2010-02-21

エマ軒外Debut!

♪まい えんどれす わーk♪
♪いくらやってもへらないな~♪
♪母ちゃん、母ちゃん、もうすぐ3月になっちゃうよ♪
我ながら変な歌・・・意気(--)消沈・・・してっからねぇ。

《レディーエマ1月末の葉っぱ。今は見る影もない^^》

そ~なんです。
まとまった時間が取れなくて、終わらないんです。
何がって・・・バラの手入れと庭の整理。
日が暮れるのが随分と遅くなったとは言え、
作業できるのはせいぜい5時まで。

先日、やっとのことでエマの剪定をして葉を毟り、
楽庭黒星病Gr.ゼロ地点を掃き掃除してエマを鎮座させました。
楽趣味が勝手に黒星GR.ゼロと呼んでいるだけですが、
「軒無し・陽当たり良好・背後に紫陽花」という条件で、
毎年ここに置いたバラから黒星病が発生するスポットなんです。

*引っ越してきた時に、植栽部にツンと挿し木したアナベルがどえりゃあ生長してしまい、直ぐ隣に生えている鳥の落とし物のヤツデも一緒に巨大化。ヤツデは引っこ抜こうとしたのですが、根が深くてとても無理。去年、両方ともかなりの強剪定をしました*


レディーエマをお迎えしたのは2007年。
これまで病気らしい病気に罹ったことがない優等生なのです。
今まで軒下に置いていた10号鉢を軒外に移動させた理由は2つ。
(1)耐病性が高いエマを楽庭★Gr.ゼロで育ててみる。
(2)10号slit+ロサスペの過去一年水切れに弱かった。

理由(2)は、「エマ=丈夫」という概念からか、何度か水切れを起こしそうになったからという誠に勝手な理由です。けど、★Gr.ゼロに配置することで、これまでよりは水遣りに気を遣うだろう、いや気をつけねばと言う自戒の念をおでこに貼り付けておこうという意図もあります。


《ニキータ1月末の花:現在やっと休眠中?^^》


ニキータも剪定してたくさん残っていた葉を毟り取りました。
で、他のF系と一緒に、猫額畑の前面に並べをりはべり^^
猫額畑前面にバラ鉢を並べるのも初の試みです^^

単に場所がないから~と正直に書けばぁ?


《もうちょっとしたら切り花にしよう!のルイフ(大)^^》


このシトはねぇ・・・既に8号深鉢でロサオベロンという好条件^^
なので、もちょっと、もちょっと待ってからにしようかと^^
ま、でも、剪定する程でもないかも新米ですねん。


《降雪翌日のデヴォニィ》


デヴォニィ始め、新参のTやChが置いてある南向特等席付近は、
他場所でバラ苗配置を確定させる間の一時避難所になってます^^
つるバラの幾つかを誘引したり簡易オベロンに巻付けたりしたので、
芝生スペースに少しだけゆとりが出来ました。

よし!
一気に植栽部前面の「ワケワカ」鉢を片づけてしまおう!とやり始めたのは良いけれど、結局どかした鉢を一時避難所に持ってくるしかなく、それら鉢の整理が付くまでは暫くpotひしめき合いの状態になってしまいそう。


***

3月までに片づけたい作業の最大イヴェント・・・残存中(--)
そ~なんです。ミアゲール皇帝ダリアの伐採..。
しかも、今年は高さ大中小と3本のぶっ太い茎が・・・。
出来ることなら、お隣との境固定フェンス近くに移植したいけど、
難しいだろうなぁ・・・もの凄く根が張っているから。

今日キコキコしようかと思ったのですが、周囲の片づけで手一杯。
今週末までにはなんとかしないと、だわ。

日没サスペンディッドで疲れて部屋に入る前に眺めるプリムラ


=*=
レディエマハミルトン(低ER橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
ニキータ(PR白色)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
デボニエンシス(T白)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

4 件のコメント:

  1. やはりありますよねぇ、黒★病のグラウンド0
    おそらくこのポイントから、同心円を描くように広がっていくんじゃないかなぁ、って感じる場所があるんです。

    これまでそこにはジュリアさんがいらっしゃいましたが、今年は誰か他の人を置いてみようかしら。

    返信削除
  2. みけさんちでも★Gr.ゼロありそうですか?
    もし本当にそんな地点があるのだとしたら、何が原因/要因なんでしょうね。地面が露出していないところなのに・・・?空気の流れとか?
    不思議だ~。

    返信削除
  3. うちのベランダは全体的に★病の生息エリアです。
    一昨年新築したばかりのロサスペonly鉢しかおいてないのに・・・。屋根がない北西向きの青空ベランダだからでしょうか。★胞子は雨や風に乗って上からやってくるとしか思えまへん。

    今週は春のような暖かさになるらしいので、ルイフさんその他の蕾、開くかもしれませんね^^暖かくなると体も動きやすくなるので、お掃除はかどりますように(^^♪

    返信削除
  4. chibeちゃん Namaste/^^

    我が家の屋根がない北西のテラスヴェランダにあるバラには何故か★が出にくいです。いくらでも★胞子がやってきそうなのに。不思議です。
    ★の溜まり場みたいなところがあるんじゃないかと疑ってしまいます^^;

    今朝綻んでる蕾は殆ど切り花にしました。
    寒かったっす^^
    今んとこ蟹歩きしなくても良いので、ちいとばかし偉そうに余裕です(いつまでもつやらww)。

    返信削除