2010-09-14

バラ星雲 The Rosette Nebula

バラ星雲Rosetta Nebulaに関しての最新情報追記です。
・バラ星雲に約130個の若い星を発見
NASA-Chandra Views the 'Heart of a Rose'
***追記終わり***

〈バラは2009年のフリュイテ・雨粒のプロフィール〉

いつもながらに突然ですが、
以下に並べた画像をクリックしてご覧下さい。
こんな画像を自前で撮影するには・・・
天体望遠鏡が必要ですかね?
ってんで、拝借して眺めさせて頂きますです。

バラ星雲(大阪教育センター画像)
大阪教育センターのHPはコチラ

国立科学博物館バラ星雲画像
国立科学博物館のHPはコチラ


〈バラは2009年のレオナルドダヴィンチ〉


バラ星雲・・・綺麗な色ですねぇ...
いっかくじゅう座とやらにあるらしいです。
「いっかくじゅう」って言うと、ユニコーン?

何だか手を伸ばせば、ふっと消えてしまいそうな、
幻想的なロゼット咲赤バラのように思えます。

バラのロゼット咲きは芯が一つで花弁が多く重なるような花形。
楽庭にあるロゼット咲きのバラは・・・何だろう?
あなたの庭のロゼット咲のバラは、なあに?

バラのクォーターロゼット咲きは、ロゼット咲きと同様、
花弁数が多くて、芯が一つではなく幾つかあるような花形。
楽庭のバラで言うと、上画像のレオナルドダビンチみたいなバラ。

砂漠で発掘される「砂漠のバラ」も
ロゼット状のものが多いようです。


〈バラは2009年のボルデュールヴィヴ〉


バラ星雲はタイトルにも書いたように、
英語ではロゼッタネビュラRosette Nebula。
Nebulaってのは、渦状星雲のことです。
医学用語では角膜混濁のことを言います。
薄ぼんやり霞がかかったような状態のことですかね。

角膜混濁は有難くないけれど、
こんなバラの花状の星雲は素敵です。
このいっかくじゅう座の星雲を発見したのはどなたでしょう?
他の花ではなくバラの花に見立てたのは、
やはりバラが花の女王だから?

他にバラの花に喩えられる自然界のものは何があるのかしら?
天体にも、それと思えばバラの花に見えてくる星座や星雲が
あるのかもしれません。
そう思うと、天体観測も又違った趣になることでせう。

本日は楽趣味本来の姿での語り部とさせて頂きました。
(^0^)
ほんじゃまか~~♪


=*=
フリュイテ(FL複朱)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
レオナルドダビンチ(Ant桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

♪☆☆☆♪

あらっ!珍しいことですわ。
本日の過去画像は、全てFF系になりましたことよ。
お~っほっほっほ
無頼安寿ベールはFPで頑張って欲しいですわ。
マッチョに見えますけど意外にセンシチブな好青年かと...

なんやねん?

original201002190004

2 件のコメント:

  1. 寿ベールは足でも悪くしてましたかねぇ。
    どうしてしまったのかと思うくらい彼らしくなかった・・・
    悲しんでいる姿がそれはそれで絵になるんだけど。
    織田の殿は今頃泣いちゃってるんじゃないのかしら・・・

    私としては今回ジャック・ウィアーが一押しでしたね。
    怪しい美しさ満載です。

    返信削除
  2. みけさん 

    ブライアン哀愁漂ってましたねぇ・・・。ここんとこずっと調子が悪かったみたいですね。
    ジョニーウィアーは綺麗なシトですね。あのコーチは最初おっかさんかと思いましたよ^^;

    エヴァンかわいいですねぇ..。白髪のコーチはあの連続世界女王(名前が出てこないw)のコーチでもあったのですね。

    返信削除