2010-01-07

one peaで夜も眠れぬ

one-pieceじゃありません。^^
one peaです。
ベッドの中に豆粒が一つあっただけで
よく眠れなかったという深窓のプリンセス(?)の話です。
何というおとぎ話か分かりません。
どういうストーリーだったかも思い出せません。
ご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。
豆粒一つで夜も眠れぬという場面だけ鮮明に覚えています。


***


それでは、今日の蕾です^^ (パっ栗初め)

あ、↑これは、年末のMR1号

昨朝、枝葉の合間に確認したMR1号深窓の蕾姫^^
萼がやっとすべて割れました。ふぅ・・・。


萼繋がりで、これは香粉蓮のエリトカ蕾
なんじゃ?エリトカって?ってしとはコチラ
きぼんぬ@みけさんに名付けて頂いた有難~い源氏名です^^
萼がやっとこえっとこ浮いたのですが、
浮いた萼の付け根に厚かましくもアブランが・・・ゆ、許さん!
寒さ除けでヤドカリ状態のアブランだから、ま、いっか。


寒さ除けアブラン繋がりで、ガブやんちんまい蕾。
こんなちんまい蕾なのに、アブランが身を寄せている(--;
とか言いながら、アブラン振り落としてないのは誰だ?^^
なんだか、寒そうにしてるので可哀想に思えちゃって。
ちょっとぐらいだったら羽の下かしたげるよ、って
天使の庇護精神を尊重しちゃおうかなと思って...^^
なんだかタンポポの種みたいなのがガブやんの羽みたいだし。


上との繋がりはないけど、蕾なので。。。
ドレスデンドールのこんな頬を染めた表情は初めてかも。
かわゆ~~っす♪


いや~ん。袖口フリフリの粉粧楼もきゃわゆぃい~♪
12月末の粉粧楼はこんなんだったから、
固い蕾から1ヶ月半かけて、ここまで来ました~って感じですね。



=*=
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

※ガブリエル(HS白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

ドレスデンドール(min淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

※粉粧楼 【フェンツァンロ】(Ch薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...

6 件のコメント:

  1. アンデルセンの“(エンドウ)豆の上に寝たお姫様”
    でしょうね ^^
    王子様のお嫁さんに“本物のお姫様”を探していた王様が、一粒の豆の上に何十枚もの布団を乗せたベッドで、訪ねてきた女の子を一晩寝かせて試すお話でしたね・・
    翌朝女の子は“何かが背中に当たって、痛くて眠れませんでした”と見事に“本物のお姫様”である事を証明し王子様と結婚しました・めでたしめでたし
    楽様・なかなか眠れないの?
    辛いですよね・・

    返信削除
  2. メアリー・レノックスさん ミッドナイトNamaste/^^
    アンデルセンの童話なのですね。ありがとうございます。
    何十枚もの布団・・・思い出しました!何十枚も重ねたら一番上の布団にどうやって乗るんだろう?とか、寝返りを打った時に布団が雪崩を起こさないのだろうかとか・・・怪訝に思ったご幼少の砌^^

    >なかなか眠れないの?
    いえいえ、楽趣味は枕に触れた瞬間に眠りに落ちるのです。ぐうぐう♪(^^;;
    Jr.が若干不眠症気味で、何やら夜中に「眠れぬ者」が立てる音でたまに目が覚めたりします^^。

    返信削除
  3. 鬼金本みっTですぅ~。

    ドレスデンドール・・私も楽先生のブログ
    画像で恋に落ちてぽちりましたぁ~。
    ちびいのにモスモスって。罪深い~。

    近頃バラの家掲示板がむずかしいので
    楽先生のブログに頻繁に出没して
    すみませんです~。

    返信削除
  4. 鬼金本@みっTさん^^ Namaste/
    ドレスデンドール(長いから勝手に愛称Qドリー^^)かわゆっすよねぇ~。モスに触るとバルサミコ(そういう香りの名前かどうかは?何と呼ぶのか忘れちゃいました;)の清々しい香りがしますよね♪心に滲みる良い香りです。
    楽は未だ剪定はしていませんが、アンバランスな枝姿になる場合は思い切って剪定してよいそうです。えぇっと・・・2009年10/3の記事「キューティモス」に書いてます。
    http://amarnamrosalind.blogspot.com/2009/10/blog-post_7004.html

    >楽先生のブログに頻繁に出没してすみませんです~。
    いやぁ~ん。先生はやめてぇ~ん(^^;
    いつでもどこでもバラ真心で奉仕するRosalindは365日年中無休(の予定)でぃっし♪いつでもいらして下さいましませ~(^-^)

    返信削除
  5. 鬼金みっTです。

    Qドリー♪記事へジャンピングしてきました。
    ふむふむなるほろ~。
    明日見に行ってみよ~っと。
    バランス・・・悪かった気がします。

    Dr・楽さまは163センチなのですね!
    勝手な妄想で小柄かと思ってました。
    ふふふ。

    返信削除
  6. 鬼金みっTさん
    確かbloomさんものQドリーも枝のバランスが悪いから剪定しなくちゃっておっさていたような・・・。するってぇと、そういうタイプの品種ってぇことかもしれませんぜ。
    ^^
    >勝手な妄想で小柄かと思ってました。
    昨年バラの家実店舗でもどなたかに同じようなことを言われたような記憶。てんちょに言われたんだっけ?それともYBCだったかなぁ・・・。覚えてないや。^^;

    返信削除