2009-05-29

平田さんの卵?

《虫の卵》 よ~くみると、卵かも。。。違うかも(^^;

薔薇の名前:『ロサ・ガリカ‘ウェルシコロル'』Rosa gallica ‘Versicolor'(=Rosa Mundi)〔Sp〕楽天ショップ「バラの家」ロサムンディ(G絞色)国産苗

私の好きな色の一つ「トマトレッド」が蕾の時によく出現する。この時ばかりは、このバラがいつにも増して愛おしく思える。今年も良い発色だねぇ・・・と写真を魅入っていたら、あれ?萼のところに小さな小さな米粒みたいなものが。。。アブラン(アブラムシのこと)の抜け殻とはちょいと違うなぁ。ヒラタアブの卵?こんなに小さいの?真偽の程は如何に?



決定!やはり、ハナアブ科の卵でした。それは良いのですぐぅわ、こんな小さい卵から蛹になって成虫になるのよね?こんなちんまい米粒あちこちで見かけてるンですけど。。。ってことはー、平田さんの卵が我庭には意外に沢山あるってことよねー。蛹ってどんなんでしょ?それとは知らずに「や!ひょっとこして害虫の蛹?」ってんで、小指たてて抓んでポイッ!している(た)かも知れない。あーー、それは、いかん、いかん、いかんKordes^^;

ハナアブ科の蛹についてはココをクリック《リンク先:福光村昆虫記(ハナアブ科,成虫・幼虫,蛹》

アナベルの萼にとまって休憩中(?)の平田親さん

SP:Species 野生種
 ♪

2 件のコメント:

  1. 楽趣味さん
     
    ブログ開設おめでとうございます♪
    某バラの掲示板でお世話になりましたくぅです。
    覚えていていただけたら嬉しいです。

    楽趣味さんらしいブログですね~!
    とてもそそられマス♪

    これからもおじゃまします。よろしくお願いしま~す。

    返信削除
  2. くぅさん

    変身遅くなってごめんちゃい。

    そそってしまいましたか。それはそれは有り難いお言葉光栄に存じます。
    お互いに色々と学びあえる場があるというのは嬉しいですよね。今後ともよろスゥ~ク

    返信削除