2010-01-06

シートベルトかちゃ♪

お昼過ぎに実家をすっぱつして、
あちこち挨拶回り済ませ、いざ空港へ!・・・って思ったら、
最後に訪問したMさん宅の玄関口に威風堂々黒赤のつるバラが・・・。

***時間がなかったので画像も茄子ww***


楽「これは何というバラですか?」
M「さぁ・・・?お祖母ちゃんがバラ好きで植えたんですよ」
楽「恐らく20才以上のバラでしょうねぇ。あ!」
M「な、何か?」
楽「この枝とここの枝剪定しちゃって下さい」
M「この枝(主幹を指さして)ですか?」
楽「いえいえ、これは切っちゃダメですよん。^^
  鋏・・・剪定鋏ありますか?今、切っちゃいましょ」

・・・剪定鋏を取りに行くMさん・・・
・・・傍で見ていたバトラ呆れ顔で「先に車に乗ってる」・・・

結構な太さの枯れ枝だったし、花切り鋏だったので切るのに一苦労。
切れるところだけ剪定して、他は剪定箇所に印を付けておきました。
良く切れる鋏でチョッキンしてねぇ~♪
蕾が幾つか付いて綻びかけていたので切り花にしてねぇ~♪
大きなアーチ状に太い枝が形良くたわんでいたので、
これをこういう風にアプローチ柱に誘引して下さいねぇ~♪

って簡単に説明したけど、ま、何とかなるっしょ(^^;
それよか搭乗時刻に間に合うかなぁ・・・


ま、間に合ったから帰ってきたんだけどさ^^

楽母のパリュドル後正面^^
ほんのり華やか・ほんのり色気・でかさバックリ!


***

おみやげをチャチャチャっと購入して、荷物検査場へダッシュ!
バトラのおバカちゃんが、鋏とカッターナイフを手荷物に・・・
ぶっぶ~!卓球卓球卓球!!鳴らしてやんの・・・(--;
アホかっ!スーツケースに入れとけよっ!

 西方ではあちこちにブーゲンビリアが蕾を付けてました。
北インドでも同じ季節にたくさん萼が色づいて開花していました。


***

楽Jr.とバトラは並びの席だったけど、楽趣味は一人で別の席。
いつも通りにシートベルトを締めると途端に睡魔に襲われ・・・
・・・ 夢の中で~♪ 夢の中で~♪ ・・・
「・・・駿河湾上空・・・左手前方に富士山が・・・」
ってアナウンスに珍しく途中で目を覚ましました。
窓を見やると・・・
おぉっ!薄紅の雲海にくっきりと浮かぶ項の雪化粧。
久しぶりに上空から見た不二の山。
あっちゃらへんが甲府盆地かな?^^
お~ぃ!兄さぁ~(^0^)/
な~んて思った途端に瞼が下りて♪夢の中へ~♪夢の中へ~・・・


ガガガッ!


という振動で目が覚めた。
なんや、もう着いたン?
後で聞いたら、東京上空に近づく時に結構気流にのまれて
機体がかなり揺れたとか。
乱気流の中では光ってたとか。

あ、そ。。。知らんかったわ。
行きも帰りもパイロットの腕は上出来だったと思うずら^^


ローズゴジャールを逃したHCにもありましてん♪ ←未だ言ってる^^
多分ニコラ画像は楽庭にて昨年末撮影したものです。
家についてすぐ庭に出たところ、殆ど変わらぬ姿でしたよ。


さてと、朝から巡回&手入れしないと、だわ^^


=*=

※パリュールドール (Del覆)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

10 件のコメント:

  1. おかえりなさいまし。
    無事のご帰還何よりです。昨日は揺れたと思いますよ。ものすごい風でしたから。

    実はブーゲンビリアを以前育てたことがあるんです。このへん暖かいからいけるかなぁなんて思って・・・
    でもやっぱり冬が越せませんでした。
    やはり西方は暖かいのですね。

    パリュールドールもいいですよね。
    去年セザンヌをお迎えするとき、どっちにしようかちょっと迷いました。

    返信削除
  2. おかえりなさいませ~ ご主人たま~♪
    と、アニヲタつながりでご挨拶・・
    みっちぃ~でつ~。

    まさに「ドクトル楽先生」ですね!!

