2010-01-31

身毒さんへ返礼

開きそうだったので切らずにいたMR1号が
その神秘の外弁扉をほんの少しあけてくれました。

喜び勇んでカメラを向けようとすると・・・

ややっ!
な、何だ!何だ!この表花弁はっ!!


表と裏のもの凄いギャップ!!!

ご覧あれ~~








こんなMR1号・・・見たことない。
ってか、この時期に蕾があることがおかしい。。。

枝変わりだったらどうしましょ(^^;;
樹形から見ると・・・明らかに違うんですよ。
主幹とは別に新しめのシュートに付いてる蕾なのです。

まるで、2年程前にジェフハミルトンの脇枝に咲いた
ジェフらしからぬジェフが蕾を付けた時の雰囲気なのです。

あらっ、そうだったら・・・どうしましょ!
挿し木・・・するっきゃないっしょ!!
(^^;;;

ま、でも、真冬を過ごしてきてる蕾だからねぇ・・・
そこらへんは、何とも言えません。
また、開いたらチョビ出しでお知らせしますよ>身毒さん^^


こちゃらは、すでに切り花として
室内で活躍中のフリュイテ。
切る直前に記念撮影♪
このシトは例年ほぼ変わらぬ花容です。
ちょいと違うような枝は今のところ・・・茄子。


=*=
※フリュイテ(FL複朱)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

6 件のコメント:

  1. リバーシブル・・・なんですよね。
    普通と色味が逆ですが・・・

    この花がいっぱい咲いたら、ちょっと楽しいかも^^

    返信削除
  2. みけさん

    そうなんです~。MR1号は覆輪なのですが、複色にもなっちゃったって感じどす。^^
    裏白じゃなくて表白?
    開花しきった時にどうなるのか、楽しみです。開けば、ですけど(^^;;

    以下DMモード
    別のマシンで着信しているのですが、行方不明捜索中でっす♪

    返信削除
  3. 返礼、悼み入谷の鬼子母神。(意味なし)

    さっしっきっ♪さっしっきっ♪
    楽さんの挿木レポってちゃんとした記事ないから、いい題材になりそうだしw

    フリュイテってドライにしたらいい色になりそうねぇ。
    このグラデが残ったジャムとかジュレが出来たら絶対素敵だろうし~。
    はぁ~
    最近は春が来るのが怖いぃ~

    返信削除
  4. >返礼、悼み入谷の鬼子母神。
    あはは(^0^) もっと大きな声でぇ逝ってぇ~!^^

    挿し木レポねぇ・・・ほら、私ってメンチかつな性格だから、どれがどれだかって整理が付けられないのですよ。
    その方面はazさん初めその道の諸先輩方に精神的にオンブに抱っこ状態っす、現状。^^;;
    んでも、MR1号のこの枝はちゃんと名札付けてやりますよん♪今の時期
    A)地面にぶっさす
    B)水挿しでやる
    C)他の方法
    どれが一番確実ですかねぇ。

    フリュイテ・・・部屋の中で舞うごつ美しかドライになってまつ♪ふっふっふ。ふっふっふ。ふっふっふ。誰にも見せない私だけの宝物♪ふっふっふ。

    返信削除
  5. ちぃーっす(^^)/
    昨年の6月ごろ鹿沼土(無栄養)に挿し木しといたのが今でも生き残ってますよん(成功率6本中4本)♪
    ちなみに成功したのは、ピース、ピエールドゥロンサール、花束に入ってたオレンジのバラ(中輪無臭)、正体不明(こちとらもメンチカツ系^^;)各1本ずつ。管理方法は、日陰で鹿沼土にぶっさして適宜底面給水(受け皿に水を張る)→じゃぶじゃぶしすぎてたら水を捨てる→の繰り返し。11月ごろ枝を引っ張ってみて抜けなかった(根が張っていた)ものを現在ロサスペ(デルバールの新苗が植わってた青いポット使用)のみで栽培中。
    挿し木が難しいといわれてるHTのピースが根づいたので、鹿沼ちゃんはchibeのお気に入り(^^)v根ぐされ防止にミリオン混ぜたのも良かったのかもしれませんねぇ。
    成功をお祈りします^^

    返信削除
  6. chibeさん

    ピースが成功したですか。う~~ん、急遽挿し木勉強し直し迫られている今夕(--;;(ネタは明日カミングアウト?)

    底面給水はやってま~っす。
    そこら辺のプランターにぶっ挿しておいた(いつ頃?誰?って聞かないで~)のも根が張ってきてるので、もちょっとしたら、どぎゃんかせないけんですたい。^^

    挿し木の前に赤玉か鹿沼か・・・いずれも在庫ナシ!
    ミリオンと一緒に買ってくるか(あ!ポイントコレに使う?)

    返信削除