2010-02-03

豆まきしますかぁ~?

節分です。季節の分かれ目の日です。
立春の節分は豆まき。
立夏、立秋、立冬には・・・?


深窓の妖精ルイフ♪花弁表のチラリズム(^^;
実物の色は・・・写真の腕がないのでお伝えできませんww


***

節分と言えば、万灯籠を観に行った時のことを思い出す。
氷点下5℃くらいの気温の中(体感温度はもっと低かった)
「すばりるにぃ~(縛れるねぇ)」ともごもご呟きつつ
てくてく砂利道を歩いて歩いて・・・ぢつに痛寒かったっす!
余りの寒さに顎が強ばって、歯はガチガチ鳴るし。
途中の茶屋で甘酒を一服頂いて暖を取りました。


もうこれ以上開かないオリヴァー。そこへ昨日の雪。花弁の端が傷んでます。

***

関西では節分と言えば恵方巻きと全国的に知れ渡った感があるけど、
実際の所丸かじりするのは、私の見た限り、子供だけだったような。

節分の季節が巡りめぐって来る頃、思い出すのは、
北新地の「鬼追い」練り歩きではなく
何故か節分より一ヶ月程前の十日戎祭。

しょ~ばいはんじょ~ささもってこ~ぃ

練り歩きをする子供達の掛け声


上のオリヴァーUP画像。真っ黒レンズ使えば良かったかな?
何だか雪への反射光を受けて内側から輝いているみたいだった。


***

なんでやろ?

なんでえべっさんは鮮明に音と風景が残ってるのに

堂島の鬼追いは消去った後の消しゴム滓にも等しい
記憶しかないんやろ?

薬師堂のご本尊さんが吉祥天とは犬猿の仲の弁財天化身だから?

・・・かも新米(^^;


父の日も雪に晒され、重みで下を向いてしまいました。
お陰で滅多に目にしない父の日項を見ることが出来ました。



***

節分の豆まき・・・久しくやっていません。
まく豆は乾燥大豆。
数年前庭に向かって「鬼は~外~!」とまいたら、
翌朝にはまいたはずの豆がモノの見事になくなっていた。
鳥が来て食べたのかな?


みけさん命名「エリマキトカゲ」顔だった香粉蓮の蕾がこんなんなりました。

***

豆まきに使う豆は乾燥大豆。
昔は各家庭で味噌作ってたりしたらしいから、
豆まき用の大豆をわざわざ買うこともなかったのかも?
今じゃ、乾燥大豆を料理用に厨房で保存するって余りないのでは?
パッカン♪茹で大豆の缶詰ならありますけんど・・・。
さすがに茹で大豆はまかないよね。
今や希少価値の高い国産大豆だし。

福は~内~!

ってまいたあとの大豆・・・どないしてはります?
拾って食べる・・・?
他にどんな利用法が?




=*=
※スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
 ↑
頼もう~!>YBC
「ファーザーズディ」って修正できまへんかぁ~?^^;

香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆


2 件のコメント:

  1. ウチは豆まきますよ。
    パパさんが仕切ります。
    パパさんが仕事から帰るのが遅かったりすると・・・

    あれ?日付変わってない?

    なんてお間抜けなこともしばしばあります。

    返信削除
  2. みけさん

    今朝もつべたかったっすねぇ。
    2月のこの時期が一番寒いような気がします。
    豆まき容器は升ですか?
    升と言えば・・・くぃっくぃっくぃっ・・・ぷは~っ!
    大将ー、お代わり!
    違うだろ>自分

    返信削除