    我が家でも診断をお願いしたいですぅ。
    Mさんがうらやましいです。。

    さすらいのロサドクター・ドクトル楽先生。。

    返信削除
  3. みけさん ただいま~~でぃっし♪ パリュドルは多分みけさん好みのつるバラだと思うでぃっし!でかい!(Lフラワードクライマーってぇのですから保障つき?)+香り高い+覆輪!と三拍子揃っているDelbardですし・・・何てったって!てんちょブログ初登場の記念すべきバラでぃすから~~!
    ブーゲンビリアは楽庭でも2代目なのでぃっし。一昨年古枝は枯れたのですが新芽が出てきてベイサルシュート(?)が出て何とか冬越しをしてくれました。今年どうなるかなのですけど、新芽は出てきてますので何とかいけそうかなぁ・・・。ヒマラヤの麓州でいけてるので。^^←寒波が凄くて死者が出てますね。な~む/
    西方は思ったより寒かったですよ。東京より気温は低いし(--;がらんとしてるからさぶつめたい。東京では欲しいと思わないブーツが欲しくなるほどでした。

    返信削除
  4. ぎゃはは!(^0^) 匿名鬼金本@みっちさんだけに「ご挨拶」に大爆笑!
    Mさんちの同じ町には何でもTVにも出演したことのあるバラ名人と呼ばれる人がいらっさるそうです。詳しく話を聞きたかったのですが、何せ時間がなくて今回は諦めざるをえず。次に伺うときまでに調べておいてください!って無理なお願いをしてきました。
    西方型ロサウィルスもあることが確認でき、なんだか嬉しくなったひと時でした。

    返信削除
  5. 楽さん、お帰りなさい~♪
    本当に風が荒れ狂ってますからね・・
    空の旅は揺れたことでしょう~。
    ご無事で何よりです!

    Mさん、きっと春には「ああ楽さんってすごい」って
    感動すると思いますよ!
    さらりと剪定のポイントを指示してあげるあたり
    やっぱりドクトルですね~♪
    バラを診察したりバラ患者を診察したり・・で
    今年も楽しくなりそうですね~♪

    返信削除
  6. bloomさん ただいま~でぃっし!←何で「でぃっし」って多用してるか分かりますでぃっしかぁ~~?(^^;
    飛行機に乗ると即寝てしまうので多少の揺れでは目が覚めない楽でぃっし。んでも昨日は「富士山」の一言で目が覚めました~(^^)
    母の検査入院がなんと!5月初旬の予定(^-^)なのですよ。心配だから是非とも帰省しなくては!だわ(^^;
    な~むちゃって。。。Mさん繋がりで西方での足を予約してきたから、もしかして・・・新しい出会いがあるかも、です。

    返信削除
  7. 楽さんお帰りなさい!
    私は元旦に帰宅したのでもうすっかり平常モードですが
    実家に帰ると楽しいのに何故かその後どっと疲れが来ます。
    楽さんも疲れが出ないようにゆっくりして下さいね。

    よそ様の庭の前でカメラ構えたり考え込んだり
    同じ事を私もしてしまいます。
    とても綺麗に咲かせていたお宅のバラが最近手入れ
    不足になっていて「具合でも悪いのかしら」なんて
    心配になったりしています。

    返信削除
  8. マカロンさん ただいま~~でぃっし♪
    多分一番疲れたのは楽母でせう(^^;;あはは。悪い娘ですww
    食べるものが何もないのでこれから買い出し隊長です。うう。寒い。

    今後バラ庭観察で辺りをふらつく時にはカメラの他に剪定ばさみも必要ですね(^0^)

    返信削除
  9. みってぃ~でつ~。

    TV出演の有名人!!
    すごいですね~!

    私も今年は近所のロサ愛好家さんを探す旅に
    でてみようかな。。

    車だとあっという間ですもんね。
    てくてく散歩がてらさがしてみよ~っと。

    返信削除
  10. みってぃ鬼金本@みっちさん
    そうなんですよ~。凄いですよね。オープンガーデンやってるバラ愛好家を雑誌やTVで見かけたりしますが、遠い存在って感じだったのですけど、たまたま、親戚の同級生が△市の市長選に立候補したという話から、「私も○市の市長に立候補して○市をバラの街にしちゃおうかしら!」って冗談飛ばしたら、△市にバラ愛好家がいらっさるという話になって・・・(^^;
    意外にみっちさんのご近所にいらっさるかも、ですよ。同じウィルス感染者が^^

    返信削除