2010-01-15

ドライふらぅわぁ^^

寒さと乾燥・・・お肌の大敵^^

実家から帰ってきて見た時よぼよぼになっていたルイフ大
切り取って花瓶に挿して約10日。



ドライフラワーと化しています。^^
けど、麗しさそのままに留めてシャワシャワルイフ。
背後の黒いジャケットは楽Jr.の物(^^;

昨年末ルイフ大のプロフィール。
手前のルイフ中は、その後どうなったかというと・・・



殆ど変わらず固まってますww
背後の黒いウネウネは・・・新型オベリスク^^
鉢から抜いてみたところ根底がきれいだったため
そのまま8号深鉢にカポンっ!と鉢増しました。
少々暴れん坊っぽい枝振りだったので
150cmオベリスクで拘束しちゃいました(^^;;
萼は開いているものの、これ以上下りないようだから切るか・・・
来週は暖かくなるって予報が出てるから、待つか・・・
ざっといずざくえすちょん(--)

こちらもルイフ中と同様な状況のMR1号。
御寵愛頂いてるazさんの為にも開いてぇ~(-人-)

どうやろ?
土替えのタイムリミットも近づきつつあるからなぁ・・・


留守中にavataraしちゃったしと^^
誰でしょ~?!(^^)



***
※スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
ザグリーンアースThe green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

ありゃ? 復活した分がもう売り切れちゃったの?
また作らないといけないねぇ~>をたてん(⌒▽⌒)きゃはっ!

店長プロデュース【Bells More】バラの家 8号鉢植え用オベリスク 150

8 件のコメント:

  1. 焦らシックな蕾ちゃん。うちにも何個かあるんですけど、
    庭の草取りの為にたまたま給湯器の側に移動し、戻し忘れた鉢が今咲き誇ってます。
    でも休眠するはずの芽も動いちゃって失敗;
    こんなに寒くても、ハイシーズンと変わらぬ花容で粘って咲くのはフロランス・デラットレとロイヤルサンセットとローズマリーとダスキーメイデン。
    咲かないけど、ちょっとでも暖かいと葉を展開するニキータの根性は見上げたものです。
    楽庭で、寒くてもよく咲くと感心した品種はありますか?
    (春のバラの為には良くないとわかりつつも、寒い時でも咲くと嬉しいのはホント身勝手w;)

    返信削除
  2. azkingさんちでもたくさん冬バラ(をたてんのは脂肪を溜めた冬腹?^^;)咲いてるんですね!
    ダスキーメイデンは確かpierreさんちでも咲いていたかな?
    ニキータうちでもすっごい粘り腰の根性持ちですよ~。
    一つの蕾も凍っていないし落ちていない。
    寒くても良く咲く品種・・・アイスバーグとかフリュイテとか粉粧楼とかぐらいしか今は思いつかないっす。
    あとはミニバラの類で。
    やっと耳の寒痛が和らいだかな・・・腹減った~。

    返信削除
  3. なますて~
    皆さんの所で蕾や花が凍るっていう記事を一杯見ていたんですが、みけ宅では凍ったこと無かったんですよ。
    ところが、凍りましたよ。今朝。
    先日ブログにupしたジュリアが凍ってシャリシャリに。
    うかつに触るとボロッと逝きそうだったのでそっとしておいたら、この時間しょわしょわのふにゃふにゃになってます。

    オベリスクをようやくゲットしました。今朝何気にHP行ったら入荷してました。とりあえず入手しておかないと次いつになるかわからないから。

    返信削除
  4. みけさん Namaste/
    寒痛い日がどうやら明日辺りまで続くようですね。
    雪でも降ってくれた方が暖かみを感じるです。
    こんだけ乾燥してると、どれもこれもガッサガサ。
    アイスィクルジュリアになっちゃいましたか~(^^;

    1枚目のルイフは揉んでふりかけになりそうな位シャワシャワしてます。5枚目のバラはラヴィーニアなのですが、室内で乾燥したため完璧にドライフラワーになってます。
    外にある蕾達固っいでっせ~。カチンコチン♪^^

    もぉ~冷たすぎて今日の作業も切り上げ。ちまちまと根っこ除去してる指が悴んで作業が全くはかどりませんでした。

    返信削除
  5. ununu~
    アイスバーグ。ねぇ。
    出来の良い子なのは、百も承知なのだけれど
    あの葉の感じがどうにも『萎え~』w
    ワシワシの濃いグリーンの葉っぱなら『萌え~』なんですけどね。(なのでリストにも入っていない)

    昔HCで、白が欲しいからって花色だけで買ったMRが、
    最近『やっぱり薄緑の葉色が気に入らんなー』と思い始めて、そうなると他の花色の薄緑の葉も気になり始めて、思い切って何鉢か里子に出してしまおうかと悩み中。

    減ったら、減った分+αになってしまう気がして怖い;

    フリュイテが素敵なのは、10年くらい前に京成に行った時に感じました。
    カタログに同じような覆輪がいくつかあって、その時からこの手のグラデには悩まされていて手が出せずにいます。
    この春こそ心が温かくなるコレ!っていうグラデに出会いたいです。

    返信削除
  6. azkingさん 
    >あの葉の感じがどうにも『萎え~』w
    ぶはははは!これいいっすねぇ~♪^^
    確かに氷山は葉っぱに貧弱っぽさを感じる場合もあるかも。CLとFとでは葉の感じも(似てるけど)違うような期がします。

    里子に出すのは・・・+αのためでなくて?(^^;

    グラデって言えばMcGredyのヘンデルとグレーテルはお持ちでっか?雨に唄えばもとうとう入手できなかった昨年。
    (--;

    返信削除
  7. >McGredyのヘンデルとグレーテル
    御免。
    何のことか解読不能っす;

    『+α』はえ~っとw;
    数というより、ギガント系の品種に興味がいってて、『場所的な+α』みたいな?w

    長尺苗のセールには私も興味津々なんですけど、
    去年の最後にClユキサンとロサXカンタブリジエンシス迎えちゃったんで、
    将来的にどげんかせんと君に苦悩しつつ蟹歩きをする自分が想像できるので、二の足とセールを横目に地団駄を踏み踏み、空の財布を振り振り、怪しい踊りを踊る毎日でございますw

    返信削除
  8. azkingさん

    あり?ヘンデルってMcGredy作出じゃあなかったでしたっけ?

    楽んち、最近蟹歩きとはちょぽっと縁遠いでっせ~^^
    あはは~は(^-^)

    返信削除