2010-03-19

諸行無常か黙示録か

キリスト教世界においては、宜しからざる数字。
だが、ヒンドゥ教においては、吉祥数字と関連する?

*バラはアブラカダブラ(HT)*

祝!ぱんちぱんちぱんち!
えっと・・・こんときが8ヶ月目。
で、今回が丁度10ヶ月目ですわ。
666投稿のぞろ目(^^)

***

インドの某出版社の倉庫で埃にまみれて文献物色中、
そこのBh社長が楽に「茶でも飲まんか?」と声をかけてきた。
♪ほぃほぃ♪とAfternoon Teaに授かろうとBhに付いて行った。


虫除けの網が張られた高窓からは、外の喧噪と一緒に
隣の料理店から薪を燃やす煙がオーロラフレアのように差し込み、
夜間の開店に向けてカバブを焼く匂いも漂ってきている。
うずたかく積まれた学術出版物やリーフレットに混じって
児童文学と思しき表紙の本や絵本も置いてある。


薄暗い事務所の端にデン!と鎮座してる大きなデスク周りには、
《いつもどこでどんな仕事してるの?》
訝しげな男が10人程屯してチャイをすすっている。
見知った顔は、Bhと会計係のおっちゃんだけだ。
#尤も、Bhが社長だということは、その時初めて認識したのだが・・・#




☆=========☆=========☆=========☆

チャイ少年(オフィスなどを廻ってチャイを売る少年)からカップを受け取り頂く。
《あとはあそこのコーナーを探して見つからなければ帰ろう》
などと思いめぐらしながら、男達の会話に耳をすましたり。^^
殆どの男が英単語交じりのヒンディー語で喋っているため、
何とな~くしか理解出来ない。

そうこうするうち、
Bhが会話の中心に躍り出て何やら数字の話をしはじめた。
周りの男数人と「あ~でもないこ~でもない」と論じている。
聞くとはなしに聞いていた楽の方へBhが目線を向けた。
それと同時に男達の目が一斉に楽に向けられた。
そして、Bhは「あんたの国でもそうなのか?」と問うた。

話題は108という数字についてだった。
何か宗教と関係がある数字か?という問いだった。

一瞬、頭の中で2, 3, 4, 6という数字が浮かび、
透明の細帯に印字されて右から左へと流れ去っていった。


*バラはブライススピリット(ER)*


☆=========☆=========☆=========☆

「あるよ」

日本の仏教には人間の煩悩を108あると考える宗派がある。
日本では大晦日に108つの鐘を突く慣習があるんだけど、
そのことによって煩悩が消えると考えられてるから。
自分で消そうってんじゃないところが興味深いよね。
108って数字はインドでも重要な数字でしょ?
なんで108なのかは色んな説があって分からないけどさ。

ってなことを喋ったと思う。

120-12=108
2の2乗×3の3乗=108

シヴァ神の踊りが108種とか・・・。
古代HinduismのUpanishad奥義書が108あるとか・・・。


***


*Mughal皇帝Akbarと彼に嫁したHinduプリンセスJodhaの恋物語*
Hrithik RoshanもAishwarya Raiも美麗すぎ・・・☆
このDVDは欲しいなぁ・・・ひとりごと。



***

二道・三界・四諦・六煩悩

あの時、そんなことは頭になかったけれど、
12という数字が公約数の多い数字の中で最少のものってことは
意識のどこかに擦り込まれていたのかも知れない。


6・6・6

改めて6という数字3つを眺めてみる。

ん?

6×6×6=216

ほょっ? 108×2だねぇ。

だから・・・何?

あ!思い出した!

ゲマトリアを用いて謎を解くミステリ読んでる途中だったんだ!

