2009-06-12

命名

薔薇の名前:『モーティマー サックラー』Mortimer Sackler(S)〔D.Austin, 2002〕
楽天ショップ「バラの家」『モーティマーサックラー』(高ER桃)国産苗大苗6号鉢植品


とある園芸店でこのバラをみかけて一目惚れした。 
ん?一緒に来たはずのバトラ(夫)は傍らに居ない。しめしめ。
ん?ちょっとぉ~、重い。例のブランドロゴの入ったpotに入っていて重い。
握力ないから、他のバラを眺めるのに落としたら大変だから、後で取りに来よう。
「ちょっとここで待っててね、すぐ帰ってくるからね♪」と声かけて、
その場を離れ、他のバラを探索にうろうろ。

***

あっ!いえ、私、先ほどのおばさんがお持ち帰りするって言ってたので...
 いっ!え? 殿方のお宅へ招かれるのですか?はい。神妙に付いていきます。
 末永くよろしく、です。



***

んなこと言うわけないって。いや、言ったかも。
あ~ぁ、欲しいと思ったら、その手にしかと握って絶対に離しちゃだめだ!
さっき私の近くでチラ見してた男性がいたなぁ、そう言えば。

その日はいったんカートに入れたものをすべて元の位置に戻して、
バトラに「何しに来たんだ!」とぶーぶー言われながら帰宅したのでした。
もぅ、しばらくバラは買わない。買わないぞ。買うものか!




***

やっぱりええなぁ、この表情の豊かさ。
蕾の時の濃いめの色といい、開きかけの姿のキュートさといい、
成熟した姿といい、散り際といい。
香りも高いので、出窓に枝を這わせてますねん。
外に出て、モーティマーのそばを通るたびに漂う優しいOR香。夢の世界だわ。
とげもなくしなやかな枝振りで、よく伸びて。。。
モーティマー最高!

Mortimer! Mortimer! Mortimer!



その年のコンデジ撮影大賞が、Mortimerだったことは言うまでもなく。


***

National Trustというイギリスの有名なNPO基金を集めるオークションでこのバラの命名権を落札したのがMrs. Sackler。夫の誕生日祝いだったとか。いくらで落札したかなんて野暮な話はどうでもええが、Austinもなかなかのものだね、そういうネーミングっつーのも。


落札なんてできそうもないけどさ、種蒔いて、親と違ったバラが出てきたら
「バトラ」
って名付けてやってもええよ>バトラ

***



楽天ショップ「バラの家」『レディエマハミルトン』(低ER橙)国産苗大苗6号鉢品
楽天ショップ「バラの家」『和音』(FL淡黄)国産苗大苗6号鉢植品

8 件のコメント:

  1. 楽師匠も罪なおひとですわ。誘惑するのはバトラ様だけにしておいてくださいませ(笑)
    うちの鳥の落とし物ちゃんにも"パパさん"って命名しようかしら。
    パパさんにいろいろ訊く前にブログ発信させちゃったから分からない事だらけ。楽天ブログ以外のお気に入りブログ登録の仕方も分からず…。パパさんは案外厳しくて、「色々調べてみたけど、この部分がどうしても分からない」というところまで努力しないと教えてくれないの。

    返信削除
  2. OMO1972

    バトラも同じですよ。自分で調べてからききに来い!って
    ちびしーちびしー!鬼教師だもん。
    だで、ちんたらちんたらになってまうのさ。
    ふん!英語だったら同じように言えるのに、くやしーー!

    返信削除
  3. あ、「さん」つけわすれた。ごめん。
    これもどうにかせにゃあかんなー。
    ふぅ。

    返信削除
  4. 楽様

    緑地球 再販ですよー!早ようぽちりなされ~!

    返信削除
  5. くぅさん

    やってもーたがな(^^)
    責任とってね(^^;

    きゃっぴー!

    返信削除
  6. 楽様

    と、いう事は制覇なさったんですね!
    よかったぁ~!
    メルマガ見たとたんこちらに走りましたよ。

    またいつもの楽様に会えますね♪

    あ、責任はてんちょにとってもらってくださいね♪

    返信削除
  7. う~む。
    このお話は、「いったん買い物かごに入れたものは、絶対に出しちゃダメ」って読めるのは私だけ・・・?

    返信削除
  8. みけさん

    「わたしだけ」じゃないよ~。
    ロサウィルス研究の定理の一つです^^

    あの時サックラーをお持ち帰りになった男性の雰囲気は今でも瞼に焼き付いています(^^;

    返信削除