2010-02-05

寒かったから新聞

立春の昨日は前夜降った雪がところどころ凍結したりして、
朝から冷たい空気が地からよじ登ってくる様な感じでした。
先に出かけたバトラが「電車が遅れてるよ~」メールをくれたり。
電車で眠りこけてた楽、着駅で開いた扉から入ってきた一陣の冷風。
目を覚まして顔を上げると、晴れた空から牡丹雪が・・・。

ありゃ~ぁ。
先日の雪のあと袋外しておいたMR1号・・・
折角花弁が一枚開いたけど、寒いかも・・・。
ま、いっかー。


というわけで、 (←どういうわけかは適当に(^^;)
昨日までに撮りためたMR1号の雄姿^H^H
艶姿をご覧下さいまシエンヌ♪







みゅ~~ん♪
弁底にちらほら見える脈がめっちゃ色っぽいですねぇ♪

それにしてもこんなに複色になるなんてぇ~♪
いったいあなたは誰なのですか?

MR1号 春の花はこ~んな感じ





因みに、
似てるかなぁ~と以前思った「フロージン'82」は、コレ。


フロージン82(HT桃橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

フロージン'82の実物を目にしてないので何とも言えまへん。
MR1号も季節や施肥によって花が随分と変化するようです。
以前azkingさんから教えて貰った「これじゃない?」バラは、
確かにMR1号に非常に近い!
今のところ「ひょっとこ同定できるかも?」最有力候補です。
んが・・・その品種自体の流通が少ないようなので・・・?

ん~、どーでしょー、
いわゆる同じかもしれないし同じじゃないかもしれませんね^^


***

それでは、上のバラとは全く関係ありませんが、

今日のバラです。(ここだけ完全パクリ)

マヌーメイアンです。
マヌ?マヌ法典? ←ちゃいますちゃいます!
麗しバラ友さんのお庭で麗しく咲いていました。
楽んちのMR1号もこれくらいに開いてくれたら嬉しいな♪


あ、では~、毎度お馴染みてんちょんちページコピペ。
マヌウ メイアン Manou Meilland    
系 統:HT ハイブリッドティ
作出年:1979年  
作出国:フランス
作出者:M L mailland
花 色:ローズピンク
花 径:大輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:半横張り性
樹 高:80cm~1.2m
樹 勢:強い
交配親:(Baronne Edmund de Rothschild× Baronne Edmund de Rothschild)×(Ma Fille × Love Song)

ほほぉ~、交配親にねぇ・・・
ロスチャイルド男爵夫人が深く関わっているのですね。

突然ですが、業務連絡>YBC
まだMaillandって綴りが残っているのねん^^
修正シルブプレ~♪^^


=*=
マヌウメイアン(HT濃桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

4 件のコメント:

  1. 「今日のバラです。」
    に、はまりました^^
    朝から思いっきり笑っちゃっいました
    思い切っててんちょさんのブログにも書き込みしてみようかな♪

    複色、素敵ですね
    最近、その魅力に引き込まれつつある自分を抑えてます。
    ペッシュボンボンがほしくてたまらない今日この頃・・・
    再販したら・・・オベリスクと一緒にポチッとしちゃうかも^^;

    返信削除
  2. おはようございます。
    マヌウメイアン、つくづくいいお色ですわ。
    相変わらず冴えた写真の腕前です。

    MR1号さん、フロージンとクリソツです。でも最終的には「たぶん」とか「おそらく」って言う言葉を頭につけなければだめなんでしょうかね。

    返信削除
  3. ちぇちぇさん Namaste/^^

    キーボードに珈琲噴き出しませんでしたか?^^;
    あ、んなこたぁ、なさらない・・・。そうですか。それはよろしゅうございました。
    楽はたまに噴出する粗相をしてしまい、慌ててキーボードを逆さにしたりします(^^;困ったモン太&シスターズです。
    複色のバラも一輪一輪表情が異なり、見ていて飽きませんね。神様からの贈り物だと思います。
    ペッシュボンボン、よさげですよ~。香りも姿も。Delポンパドール夫人の香りとはまた異なった強久薫子ちゃんでした(昨年くんくんしたっす)。
    ロサオベロンと組ませる・・・なるほど!その手がありますね。うし!残り一体のロサオベロンの使い道が決まったぞっと!アイディアありがとさんです~。

    返信削除
  4. みけさん Namaste/^^

    マヌウメイアン(マヌーが近い?)の芯から燃え立つ様な色素敵ですよね。同じメイアンのザマッカートニーローズも開きかけの時はこんな感じで燃え立つ色ですよん。
    写真誉めて頂いて恐縮です。
    このバラの被写体としての素材が上等なのもあると思います。(^^v

    MR1号はフロージンともよく似ているのですが、azkingさんに教えて貰ったバラともよく似ているのです。
    綺麗にたくさん咲いてくれるから、ずっとMR1号でもよいのですけど・・・
    そのうち名前をつけちゃおうっかなっと(^^;

    返信削除