2010-01-24

春支度?冬の名残?

あ”~~っ、また名前がスッと出てきません。
初春に香り高い小さな花を咲かせる・・・この植物。

花芽が膨らんできましたね。
もう春の準備ですか。お早いですねぇ~^^


対して、冬の最中にもかかわらず、
枯れずに蕾を順調に(?)膨らませてる方々が一方でいらっさる。
どっちつかずの(笑)楽の庭です(^^;;

例えばぁ~、

こちらは昨年末に三ごま粒大の大きさだった方。
確か、出来はじめたのが11月だったかと記憶してます。
香粉蓮さんです。

うすらぼんやりとしか写せてませんが、
これも香粉蓮さんの赤ちゃん蕾です。
まぁ~、こんだけ蕾を上げて来て下さるのですから、
一日中半日陰ってぇのもちいと酷かなと思いましてね、
昨日ジャンディさんの傍に空席を捻出して、
お隣さん同士にして差し上げましたっ。


でもって、コチラ左側がジャンディさん、右がサフラノさん。
お二人ともガンガっていらっさいますのです。
これに香粉蓮さんが加わって、トリオで開花してくれれば・・・
むひひひひ^^;

んでも、んでもですよ、蕾が枯れちゃったり固まったりしたら・・・

∑(_□_;)ii サカサガビーーん!!

ってなっちゃって、ちぃと立ち直れそうもないかも・・・

なんせ、
ジャンディ蕾数・・・数えたことないけど20子ほど
サフラノの蕾数・・・数えたことないけど10子ほど
なんですもの(^^)\(--)抑えて抑えて。


更に何とか撮したフランソンの冬蕾。
ちんまくて可愛いですねぇ~。
んでも、なかなか強情な子なんですわ。
開花までに何日かかる事やら・・・
その前に綻ぶステージまで行けるんかい?って。



=*=
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
※サフラノ(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
スブニールドゥフランソワゴーラン(Ch複)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    最初の画像は沈丁花(じんちょうげ)ですね。
    葉っぱのふちに白い縁取りがありますね。これは珍しいんだそうですよ。
    ちなみにみけのベランダにも、むか~し実家にあった木から挿し木で増やしたものが、でっかい鉢に植わっています。おんなじ縁取り付きよ❤
    去年はバラと一緒にニーム浴びて、今年はひときわ葉っぱがつやつやですわ。

    我が家のバラたちも、結構まだ蕾が残っています。
    特にマチルダさんが優秀ですねぇ。
    今のところ一番開きそうなのは彼女でしょうか。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/^^

    あ、あ!そりそり!沈丁花ですがな!やっと思い出せたです。白い縁取りのある葉のは珍しいんですか(@_@?
    それも知らなんだかんだもんじゃ焼き。おろそいですねぇ~(^^) 挿し木でも増えるんですね。楽んちもニーム浴びてるせいか葉っぱ艶々子です。花芽もいつもより大きめ?で色も濃いような気がします。

    マチルダさ~~ん(咆哮)開花したら是非UPして教えてくだチャイナ~♪

    返信削除
  3. 楽さんのお宅ではまだまだ緑に溢れていますね。

    今日、少し枝を整理したり紅葉している葉を
    むしり取ったので殺伐として来ました。
    そろそろ全部葉をむしって休眠させてあげるべきと
    言う人もいますが、青々とした葉はまだそのままです。
    寂しいからパンジーやイベリス等で彩を加えてますが…

    返信削除
  4. マカロンさん

    暖冬のせいか何なのかは不明ですが、御陰様で未だにみどり多めです。
    葉っぱむしり取るの・・・殆どやってません。ってか自然に落葉する感じなので成り行き任せバラ任せという感じ。青々とした葉が残っているのもあれば、紅葉したのもあるし(あ!イルルージュの葉っぱの写真撮るの忘れた!)、早くから落葉して一本柱っぽいのもあるし(^^;
    vivみたいに花は付けていても葉っぱがないのもあるし。
    剪定も誘引も殆ど手を付けていないので、来月になったらやろうかなぁ・・・って思ってます。

    返信削除