2010-02-09

ドルトン事件簿

あ”~~、あさかくにんしたでよ。
そのほうごくをすべとおもってな。
まんずちれ~な花でもみてくんろ。
きれ~だったらそこでおわりにすべよ。
なぬがって?
だがら~きれ~だったらおしめぇにしなってことよ。



何語だ?

サンレモ・ヴィヴ・飴ちゃん♪
当然!過去画像っす。









☆☆=========☆=========☆=========☆☆


あ”~、お察しの通り。

(--)(--)(--)


お食事中の方、並びに虫きれ~な方は以下飛ばして下さい。



本日未明に報告致しましたドルトン(ドルトムント)事件について。
あ”~、昨日の枝折れの具合がどうもおかしな感じだったです。
あ”~、バラの枝ってしなやかなものが多いので、枯れ枝でも簡単にはへし折れない時が多いし、特に休眠期の今頃はぶつかった相手が余程強情な物でない限り、そう簡単には真っ二つに折れない。

と・こ・ろ・がっ!
ドルトンの枝は地球上の物体Zにぶつかって、ちょいと捻られたらいとも簡単に「グギッ!」っと折れちまっただよ。そん時の感触がどうにもこうにも怪しく感じられたので、おかすぃなぁ・・・とゆんべは朝が早くこんかと待って待って待ちくたびれて眠っちまっただよ。^^

ここでいう物体Zっつぅ~のは木製ラティスなんですがね。
その格子の隙間に引っ掛かったってのも原因なんでしょうがね。

う~~みゅ・・・・・・・・・おねんね。
ぐぅ~~っ



・・

・・・

あさ~~!!
着替えて朝食もそこそこにドルトンの元へひとっ走り。
って、走る程の距離じゃないんですがね。

昨夕の傷跡を上から見ても、「別にぃ~」。。。
折れた後のささくれが残っているから切り戻しをして見ると・・・



何と言うことでしょう!

髄に穴が空いてるではあ~りませんかっ!
ぬぬぬ、こヤツはぁああっ!!

早速部屋で解剖。

竹取物語ならぬ薔薇取物語。。。違うって(^^;

半分に割ってみると・・・
そう!
イングリッドに埋め込まれていたと同じスパイ装置「キクイムシ」!

な~~んと、こヤツら蠢いている。






むかつくわ~~!!!

このあと火あぶりの刑に処したのは言うまでもありません。

さらにドルトンの枝を深く剪定。
急遽ニーム特定撒布。




あ”~~! 腹立たしいっ!

隣家の朽ち木近くにドルトンも居たので、それが関係するかも。
イングリッドも決して朽ち木から遠い位置ではなかったっす。
他のバラも要チェックだわ!


早速M管理人さんに伝えて話をして貰うことにしました。
ったくっ!枝葉が他所の敷地に飛び出しているのも問題だし、
枯葉が山の様に鬼の様にコチラの敷地内でザワザワしてるのも・・・。
おまけに伐採した腐りやすそうな幹を1年近くもほったらかし。
勘弁してよ~~!!

と、あらぬ疑いかも知れない疑いの目を向けたのでした。(まる)


12 件のコメント:

  1. 見事にトンネル掘られちゃってますね~
    なんか見た事あるような穴…
    同じように茎の中で越冬するのがイワタチビツヤハナバチでしたよね。
    いろんな虫が薔薇を住処にしているんですね~
    朽ちた木等を放置するとシロアリも出るから
    やめて欲しいですね。

    返信削除
  2. マカロンさん Namaste/^^

    そうそう。イワタ略バチでしたよ~。それかなとも思ったのですが、イングリッドにいたのと同様羽がなかったのでキクイムシではないかと思いました。

    朽ち木はやめちくりぃ~!です。しかも、お隣の木は成長が早くて幹も柔らかめの広葉樹で・・・(--;;
    狭い通路に植えてあるんですけど、本来ならそう言うところに植えるべき樹木ではないらしいです。

    返信削除
  3. おお~。
    犯人検挙ですね!
    でも、、、ドルムントさん、重傷ですよね。
    許せないわ!!!
    早く、元気になりますように!

