2010-01-01

アズミんのちゃんぽん

2009年の大晦日は寒冷前線に追っかけられながら
ある目的地へ向かって車を走らせていたです。
出発後しばらく走った頃から突然強い横風にあおられる車体。
フロントグラスにチリチリ当たる細雪。
途中息抜きで停車して外へ出ると耳を切るような冷たい空気。
なんだぁ~?なんだなんだぁ~?この寒さは!
南風を呼ぶ島じゃないのかぁ???

雪も粉雪から霰に変わったり、
キイイイィン!と耳を劈くような海鳴りにも似た風の音。
これで、めざすお店が休みだったり、売り切れていたら・・・
そんときゃ残念だけどお店看板の記念撮影して次の目的地へ行くべ。
北海道出身のαβ星人アズミあなでさえ、
1度の来店では食せなかったのだからさ・・・


と半ば「無理かも」モードで目的地近くで終了したカーナビ姉さんの
声に「ばいばい」と手を振りながら車を止めて3人で探索開始!
店が開いているなら、どこからかよいにおいがしてくるはず。
ちょうどお昼時だし・・・お、や?
麺の匂いがする。もやしを炒めてる匂いもする。。。てことは?











じゃじゃじゃ~~ん!

アズミんがオフの時自腹でレンタした軽自動車で数時間かけ、
やっとのことたどり着いた挙句「本日は麺がおしまいです」って
言われ、泣く泣く帰途についたという幻のちゃんぽんです!


これが、そのお店自家製の丸太麺です!
一日何十食って数しかないそうなので、すぐに売り切れちゃうとか。
スープも楽趣味が食したちゃんぽんとしては、お初の味付け。
決してどぎつくなく淡白過ぎもせず、なんとも奥行深い味。



う う

う う う

 う ま い!!!

も い っ ぱ い!!!



・・・お替りしたくなるほど美味しかった!


腹いっぱい幸せいっぱい♪
島一周の途中で立ち寄った誰もいない崖っぷちの海中公園。
360度寒風だらけの中、雲間から時折覗かせる太陽浴びて
ハイビスカスが逞しく潮風に立ち向かっていました。


もうひとつ別の花公園ではブーゲンビリアが潮風受けてた。
棘が鋭く太かった~~よ。

明日も寒いのかなぁ・・・

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    昨年中は私のような者にバラに関する貴重な知識を授けて頂き本当にありがとうございました。
    おかげさまでロサウィルスが猛威を奮い続けています^^
    本年もどうぞよろしくお願い致します。

    それにしても美味しそうな太麺のちゃんぽんですねw
    そして海中公園の景色、とっても素敵です☆

    2010年が楽趣味さんにとって幸せな一年でありますように。

    返信削除
  2. にょれろ~ん@mitamaさん おっめでっとさ~~ん♪です。幸せのロサウィルスが猛威を奮い続けてますかぁ~?
    ダーーーっ!それはすんバラしいことですぅ!今後ともロサウィルス蔓延させるべくがんばりましょう~おおおー!

    丸太麺ちゃんぽんちには何故か全国各地のアナウンサーサイン色紙が並んでいました(^^;アズミんが全国区にしちゃったけど、ぜんぜん素朴な感じのお店で安心しました。八木近くにかつて存在した「はちゃめちゃうまっ!!お好み焼き」を食したとき以来の衝撃的な美味しさでしたよ~~!

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    イヤ~いいですね、そちらの方は食べ物美味しいし風向明媚だし。
    親戚一同そちらの隣県にいて、そのラテンで祭り好きな気質にすっかり同化して、シニアになったら住みたいなあと思っています。が、本当に意外にも寒いんですよね~、風が強くて、夏はくそ暑いし。。。

    昨年後半から30kgあるわが愛犬の介護生活に入っていまして、肩も腰もがくがく状態でちょっとバラは放ったらかし状態なのですが、楽趣味さんのブログは楽しみに拝見していますよ。
    ちゃんと会員に入れていただいてThanks a lot!

    あ、犬ついでで言うと遂にニームの実力は獣医学会でも次々と発表され、はっきりとした抗がん作用(腫瘍の縮小)が認められています。夏ごろに第一弾の発表、その後次々と色々な効果が発表され最近エキスが製薬会社から製品化されました。
    (沖縄で育てているニームを使っている模様。)すごいぞニーム!

    今年も色々な情報を書いてくださいね。
    本年もよろしくです♪

    返信削除
  4. カメリア千重咲@Jamilさん あけおめでぃっす♪
    ワンちゃんの調子はいかがですか?こちゃらは昨日の寒さが嘘のよう。今日は暖かかったせいか、午後から雨模様。バラの植え付けをしていたら降られてしまいました^^
    Jamilさんちのバラは、これまでのお世話が行き届いているはずだから、きっと少々彫ったら貸し軒でも大丈夫ですよ♪
    獣医学会でもニームパワー炸裂ですか?すごいですね~。沖縄だとニームの成長も素晴らしいでしょうねぇ。挿し木したニーム発根しないかなぁ(^^;貴重な情報ありがとうございます~(^0^)/~~これからも宜しくですぅ~。

    返信削除
  5. いや~ん、なぜ私のカメリア好きがわかったのでしょうか。素敵過ぎるコールネーム!

    洋種のピオニー咲きの椿が大好きで庭を取り囲むように植えていますのよん。

    怪員諸氏のご芳名、なかなか興味深く拝見。
    薔薇族(あっちのほうじゃなくってよ)秘密結社ホステス、ホストの源氏名って感じでしょーか。ぐふふ。。

    返信削除
  6. な、なつかし~~>源氏名(^^;
    Jamilさんのバラの思い出が確か姫カメリア千重咲きピンクのバラだったかと記憶していたもので(^^;
    アズミんのちゃんぽん島近辺には藪椿がたぁ~っくさん咲いていました。赤やピンク、白の単色も素敵でしたけど、中に、ピンクに紅の覆輪っぽい色気むんむんの椿があって、思わず連れて帰りたくなりましたよ~♪(無理だけど)。
    ピオニー咲きの椿も素晴らしい花容ですよねぇ~。

    返信削除