2009-05-30

マハラニ(王妃)の呟き

♪「風が見たいの」♪

インド ラージャスタン州ジャイプルにある「ハワーマハル」Hawa Mahal


インド北西部の一大観光コース(Delhi-Agra-Jaipurを地図上線で繋ぐと三角形になるため、俗にGolden Triangleと呼ばれる)の一つJaipurを訪れると、旧市街に見えてくる18世紀マハラジャの宮殿City Palaceがある。
この宮殿の表看板のような付属建造物がハワーマハルである。

マハラニ(王妃)が本当に「風が見たい」と言ったかどうかは定かではないが、この建造物には953もの小窓があって、宮殿に仕える女性たちが姿を外部に見せることなく宮殿外の様子を見ることが出来たと言われている。ハワーHavaaというのはHindi語で「風」のこと。多数の小窓が設置されていることによって空気が循環して風が生じ、宮殿内部が涼しくなるらしい。


***

バラを育てる時の基本三要素は、
「土」
「(太陽)光」
「風」
とか。


ほくほくの美味しい土で日向ぼっこさせて、株元にヴァーチャルのハワーマハルを作ってやること。う~ん、簡単なようでなかなか難しい。限られたスペースや条件下で数あるバラ達に同じ様な良好状態を設定することは。それでも、日々の慈しみ(バラの姿を近づいて目視し、匂いと臭いを嗅ぎ、葉や枝や花に触れること)を高めることによって、より良い条件へと少しずつでも近づけていくことは出来るのではないだろうか。

「風が見たい」という王妃の希望
「風の通り道があるといいのよ」と囁くバラの声

そんなあなた達(バラ)の声がいつか聞こえる日が来るだろうか。


バラの名前『オレンジマザーズディ』Orange Mother’ s Day(Pol)
〔F.J. Grootendorst作出'Dick Koster'の枝変わり〕
背後におもむろに聳えつつあるのは、
「皇帝ダリア」。昨年は身の丈5mを超えた。


《枝変わりについては、「バラの家」てんちょブログ参照》
「ピースの枝変わり! いっちゃお♪ 」(2008年11月21日)




=*=

ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

=*=

0 件のコメント:

コメントを投稿