2010-03-02

灯りを点けましょ♪お約束^^

ピンクレデーだかピンク何ちゃらだか分かんない楽庭MR2号。
約1年前、をたてんバラ鑑定士^^ に画像を見て貰い教えを請うた。
その時の
「花よりも葉の方が栽培地や環境の変化による違いが少ない」
というコメントが印象深く残っている。
その節は丁寧なお返事Anek Danyabad/(多謝)でした~>てんちょ



***

毎月2日〔バラ数愛会発足日〕に更新予定は未定:
「バラの数だけ愛がある会」海員ご芳名〔敬称略・順不同〕



;☆;=========☆=========☆=========;☆;

☆こーちんず母ちゃん〔bloomさん〕:宿題宿題^^
☆きぼんぬ〔みけさん〕:宿題宿題^^ 次逝ちゃうよ~♪
☆ぱいなちゃん〔OMOやん〕:元気くわ~い?
☆棘ピアニスト〔QAさん〕:ラフマニノフ聴かせてくだチャイナ♪
☆じぇっでぃん〔ふるふるさん〕:歌って踊って撒布してる?
☆薔薇の旅人〔もと兄さ〕:リンゴの旗しっかり譜ってや~^^
☆バラ身毒〔azkingさん〕:鞭のお手入れゆめゆめ・・・以下自粛
☆にょれろ~ん〔mitamaさん〕:お誕生日おめでとでした^^
☆不審者もふ〔かおりんりん〕:ロサ音頭も練習してねっ!
☆言霊師〔メアリー・レノックスさん〕:閣下のご機嫌いかが?
☆をたてん〔悪魔の誘惑罠家てんちょ〕:カリー食べる?^^
☆覆複(ふくふく)〔グレさん〕:ふくちゃんに変更しよっか^^
☆蕾に涎〔マカロンさん〕:むふっ^^むふふふっ意味深w
☆まめちゃん〔なきうさぎさん〕←仮の名
☆鬼金本〔みっちさん〕:LD芽が出てきましたか~?
☆水風船〔uzuraさん〕←仮の名:ダム決壊とどっちがええ?
☆おもひで〔ロサネコさん〕:ポイント蓄積の訳を述べよ^^
☆カメリア千重咲〔Jamilさん〕:祝!緑地球改め緑大地
☆リムジン〔bebeさん〕←仮の名
☆みすてぃ〔すみれさん〕:むふっ・紫色の告白・・・後は秘密^^
☆BMW&隣のおぢさんetc.スカラベ〔くぅさん〕:体長は如何?
☆夢にデルR〔葉月さん〕:いよいよニームの季節本格到来っす!
☆ヴァイレリーナメンド草刈民代〔chibeさん〕:踊ってるかぃ?
☆ぴょんこクモ〔プリンさん〕←仮の名
☆きゃらん〔きゃらぼうさん〕←猫に纏わる縁での仮の名^^;
☆カールフラウ〔ドルシュキさん〕←これしかないっしょ仮の名^^
☆チェルシー〔pierreさん〕←これしかないっしょ仮の名^^
☆段ボールロッカー〔ちぇちぇさん〕←仮の名
☆うらまやHN〔理雪さん〕←仮の名





*もっときっとたこさんたこさんいらっさるはずだけど、
*楽趣味の記憶きゃぱ小さいので、思い出せまシエンヌ
*思い出せたら随時更新お許しくだ埼玉の夜♪(ー人ー)


さぁ~、今月も張り切ってバラ愛を深めよう~♪
ワクワク薔薇o( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)o深愛ワクワク


明日は桃の節句なので特別出演の過去画像^^
今頃花芽がいっぱい付いてるのよん♪


桃の節句と言えば・・・楽父の命日・・・やったっけ?^^;
いや、そうじゃなくてさ・・・

バトラー~~!!割引け~~ん、発動要請~~!!

バ:「お前のブログなんか読んでるかぁっ!?」
と豪語してたから口頭伝達しないと、だわ!


ん・・・でも、あれもこれもそれも欲しいなぁ・・・
経済的地理的ねーんでるた~る人であるからして、
とほほトホホで進化系「ねぇじぇる法曹人」(^^;;


=☆=
ワイルドイブ(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★【イングリッシュロ...

