2010-01-05

母帰る恩讐の彼方から

このしとどうしているかしら?
帰宅後即要指差し確認だわねっ>ルイフ♪

***

楽母が「白実の千両」と言い張る「多分千両?」
実の付き方からすると万両だと思うのですじゃがいも。

も一枚。千と万尋の神隠しアングルで^^;
どうでしょ?白の実は万両っぽくないですかね?

こっちはちょいとぶれてる赤実の万両。
赤い実に撮影者の影が映っています^^

楽母のベスは剪定もかねて切り花にしたので、
残っている蕾はこれ一つ。
切花にしたベスはパリュドル^^と共に部屋の中で香っています。

*てんちょのお墨付き&きゃらぼうさん画像のW確認で
「たぶんベス」という推定が「ベスやん!」定理に昇華いたしました~~♪



埃まみれのパリュドルのうなじ^^
花弁一枚の面積広いから~~(^0^)


ベス女王には再び結実が見られました。


パリの歌蕾。


ブリリアントPIの蕾


さて、楽母庭のバラは緑萌ゆる5月にどんな姿を見せてくれるか、
楽しみでもあり、少々心配でもあり・・・。


楽母んちのTV画面で「をたてんち」が見られるように
設定はしましたけんど・・・(^^;;
ネットでの注文はまだまだ無理だろうから(操作できない)、
東京に帰ったらニームやら追肥やら買うて送ってやらにゃいけん。
・・・ですたい(^-^)

*楽Jr.は従姉から"竜宮れな"(?)のフィギュアを貰って
「おめでとうございます!◎△ちゃんは正真正銘のヲタでした」
などとワケワカメなことを朝からほざいています*


==*==
※クィーンエリザベス (HT桃色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※パリュールドール (Del覆)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※ブリリアントピンクアイスバーグ (F複桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお...

※ソングオブパリ (HT紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 グリーンニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環...

バラの家 ニーム核油かす 2.5kg

バラの家IB肥料 2kg

8 件のコメント:

  1. 竜宮レナ・・・
    「ひぐらしのなく頃に」ですね(←知ってる自分が怖い)
    Jrちゃん好きなんですか?
    これは我が家ではヲタ次男の得意分野ですがな。

    ベスさま。
    いずれわが庭が整備されたとき、そのど真ん中に高くそびえるシンボルローズとしてお迎えしたいともくろんでいるのですが・・・いつお迎え出来るやら。
    今日も庭で開墾事業にいそしもうと思ったんですが、ものすごい強風で躊躇中です。

    返信削除
  2. みけさん ひぐらしのなく頃にはJr.の従姉得意分野みたいです。なんやよぉ~わかりまへん。
    ベスの剪定枝仰山出たので、そのまんま挿し木しておきました~♪ うまくついたら差し上げますよww

    ん?関東地方強風ですか?また揺れるのか・・・な?
    そろそろ出発ぅ~

    返信削除
  3. みっちです!ご迷惑をおかけしますが
    匿名のままでお邪魔させてくださいませ。
    PCに弱くてすみませんです。
    ひぐらし!!
    現在進行形でコミックかってます~。

    白実。。いいですね!冬は赤がぱっと映えるんですけど、
    白はほっとします。

    我が家も南天の赤が誇っているので、白を
    かれこれ5本ほど植えてますが
    なぜか赤のみがつきます。

    科学の話でしょうか?実の色が土壌の具合で変化
    するってありますか?
    わけわかめ・・・
    期待して~実をつけたらば~赤でした~

    新年初読みは裏切り感たっぷりの句になりました~。

    返信削除
  4. 「ひぐらしのなく頃に」はの実写版DVD観ました。
    何とも…表現しにくい内容でしたが。
    娘がこの主題歌をカラオケで歌う度に
    育て方を間違えたのでは??と考え込む母です。

    返信削除
  5. 白実万両説に一票です~^^

    万両の実は互生の葉の下に↓向きに付き、千両の実は対生の葉の上に↑向きに付いているそう。

    赤い実も可愛いけれど、白実もいいものですね。

    返信削除
  6. みっちさん 小一時間前に我が家へ辿り着きました。ちかりた~(--)
    万両の白と言っても純白ではないところが風情がありますよね♪ 楽母曰く「あらっ!やっと白実が付いた」だそうで、今までは付かなかったのか、白じゃなかったのか^^
    オレンジ色の千両と紅白の万両で一角が賑わっているのですが、赤実の万両が一番元気が良かったです。パッツンパッツンに剪定して!って言われたのでじゃかじゃか切って来ました~。
    新年初詠みありがとうございます(^-^)

    返信削除
  7. マカロンさん 楽Jr.も「ひぐらし~」は「び、びみょ~」って言ってます。わたしにゃワケワカメです。
    >娘がこの主題歌をカラオケで歌う度に
    Jr.がカラオケで懐かしのアニソンを歌う度に、一体どこでどう育ったのか?と首を傾げる楽趣味です(^^;

    返信削除
  8. きゃらぼうさん そうですよねぇ~、どうみても万両ですよね~。今朝楽母にこれこれこうだからこれは万両だでよ!(きっぱり!)と言い聞かしてきました。^^
    昨日散歩の途中でどこからか「へくって」来たオレンジ色の痩果も庭に埋めてきました(^^;;

    返信削除