・・・ってわけで、
666記念のBollywood movie 1コマは、
総制作費も興行収入も桁違いのダントツ一位"Devadas"から
'Dola re Dola'

Madhuri DixitとAishwarya Raiという
二大女優の素晴らしい踊りを・・・どうじょ♪



この場面の衣装はそれ程重くはなさそうだけど、
別の場面でAishwaryaが着けた衣装は始め30kg程あって
踊れないからってんで重量を半分程に減らしたらしい。
それでも15kg・・・5kgの米3袋分身体にぶら下げるのと同じ?!


【追記】

バンクーバーオリンピックのアイスダンスプログラムで、
この曲を使ったカップルがいるらしい・・・記憶にないなぁ。
コンパルソリーでじゃないだろうし、
オリヂナルかフリープログラム?



=*=
【バラ苗】※アブラカダブラ(HT覆桃)国産苗新苗 ○※5月末までにお届けの予約新苗 ...
【バラ苗】ブライススピリット(低ER黄)国産苗大苗6号鉢植え品★【イングリッシ...

 Devdas 【通常版】-インド映画:ABC順-D:インド映画DVD(D)

6 件のコメント:

  1. なるほど、あのカウントダウンは666までのカウントだったのね。
    ほら、私ら完全にアレだから・・・
    ついつい今年予約する新苗の数とか、アップ待ちの苗の数とかそんなことばっかし考えちゃって(笑)
    大変失礼いたしましたm(__)m

    にしても、宗教は違えど何かしら共通点はありますね。大元の所が一緒なのかな。
    かと言って正反対の意味を持ってたりもするけど。
    数字じゃないけど、果物のザクロなんかそうですよねぇ。
    仏教じゃとても演技のいい果物だけど、キリスト教じゃ「死肉の味」なんていわれちゃうもの。

    返信削除
  2. 666!!!おめでとうございます~♪
    それにしても、こんなに早く到達する楽さん、
    すばらしいわ~!!!
    私なんて、ブログ開設早○年(って、覚えてないけど)
    そんなに記事アップできてないもの~^^
    そして、てっきりをたてんが帰ってくるまでのお留守番の数だと・・笑
    私はお店に引き取りを待っている子が居るので
    いつ行こうかな~と思案中なもので。
    でも・・・次々にいいものをアップしてくれるYBCのおかげで
    もうちょっと待とうかな・・・なんて判断が鈍ってます。

    数字って、面白いですね。
    実は苦手で・・・
    108は仏教では重要とされる所が多いですね。
    ほかの国のことは分かりませんが、
    もともとインドから発祥している教えが多いから
    共通することも多いのかも。
    久しぶりに、「博士の愛した数式」読みたくなっちゃった~。

    返信削除
  3. みけさん Namaste/^^

    ザクロってキリスト教じゃ「歯肉炎の味」なんですか?
    ま、見た目が、見ようによっては・・・ってところはあるけど。。。

    ザクロ・・・今年は芽の吹き出しが遅れてるのかなぁ。
    毎年今頃の時期には新芽が出ていたのに。
    ちょっと心配。

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    戯言が多いですから~~(^^;
    をたてんって巨大林檎から今日子のごろ寝帰ってくるんだっけ?
    実店舗受け取りにしちゃったら・・・ゴニョゴニョ・・・もごもご・・・・^^
    ラインナップ凄いっすよねぇ。困っちゃう

    返信削除
  5. こんにちは。
    世紀末のカウントダウンじゃなかったのかー。

    まだね、個室には行きませんよ!
    だって新たにリストに加えた未調査分併せて、新着のお買い物ごっこで10万くらいだもの。
    まだ現実的な数字でしょ~?(金銭感覚壊れかけw)
    春に秋に精査を重ね、結局は実店舗での育成状況如何だから、そうは増えないようになっているのよ~。(嘘をつくw)

    返信削除
  6. だ~~か~~ら~~!個室には一旦入ったことあるんですってばっ!>azさん もぉ~~~っ!!(^^)

    庭も財布も末期的ではありますが、未だ新世紀は10年経ってませんからーーーっ、残念っ!

    返信削除