2009-05-26

カメムシの卵



ケマンソウ華鬘草〔紅〕です。
学名はDicentra spectabilis タイツリソウ(鯛釣り草)とも呼ばれます。春に開花し、花が終わるとバラのシーズン中美しい葉をふさふさと茂らせてくれます。和名は花の形態が仏殿装飾の華鬘(けまん)に似ているから?私はタイツリソウ(鯛釣り草)の方が合っていると思います。今年も大漁でした。白花のケマンソウもあります。今年も『ピエールドゥロンサール※』Pierre de Ronsardの株元を覆うように白鯛が群がってました。
ピエールドゥロンサール (Ant桃) 国産苗 新苗



ケマンソウは、とても撥水性が高く病害虫に強い葉を持っています↓


周りにバラがあるので、緑にーむ(商品名『グリーンニーム』*1)を散布する際、ケマンソウにも撒いていました。くまなく散布していたつもりが。。。ある日の朝庭に出てみると・・・
先日の強風でたまたま裏返しになっていた葉裏にカメムシの卵を発見。そういえば、以前ケマンソウの鉢の辺りから成虫がのこのこと出てきていたなぁ。何故カメムシの卵だとわかったかと言えば、何年か前、虫の卵を判別すべく、一度孵化させようとした時の画像があったため。
*
*
*
*
*


・・・〔以下画像注意〕・・・ 
決して拡大などしないように(^^;



ううう。あまりまじまじと見られるものではないけれど。。。(画像は暗めにしてあります^^)

【カメムシの復讐】
強烈な匂いの元はトランス-2-ヘキセナール(CH3-(CH2)2-CH=CH-CHO)などのアルデヒド類。有毒です。皮膚に付いたりすると、なかなかとれません。めっちゃくさぁ~い!カメムシ自身も自分の激臭にはノックアウトされるようで、写真の葉をゴミ箱に入れる時、一部を潰して密封しておいたところ、すべて悶絶死されておりました(--; な~む♪


↑画像の葉はバラの葉裏です。

*1 商品名『グリーンニーム』 業務用1L 「バラの家」てんちょんちから購入♪ 高いなぁと思われがちですが、1000倍に希釈して使用するので、多くのバラを育てている人や、他の植物にも散布する人にとってはとってもお得♪
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

 ♪

2 件のコメント:

  1. バラの家掲示板でお世話になっている みけ でございます。ブログの立ち上げお疲れ様でした。

    こいつらですよ、うちのジュリアの葉っぱについていたベイベーたちは。なんか見ただけで全身かゆくなる思いです。

    返信削除
  2. みけさん

    ご記入名が...というのがあったので、変身を控えておりました。シュワッチ(^^;
    削除要請があればいつでも対応しますのでお知らせ下さいね。

    ここ数年カメムシ発生が増加傾向にあります。野菜栽培農家などでも大変らしいですよ。

    返信削除