2010-01-30

ジャンディ口紅

もうダメかしらねぇ?と、過去楽@半ば諦めモード
まだ切っちゃなんねぇ!と、昨日楽@半ば戒めモード
切る予定も忘れてたわ!と、現在楽@ウキウキモード

昨年12月下旬のジャンディ蕾ひと~つ

今月上旬のジャンディ蕾ひと~つ

そして・・・
昨日めっちゃ暖かかったから?
捲れ始めたジャンディひと~つ。



ありゃ!露出が・・・

気を取り直してもっかい!
お嬢さん、素敵なルビー色の口紅ですね。

お嬢さん、頬紅はドイツのコスメですか?^^

もう一人のジャンヌドゥジャンディも同じルージュ?
半襟に、これまた艶めかしい色合いを重ねてらっさいますね♪


***

20個ほど付いているジャンディ蕾のうち幾つかが
1月も終わろうとする時になって綻び出した、かな?(^^;

その肌質たるや、上等なシルクサテンのよう。
その口紅たるや、ビルマルビーの原石のよう。

このまま木で咲いてくれるでしょうか?(それをきぼんぬ)
それとも切り花にして深窓の姫君にするべきでしょうか?
一輪切り花にしたジャンディ嬢は花瓶で萎れつつあります(--)



では改めて、てんちょんちページをぺったんこ♪
品種名:ジャン デュシェ JEAN DUCHER    
系 統:Tea
作出年:1874年  
作出国:フランス
作出者:Ducher
花 色:アイボリークリームにほんのりピンク
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:木立ち性
樹 高:1.0m~1.5m
樹 勢:強い
春はひらひらとした愛らしいレディのように、秋はふっくらと情緒あるマダムのように様相を変えます。初冬でもよく咲いています。
交配親 不明

(@o@!! ぬぉおっ!秋は「ふっくらと」ですとっ!?

(--)いや、今は一応冬だからね、抑えて抑えて。

(@_@.。○ んにゃ、正月には新春のご挨拶って言う!

(--)あ、そ、そ~かもね(勝手にしろ!)


今年に入って3個目のじべたにくっついた野いちごの実
かくして、実生の野いちごがあちこちに増設されるのであった。
イチゴポット買おうかしら?
はっ! お金がないのだった・・・
「ゼロベース」^^に回復するまで暫くおとなしくしないと^^;



=*=
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

2 件のコメント:

  1. まだ20個も付いてるんですか?
    さすがに驚きです。

    今年はキチンと寒くなっているとはいえ、こちらは温かくなるのも早いので、お迎えした大苗さんたちはすでに新芽が出まくりです。
    このところ少し暖かいですから、ジャンティさんも緩んでくるかもですね。
    楽しみ^^

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    お迎えした時に既に10個程付いていた蕾が、ここ数日の陽気で綻んできた模様です。^^想像していたよりも大きめの蕾になってきていて、てんちょんちガイドにあるように「ふっくら」としていますよ~。その後に生まれた蕾も枯れたりせずに極僅かずつですが生長しつつあり・・・。精一杯見守りたいと思ってます。
    他のてぇ達もつられて・・・?(^^;;

    返信削除