2009-05-27

バラの自己防衛

☆アジサイが咲く頃は


アジサイHydrangea『アナベル』

もう随分と前のこと、知人宅の庭にあったセイヨウアジサイを数枝頂いて、花を楽しんだ後地面に挿しておいたところ、毎年ぐんぐんと成長し続け、今では私の身長を遥かに超えるブッシュに育ちました。秋には強剪定をするにも拘わらず、余程生育環境がお気に召したのか、「今年もでかい!」状態が続いているのです。アナベルの周りのバラが一番花を終わらせる頃、おもむろにガクが開き始め、ほぼ同時にバラ達には辛い(バラを見ている私も辛い)梅雨がやってきます。

アジサイの葉には何かと混ざると毒になる成分があるそうです。そのためかアジサイの葉は長いこときれいな葉のままでいられるのでしょうか。バラにもそんな成分があるのかも知れませんが、あるとしたら、栽培品種よりも原種系のバラに多く存在するのではないかと思います。

《課題》 バラの自己防衛とは?

0 件のコメント:

コメントを投稿