2010-03-02

み~んな芽吹いてるそうな

朝方また雨が降りましたね。
昨日午後には上がった気温も下がり、
外に出ると吐く息が白くなりました。
寒暖の差は激しいけれど、
一雨ごとに次の季節へのステップを上るよう。

沈丁花が順調に開花中。
肌寒い空気の中、辺り一面匂い立っています。


【以下、追記です】
ちょいと沈丁花のことを調べていたら、
こんなページに遭遇しました→沈丁花
上記ページによると、
沈丁花は中国~ヒマラヤ原産の植物で、
日本には室町時代に薬草として渡来。
雌雄異株だが、日本には雄株しかないらしい。
花弁に見える部分は萼で、花は中心の黄色い部分?
雄株しかないから、当然実は生らない、とか。


・・・ってことは、日本にある沈丁花は
殆どが最初に渡来した雄株のクローンってこと?
それって・・・凄いかも。。。

雄株も雌株同様に香るらしいけど、実もつけないのに?
それって・・・悲しく思える。

沈丁花の管理等についてはココをどうぞ。
【追記終わり】


ルイフの名残蕾もいつの間にかこんな感じに。
新芽が芽吹いてきているけど、このままにしておこうかな^^


早朝から楽母からメールが続々届いたので慌てて開くと・・・
1ヶ月前に届いたメールと同文メールがどっちゃりこ。
何かあったの?と電話(^^; ←何のためのE-mailだよ?!

***



M:あら?届いてたの?○○ちゃんが渡英する前に帰省してて
遊びに来たからPCのこと教えて貰って、触ってたのよ。

楽:どうせ送信するならバラのことくらい書けば?

M:今咲いてるよ。スノー何とかが。

楽:サマースノーでしょ?

M:あ~、それそれ!それが咲いてる!

楽:んで、他のバラは?

M:み~んな芽吹いてるよ!

楽:阿っ、蘇。よかったね。「み~んな」の名前言える?

M:・・・。パソコン教室が未だ始まらないからねぇ

楽:(--;; (どういう関係が?)



***

そいえば、そろそろ次の飛行機予約を考えないと、だわ。
バラシーズン真っ盛りの時期になっちゃうから、
ちゃっと往ってちゃっと帰ってこなっくっちゃ、だわ。

ん?パソコン教室?
んなもんに参加するんかい?
ま、ええけどさ。
毎日触らないとねぇ・・・上達しないよ^^


グルスアンアーヘンも芽吹き始めました。
このバラは、お母ちゃんがフラウカールドルシュキさん。

あっ! 憬れのFKドルシュキを楽母庭で・・・ぼそっ・・・


ジョゼフ大公もたくさん芽吹いてきてます。
春の花がぢつに楽しみです!
実際の春花を経過観察するの初めてだもん♪


クリスマスローズ「ニゲル」が今頃・・・(^^;
「ニゲル」だと思うけど、、、違うかなぁ・・・。
な~んせ株分けして植えて何が何だかワケワカ状態だから。
でへへ(^^; 人のこと言えないわねぇ;;


=*=
スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
グルスアンアーヘン(FL複桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

斑入り沈丁花(ジンチョウゲ)赤 苗0.4m
香りの素晴らしい花木ジンチョウゲ 白H:0.3m苗

てんちょの病友さんちの白花沈丁花。
これも雄株なのかしら?

珍しい斑入り葉のクリスマスローズ!クリスマスローズ(開花株)ニゲル斑入り白一重5号ポット【...

へぇ~。斑入りのニゲルもあるのねぇ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