ほうき桃。ハナモモのおすすめ品種ハナモモ照手桃(ピンク)

♪ ぼそっ

14 件のコメント:

  1. か、海員の中に私の名が・・・
    うれしいです~~~T_Tありがとうございます!

    HNもお褒めいただきありがとうございます^^実はとある生け花の流派での名前です。「理」をつけるのがならわしなので、このような名前になりましたが、実際はおっちょこちょいのがさつ者でございます;;

    テラスでの鉢栽培なので、私も皆様と同じね~んでるた~る人ですが、バラの数だけ愛がある!愛情こめてニーム撒きます。今後ともよろしくお願いいたします。

    長野県在住のため、簡易ビニールハウスでの冬越し挑戦中なのですが、新芽が出て来始め、わくわくしています。・・・早くビニールハウスから外に出さなければですね。

    返信削除
  2. あ。宿題・・・
    最近本も開いてないわ~><
    新体制&何事も挑戦の今年度!は
    頑張って宿題もためずに提出しますです~。
    ためすぎてて、もう分からん。です。
    宿題発掘せねば。

    あ。遅くなりましたが、バラ愛のメンバーさん
    どんどん増えていますね~♪
    おめでとうございます!
    楽しいことは大勢がいいですよね。
    今年度はオフとかあるのかしら~・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,。・:*:・°☆・:*:・°★,

    返信削除
  3. うわぁぁぁ~!
    しゅ、宿題ぃ~!!! ゼェゼェ・・・
    まずい、まずいですねぇ。何とかしないと。

    ところで(←立ち直りが早い)
    バラ愛海、海員さんたこさんになりましたねぇ。
    喜ばしいことです。
    昨日はじいちゃん(パパさんの父ちゃん)の命日だったり、明後日は青バラ兄貴の誕生日だったり、そもそも入試の最中だったり、全然落ち着きませ~ん。
    早く落ち着いて、まったりバラ愛に浸りたいものですわ。

    返信削除
  4. 理雪さん Namaste/^^

    華道のお名前だったのですね♪ 良いなぁ・・・楽のなんて△って字なんですよぉ;_; それに本名の字を足しただけなので、かっちょわりぃ・・・だから看板掲げたくないんですww

    テラス簡易ビニールハウスでの越冬って凄いですね。
    お天気が良い時は中は暖かいのですか。
    春が待ち遠しいですね♪いつ頃からバラが開花するのでしょうか。咲いたら教えてくだチャイナ~~♪

    返信削除
  5. bloomさん Namaste/^^

    >宿題発掘せねば。
    だいじょぶ!カテゴリー「言の葉」に収めてある^^v
    ラテン語に力入れてやらないといかんちゅう場面に今後遭遇しそうです(^^;あはは・・・頑張らねば!

    >今年度はオフとかあるのかしら~・:*:・°★,。
    むふふふ♪宿題早期提出者には優待券があるとかないとか・・・^^;
    近いうちに確実に開催される見込みです! な~んちゃつてマンゴーチャツネ^^のオフミ予報士でした~^^

    返信削除
  6. みけさん Namaste/^^

    >ところで(←立ち直りが早い)
    あはは^^ そう来ましたか~~♪
    宿題早期提出者には優待券ですからね~~^^;

    青バラ兄貴のお誕生日は明後日なのですね♪
    よし!お祝いじゃ!楽んちのその日の晩ご飯は特製カリーにしちゃおうっと♪(^^;;
    もう一踏ん張りしておくれやす>青バラ兄貴ぃ♪

    返信削除
  7. もう3月なのですね・・・。
    前回の書き込み後に三女が入院してしまい、只今仮退院中。気持ちに少しゆとりができたのでまとめてromりました。1週間バラどころではなくて辛かったのですが(当然踊ってなんかいられません)、バラの新芽が動き出しているのを見て、『うん、大丈夫!!』という気持ちになりました。
    楽趣味姉さまにもTurning Pointがあったのかしらん?
    人生ってやつは・・・T-T
    今夜カレーにしようかな♪

    返信削除
  8. chibeよん Namaste/^^

    第三皇女は風邪をこじらせちゃったのかな?大変でしたねぇ。子供の入院となるといろいろ心配しちゃうよね。
    楽Jr.も1歳になるかならないかの頃1日だけ入院したけど、「お母さんはもうお帰り下さい」と言われ、去るのを気付かれないようにするのがいっちゃんしんどかった。雰囲気で気付いて火がついたように大泣きしてたし・・・。翌日病院へ行くと一晩中泣き続けていたそうで、そのせいでか分からんけど高熱を出して、泣きはらした瞼が余計痛々しかった。
    早くよくなってくれるといいね。
    ガンガれ~>第三皇女

