2010-01-25

未練たらたら

小さな空間に冬の花を精一杯。
細長い葉っぱは虫食い穴が空いたり、
寒さ焼けして傷んだり。

それでもお日様に向かって顔を上げ、
小さな蕾も開こうとしている父の日。
その姿は愛おしくも逞しい。



な~んてこと言ってるけど、
花ガラ切れないだけじゃんバラじゃん。
花ガラって・・・まだ、ガラじゃないし(--;


んでも、昨日レオナルドをパッコン外して無事を確かめた後、
またスッポリ元の鞘に戻したし、
ヴィヴもQドリーも最後の一輪切ったし、
WBYの開かない固い蕾もチョッキンコしたし。。。
残るは父の日だけなんだよねぇ・・・。

こ~んな微妙なグラデで開いてるの見たら、
切れない・・・っす。
父の日さんじゃないみたいでしょ?
父の日さんなんですぉ~♪

やっぱ、もう少し経ってからにしよっと。
土替えはパッコン→スッポリで鉢増しすればええやん!
うん、うん、そうしようそうしよう。


***

先日同じような画像載せましたけど・・・
在りし日のQドリーですww

アブラン遺骸のほくろ付き^^;



Qドリーのモスを未練がましく記念撮影(^^;もす!
ムーミンに登場する「にょろにょろ」みたいでかわゆっす♪

そうです。
お察しの通り、昨日剪定致しました。えぇ、えぇ。
樹高50cmが枝高20cmほどになりました。
枝分かれしてる上部をパッツン切りました。
どこで切ればよいか分からなかったので、
新枝と同程度の高さになるような位置の芽の出てきそうな箇所で。
今まで「チェック!」記号型だった樹形が、やっとV字開脚型に。
知~らんぴっ!
先にQドリー剪定しちゃったみっちさんに責任とって貰おうっと。

嘘ぴょ~~ん(^^)



=*=
※ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
ドレスデンドール(min淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