパさんに「次はダリアなわけ?」と言われています。
    私はバラのウドンコ病にはあまり困っていないのですが、ダリアには手を焼いてます。黒葉ダリアは水洗いだけでは直らないので、今日セスキスプレーしてみました。効果があったように思うけど、明日朝もう一度確かめてみます。

    返信削除
  4. OMO1972さん

    そうなんですよ、ダリアって球根が出来るのです。
    皇帝さんもでかいさつまいもみたいな球根がゴロゴロと...(--;今年はどこまで伸びる事やら(二本もどでかい茎がニョキニョキとほほ)。台風怖い。

    返信削除