    カレー:玉葱を炒める前に熱した油にカレー粉もしくはクミンやコリアンダーやマスタードシードを少し入れてから炒めると味も香りも違ってくるよ~。その後、トマトがあればザク切りにして炒めると味に深みが出るよ~♪

    返信削除
  9. うおおおおおおお!!!
    楽趣味さん! 日記のどこかにおいすぃカレーの作り方が書いてあるところはあるまじろぉぉぉぉ!!!

    むかーし住んでいた家の近所にインド人のご家族が住んでいて、それはそれは美味なカレーをご馳走になったとです。あの味が忘れられんとです。
    帰れソレントです。。。

    返信削除
  10. ロサネコどん Namaste/^^

    おいすぃカレーってのがインド料理ってことだったら、
    カテゴリラベル「Masala life」でサブジーの作り方を幾つか商会アルマジロ^^

    それはそれは美味なカリー・・・ふっふっふ。
    今週はココナツミルクをふんだんに使ったプロウンカリーにしようかなぁ・・・海老はもちろん、ブラックタイガーを使うヨ~デルレイヒィ♪

    返信削除
  11. 楽趣味さん、Namasteです~

    私が住んでいるところは、雪はあまり降らないのですが、寒いんです。最近は暖冬なので、一番寒い時の最低気温はマイナス10度いくかどうかという感じですが、10年前などはマイナス15度が数日あったりしました。
    そんな環境なので、鉢植えバラの越冬には頭を悩ませたのですが、サンルームに取り込まなきゃダメ!って意見と、わらかぶせとけばそのままで大丈夫!って意見があって・・・間をとって(?)簡易ビニールハウスに入れてみたというわけです。日中晴れている日などは意外と中は暖かなので、逆にあまり早く芽吹きすぎてるかな、と心配です。
    昨年は暖冬+バラの家からの良質大苗ちゃんたちだったので、無事越冬し一番早い子で5/9に咲いてくれたのですが
    今年はずぼらなお世話係+シロウト剪定で大変不安です。
    無事咲きましたら、またご報告させてください^^あっ、YBCさまの寒冷地対策掲示板にも報告せねば!

    返信削除
  12. みすてぃすみれ2010年3月2日 21:05

    こんばんなますて~
    ご無沙汰しておりましたみすてぃすみれでございます

    告白は・・・がぶちゃんお迎えしちゃいました!
    でるさまのエモーションブルーもお迎えしちゃいました!
    まだミスティさん2輪咲いており剪定できずに3月突入しちゃいました笑

    返信削除
  13. 理雪さん 夜のNamaste/^^

    雪が深くなくて寒いというのは、身に凍みるような寒さなのでしょうね。
    寒冷地での貴重な栽培方法報告どうもありがとうございます。南北(東西に?)に長い日本列島、気候もいろいろあって、とても参考になります。
    原種系のバラで寒冷地出身のバラだったらある程度の寒さも大丈夫かも知れませんが、そうではなく交配を重ねてきた品種については、原種に比べれば歴史が浅いので、品種ごとの特性なども考慮しなければいけないのでしょうね。
    理雪さんからの寒冷地対策にはYBCもデータが蓄積されていってとっても嬉しいのではないでしょうか。
    ある程度データが積み重なったところで、YBCに整理して貰うってのもええかも(^^; な~んせ、ほれ、栽培部長ですからねぇ・・・(^0^)
    楽の実家も西方とはいえ冬の寒さはどちらかというと厳しい方です。去年の冬にバラを持ち込んだばかりなので、今年の冬季、どんな感じになるのか観察させなくちゃ、だわ。

    返信削除
  14. みすてぃ@すみれさん Namaste/^^

    なになに?もそっと大きい声で・・・

    ガブやんと情感青とがいらっさったですってぇ~?!
    すんバラすぃ~。情感青もよさげですよねぇ・・・^^

    すみれさんちのミスティさん、冬の名残花盛りですか?
    凄いですね~♪
    あぁ・・・ミスティさんの儚げなお姿が瞼の裏に浮かぶ・・・ええなぁ・・・

    返信削除