2010-01-22

小さ少な薄めLeonardo(T_T)

"土替えが必要かどうか抜いてみないと分からない"
ってぇのが、気が重くなる理由ダッタン人の踊りかも;;
一昨年成長が著しかったから昨年は
8号→10号にロサスペで鉢増ししたレオナルドダヴィンチ。
〔画像はすべて2009年に撮影したものです〕


系統はフロリバンダなのだけど、
日本の気候ではシュラブ~SCL~CLとしても扱えるって・・・

楽んちレオも確かにシュートはぴよよ~んと伸びてます。
しかし、鶴っぽくはなく、SCLってんでもない。
どちゃらかというと、アップライトにズン!って感じです。


確かに花保ちは抜群でやんすよ。花弁厚めですからねぃ。
たまにQロゼットの花形になって麗しいですずらよん。


んでも、去年の花数は少なかったですよ。
春の開花も遅めだったです。花色も薄目。
夏も秋もポツポツ・・・まるで返り咲きの風情(--;
おまけに、去年は花が以前より一回り小さかったです。


***

原因は何か、乏しい「楽ロサノート」記録を元に考えてみました。
定かではないけど入手したのは2006年頃(楽ロサNote比)^^
2009年1月の植え替え時には特に問題はなかったのですが、
2009年3月クラウン部分に極小さな穴が空いてました。
「うぅわぁっ!ひょっとこして鉄砲虫?!」
とびっくらこいて針金で突いてみたところ、
体長5mmほどのうす緑色イモムシが・・・
鉄砲虫の極初期幼虫だったのかな?
針金突き刺した後、穴周りの盛り上がりを削り、
グリーンニームをポトリ垂らして最後にキニヌール塗布。
その後注意して株元を観ていましたがおがくず状の物も茄子。
ニーム大佐も7月から月に一度パラパラと埋め込み撒きしました。
今現在も外観上は特に問題はなさげな様子。


***

ん~。緑色イモムシのせいでないなら、他に要因があるはず。
推測1)単にサヴァティカルを取りたかっただけ
推測2)去年はちょいと拗ね気味で今年に備えた
推測3)つるっぽいのに水平誘引しなかったから


どれも当てはまるなら、居心地良くなるよう改善しましょ。
木そのものは痩せているでもなく、ぶよぶよでもなく、
それなりに引き締まっている方かなと見ています。
う~ん、やっぱ、一度抜いてみるだけ抜くか...そうしよう!
抜いて根底に問題なさげなら、抜いたこと忘れたふりする。
あ~、それがいいそれがいい!


なんか違う気がするけど・・・ま、いっか~♪


♪今日のBGM♪




すっごい声量ですねぇ・・・
この人はにこやかに口角が上がり気味じゃない?^^
トランペット吹かせても上手いんじゃないかしら?(^^;
平等院・・・行きたいところの一つ。^^


=*=
※レオナルドダビンチ(Ant桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
樹木のアカチンキニヌール 50ml
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    すっかりご無沙汰しちゃってます・・・涙
    宿題は細々やっておりますのよ・・・
    卒業と役員がかぶって、てんてこ舞いのBloomです。

    ダビンチさん、うちも一度テッポウ虫に枯らされ
    泣いた記憶が。
    今育てている子は、今のところ虫被害は見られません。
    花の咲き出しは、ほかのバラたちに比べたら、遅いです。
    そして、返り咲きもチョポチョポです。
    ただ、最初の年はあまり剪定せずに育てました。
    その後は、途中から枝をびよ~んと伸ばしてきたので
    それを横に誘引しています。
    うちでは地植えなので、参考にならないかもですが
    去年はうちのダビンチさんも不調で、花も小さめ
    数も少なめだった気がします。
    気候とかも影響しているのかな~???
    と、ますます謎を深めてしまってごめんなさい~

    返信削除
  2. bloomさん Namaste/^^
    お忙しそうですねぇ。学校行事って今の時期色々ありますよね。

    レオさんの咲き出しは遅めですか~。なるなる。
    剪定は余りしていない(咲きガラを切るくらい)ので、もう少し時間が必要なのかも・・・って思います。今年は出来るだけ水平誘引してみまっす。
    気候の影響はあるかも知れませんねぇ。
    例の楽庭黒星Gゼロ地点にほど近いところだからかどうかは分かりませんが、去年夏の終わりから黒星の被害酷かったんですよ。そういった要因もあるかも、です。

    宿題はお時間のある時で構いませんよ~。ぼちぼちやってねん♪

    返信削除