    ご近所さんの、放置も許せませんね!
    お隣と近い場合、やはり広葉樹は厳しいかも。
    拳骨剪定繰り返すなら可能だけど
    (うちの母はそうやって、育ててました・・笑)
    葉っぱのその後もちゃんと想像して欲しいわ。

    それにしても。ヴィヴちゃん。いい色だわ~♪♪

    返信削除
  4. bloomさん Namaste/^^

    あい~。しっぽはないけどヤツを検挙致しましたっ!
    ドルトン去年少し元気がなかったのですよ。やっぱり弱ってるのが狙われやすいのかも(--;

    広葉樹って大きくなってしまうのが多いですよね。お日様を浴びるためには背を伸ばすので。枯葉は殆どこちら側の敷地に山の様に溜まってます。吹き溜まりそのもの。風が強いとフェンスの隙間から飛んできたりバラの枝にからみついたり(ーー;;;
    勘弁して~な~!の世界ですよ、全く、ぷんぷん!^^
    お隣さんは以前ご自分の敷地にMの植栽樹木が入ってきてるから「切ってくれ」って言ってきたことがあるんです。
    それなのに、自分の庭木はどんだけはみ出そうがほったらかし。。。困りものです。

    返信削除
  5. ダー(^^)/(←意味もなく使ってしまいました。かわゆすですね、ロシアン♪)

    ちっさいゴマ粒虫、許せないですね<`~´>
    ニームではたちうちできないのでせうか?
    夢に出てきそうです

    返信削除
  6. みすてぃ@すみれ2010年2月9日 21:52

    ドルムントさんがこんなことになっているとは
    思いもし無かったです。
    お元気になりますように。

    はっぱは、境界線ナシに入ってくるので
    難しいですよね、なるべくご迷惑おかけしないよう
    したいなと思います。

    返信削除
  7. chibeよんダーー!

    ゴマ粒虫は草食なので、ニームで太刀打ちできるとは思いますが、枝の中に入られたら気付きにくいからなぁ...キクイムシの被害って気付くのが遅くなる場合が多いそうです。今回のドルトンは考えようによっては、鉢を捻ってぶつけて折れて→早期発見&早期対処でラッキーだったのかも知れません。

    うじゅうじゅうじゅうじゅ・・・って感じでした~。

    返信削除
  8. みすてぃ@すみれさん

    もう一本の枝は、今日観察した限りでは無事でした。結局折れた方の枝は拳骨剪定にほぼ近い形になってしまいましたが(形としては、拳骨じゃなくて何て言えばよいのだろう?(^^;)

    お隣の広葉樹は現在7mくらいありますかね、樹高。とても高いところから枯葉が舞い落ちてきて、普段は人が入れない空きスペースに溜まっているのですよ。で、枝が、その空きスペースに殆ど傾いでいるので、お隣の敷地には枯葉は落ちないんです。
    で、その空きスペースと唯一接している楽庭に舞い上がってきたりフェンス下の隙間から溝に入って雨水の流れをせき止めたりしてるのです。
    落ち葉を掃除できるのであれば、お隣さんもおやりになるのでしょうし(ん?でも今のところやれる範囲でもやってない)、こちらも手が届く範囲で掻き集めてはいるのですが、なんせ大量の落ち葉だし、カラカラに乾燥しているので、やりにくいを超えて「無理っす」っす。^^;

    返信削除
  9. やはり朽木をそのままにしておくのはまずいですよね。
    ウチの庭にも立枯れたそよごがたってますが、既に何やら怪しい雰囲気がありますもん。
    あっという間にいろいろと虫がつき始める感じ。
    朽ちていたらなおさら。
    ウチのも切り倒さないと・・・

    返信削除
  10. みけさん 

    そよごって思わず賢作君しちゃいました~。冬青って書くのですね。

    お隣の木はあれは何だろう?管理人さんが名前言ってたけど、忘れちゃった。以前このblogで落ち葉の画像をUPしたことがありますけど、あの時の量の数十倍はありますもの、今現在つもりに積もっているのが。。。(--;
    すでに家屋の屋根を越えているってぇのに・・・。

    返信削除
  11. 此処まで“てっていてき”に調べる楽ちゃまも
    すごいですよ~!!
    ちゃんと☆を検挙、ほほぅお初に御目文字致しました。

    返信削除
  12. メアリー・レノックスさん Namaste/^^

    てっててきってほどじゃないっす(^^;御幼少の砌のホジホジが原体験になっていただではないかと^^自己分析中(^0^)

    キクイムシの画像ってなかなか見当たらなかったので、検挙はしたものの、火あぶりの刑にしなければよかったかなと反省中です^^;

    返信削除