2009-05-31

恐るべし!インド栴檀(ミラクルニーム)

♪ これがミラクルニームだ! 

って、まだ幼苗ですが。でも、見て下さい、このツヤツヤの葉っぱと人相の悪そうな、いえいえ、頼りがいのありそうな面構えを! このニームの木には驚くべきパワーがあるのです。ニームから採れるニームオイルについて簡単に。

《ニームオイル》
ニーム(インドセンダン)学名: Azadirachta indicaの種から採れるオイルで、人間を始めとする哺乳類、我々にとっての益虫(蜂やミミズも)には殆ど悪影響を及ぼさず、バラを始め多くの植物の害虫や病気に激しく抵抗してくれる守護神のごとき存在です。その働きは、
1)害虫忌避剤としての役割
  アブラムシ、ゾウムシ、ハダニ、ハバチ、芋虫幼虫、ナメクジなどの
  害虫の脱皮阻害、摂食障害、害虫によっては殺虫効果もある。

2)悪玉菌による感染病(ウドンコ病、サビ病、黒星病)予防と植物の耐病性アップ

ニームオイルそのものはかすかにニンニクのような臭いがします。
園芸用にニームオイルはたくさんの種類が市場にでていますが、私は『グリーンニーム』を昨年から愛用しています。この商品は希釈しやすく(水との親和性が高い)、いくつかの植物系オイルを添加してあるため、ニーム独特の「むっ!」っと来る臭いが軽減されています。

バラを始め庭にある植物ほぼ全般に週2回の頻度で散布していますが、散布したては「ちょっくら病院に見舞いに行ってきたさー」という感じの臭い。ニームオイルの臭いは紫外線で直ぐに分解されるので、それほど気にならなくなり、終いには ♪遥か~天竺へ~♪ 舞い戻ったような空気を辺り一面に漂わせてくれる私にとってはとても嬉し懐かし薫りに変わります。

 ♪

バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
特別セール^^v★店長おすすめスポイト付き 薬剤散布スプレー5リットル植物栽培に慣れた方に

2 件のコメント:

  1. これがニームさま、さま。うわさには聞いていましたが始めてお目にかかります。

    まだ使って間もないグリーンニームですが楽趣味さんほかの方々のお言葉を信じ週1回は必ず使うことを誓います!
    (努力目標として2回)

    返信削除
  2. bebeさん

    そうですよ~。これがにむさんです。幼苗ですので身長30cmくらいですが、何もしなくてもちょっとずつ大きくなってます。新芽もちんまいのがたくさん出てきてます。花を咲かせることが出来たら嬉しいですけど、どうでしょうね?

    返信削除