2010-03-10

Rosalindからのお知らせ




本日別のblogを新設公開致しました。
こちらです。


Rosalind-美しき薔薇とともに

新設ブログに元のブログタイトルを付けると同時に、
こちらはRosalind Infinitaに変更しました

*Infinita(L):endless, countless, indefinite:「終わりのない」「数え切れない」「無限の」*


***


Rosalindとは・・・「美しき薔薇」


人名としても使われるRosalindは同時に、バラを愛して已まぬ人(「バラ愛好家/栽培家」でRosalianという言葉がありますが)をも意味すると勝手に解しています。また、広義には「バラを愛するがゆえに、バラが存在しうる地球という惑星も大切に思う人々とその人々の心をも含める」と、これまた勝手に解しています。

そんな思いを込めて、bloggerで "Rosalind・・・「美しき薔薇」とともに" を開設して早10ヶ月が経過しようとしています。この間、変な言葉遣いで「おちゃらけた」ブログであるにも関わらず、日本国内はもとより世界各国や諸地域にお住まいのバラへの愛情溢れる人たちから多くのアクセスを頂いてきました。

bloggerでRosalindを開設したのは、某BBSに寄せられたバラ好きさん達の様々な経験や知恵・知識の山に整理をつけ、同じようにバラを愛する者として、少しでも多くのRosalind達のお役に立てればという気持ちがあったからです。

Rosalindを開けば、「今抱えているバラ栽培の問題」を共有することが出来る、同じバラ好きさん達からの有益なアドヴァイスを受けてより良い内容に少しずつでも高めていける、ひょっとしたら当面の問題を解決できるヒントがどこかに転がっているかも知れない・・・そんなページを目指していましたし、今でもその意向に変わりはありません。

そうした思いを土台にした上で、自分自身のバラ栽培に関する記録と記憶の整理をつけていこうという考えもありました。


先夜スイッチを入れて偶然にも(運命的にも?)選局したTV番組で、40年以上農に生き30年近くも化学合成薬剤を全く使わずに50種類以上の農作物を生産している人のことが再放送されていました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、番組最後の「プロフェッショナルとは?」の問いにその人の口から出てきた言葉に思わず呻ってしまいました。

正確には覚えていませんが、"地球環境や人類の危機感が高まる中で、100年先にも持続していける技を生み出す匠な人"をプロフェッショナルと考えるとその人は答えていました。そして、農作業の合間にも欠かさず学究と研鑽に励むその人でさえも、まだまだ手の届かない匠の技、100年先にも残る匠の技を一生追い求め続けていくのだと。

ふと脳裡に浮かんだのが
自然は100年かけて1cmの土壌を作る
というどこかの自然科学者の言葉。

広葉樹の落ち葉で時間をかけて腐葉土を作り、家畜と人間の糞尿をこれまた長い時間をかけて発酵させて液肥を作り田畑に撒く様子・・・ゴロゴロと遠雷の鳴り響く曇天を頭上に「植物の声を聞け!今日この時しかないのだから!」と田植えを続け、降りしきる雨の中傘を脇に携えつつ田植機に燃料を投入する横顔・・・稲熱病の蔓延を抑えるために敢えて雑草を田んぼに投入する姿・・・植物の共生関係を活かして益虫を呼び病害虫を減らそうと取り組む姿勢・・・鶏に「卵貰うよ~(ありがとね♪)」と声をかけてほやほやの鶏卵を集める人の手・・・Blah-blah-blah.

画面の流れに目をやりながらも、いつしか、ここ数年やってきた自分の庭づくりバラづくりに重ね合わせ、同時に過去を顧み、近未来を思い描いている「私」がいました。

いかに人間を含めた自然環境が本来は循環型で持続的な営みをしてきていることだろうか、と。化学合成薬剤という、ある意味安易な手段を講じるのは得手勝手な人間であるのに、その人間をも含みこんで自然は静かに営々と生きている。その自然と上手く付き合うのも人間なら、自然からしっぺ返しを受けてしまうような行為に走るのも人間。出来ることなら生きとし生けるものと何とかうまく共生できて、なるべくなら自然から発生した物を無駄にせず自然に還し自然から返して貰う(←これは不遜な言い方かも知れませんが誤解を恐れずこう書きます)道を模索していきたい、とも。

これは・・・旨く表現できないけれども、ここ数年来変わらない正直な気持ちです。そんな自分の気持ちや考えをバラ栽培を通じてRosalind Infinitaで表し続け今後も情報発信していきたいと思っています。



今回別のブログを公開するにあたりbloggerのRosalindが抱えている膨大な量のdataを移行することも一旦は考えました。
諸般の事情を鑑みるに得策ではないと判断し、新しいページの"Links about Roses"に"Rosalind Infinita"としてリンクを貼りました。

・バラ栽培のあれこれ
・病害虫のあれこれ
・ラテン語のアレコ~レ
・Masala lifeのあればっぷれ~

などは適宜、新ブログ本文中にリンクさせる予定です。
また上記テーマを中心に此のRosalinds Infinitaにて
記事を更新していこうと思っています。


訪問していただく方々にはお手数をおかけすることになりますが、
「Rosalind・・・美しき薔薇とともに」改め"Rosalind Infinita"を
雑記録としてご利用ご愛顧いただけければ幸いです。



それでは・・・
筆者の戯言を(^^ゞ
新たな気持ちで今後もlogを刻んでいきたいと思います。
新しいブログともどもどうぞよろしくお願い申し上げます。


=*=
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