2010-01-21

決戦の夜10時

な~んて煽るつもりはないんですけど、
忘れちゃわないように・・・。以下自粛。

ぼそっとだけ呟いておこうっと。。。

ロサスペ



***

早々と閑話休題。

1/19撮影サンレモにもたれかかってる粉粧楼^^

切って花瓶に挿しておいた粉粧楼が
しゅわしゅわに変身中です^^;
このまま木乃伊と化すでしょう。
固い蕾は開きそうにありません。
しゅわしゅわ→パサパサになったら、
ルイフ、ディオのパサパサ達と一緒にポプリ組編入予定です。
「醜態をお見せしたくないわ!華のあるうちに休ませて!」
と粉粧楼が言うので・・・

「サンレモの向こう側♪」姿でしばしのお別れです^^
暖かくなったら、また会おうね♪


昨日の「いっとき春の陽気」で変化のみられたTの蕾群^^

デヴォニィからの・・・
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

んで、こちゃらさんが香粉蓮(1/20)

約10日前の同じ蕾(1/9)
萼の内側にアブランが一匹(^^;

この香粉蓮、未だに新しい蕾を生み出してるのです。
ん~~、どうせぃっちゅうねん!?
楽趣味、困っちゃう(^^;


***

昨日はサンレモと桃げいじつ家の分離独立を手助けしました。
お互いの根が張りまくっていて解すのに「・・はっ!」
と息を深く吸い込んでチャチャチャと&優しく・・・
・・ぷはっ!!
♪ポットを叩くとバラが3つ♪になってしまいました^^
サンレモが2株あったのです。どちらも結構な大きさでしてん。
昨年リサイクル土をミックスさせてた土の状態は、
結構ふかふかで「よか~」な感じでしたよん。


そんなこんなで、
土替え作業もいよいよ最終盤となってきました。
あと残っている小さめのは・・・

父の日さんもいよいよ今日土替え予定です。
昨年は細い茎なのにたっくさん花を持ち上げてくれました。
新しいシュートも出てきたから、鉢を6→8にUPさせるか。
んで? 今ある花はどうすべ? 切って花瓶?

あ!思い出した!
シュネープリンセスと名前の分からんミニバラも残ってた。

ううう・・・
気が重くなってきたぞぉ。

***



ちょいとリストアップしてみよ。
1)父の日
2)シュネープリンセス
3)名前不詳ミニ
4)ラヴェンダーと同居中の花便り
ミニだけでもこんだけ残ってる。

ミニ以外だと、
1)クイーンエリザベス←これは地植予定ばってん場所がなか!
2)イングリッドバーグマン
3)MR1号
4)Paul's Himalayan Musk←部分的土替え
5)ニュードーン←部分的土替え
6)ドルトムント
7)もいっこ何か残っていたような・・・


うへぇ~~!
結構残ってるじゃんバラじゃん!
リサイクル用に干してる土は未だ乾いてないし。

足りるかなぁ(--;; とほほ。。。
やっぱ参戦しないとダメ鴨(--)
またまた心臓バクバクになっちゃうの?
ひょええ~~~っ!!きょ、きょわ~~ぃ!!
あたふたあたふた・・・


な~んせ、バスケットボール、サッカー、ハンドボールなんてな
集団球技は左サイド以外のポジションやったことない人なの!
比較的人口密度の低いスペースをうろうろしてるだけ~^^;
だで、バレーボールは・・・
観るのは好きだし、コートからはみ出して良い点も好きだし、
個々の動きは(レシーヴ以外)性に合わなくはないけれど、
球技としては苦手なのっす(^^;


意味不明な供述・・・だったね(--)

供述って言えば・・・カツ丼だ(^^)

カツ丼と言えば・・・自腹なんだって!

尚一層意味不明・・・阿呆はもう寝る(_ _ )zzZ


=*=

店長プロデュース【×5袋】★「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋

※粉粧楼 【フェンツァンロ】(Ch薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
※ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

17 件のコメント:

  1. おはようございます。
    土替えが済んでいない残りの鉢数を数えると・・・
    たとえ今日の戦に勝利してもまだ足りませんわ、ロサスペ。
    どうあがいてもここから先は、花と野菜と混合で行くっきゃなさそうです。
    心情的に、ちょっと元気のないミサト姫はロサスペ100%で行ってあげたいと思ってます。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/~♪

    ロサスペ1袋で8号pot約3鉢分足らずでしょ~?花野土と1袋ずつ混合させても26Lだから約5鉢分。これが10号potやそれ以上となると・・・ま、根底の崩し方で違ってきますけど、「崩しちゃった→土がない」では困っちゃう♪ですものねぇ。

    元気のない苗には心情的に・・・ってよく分かりますよん。
    Delのサヴォワが元気がなかったんでロサスペ100%にしました。何となく生き生きしてきた感じです^^思い込みかも知れないけどw

    返信削除
  3. おはようございます♪
    粉ちゃん、いいお色ですね。
    今頃皆さん、ロサスペぽちってらっしゃるのかなあ。
    まだ在庫大丈夫でしたね。
    植え替え、11月に終わっちゃったから
    今回は傍観。
    今年は3種類の用土を使ったので、育ちの違いが
    楽しみなのです。

    返信削除
  4. リベンジ♪
    さっき9時40分くらいに、チラシでも見るべとPC覗いてついでにバラの家行ったら、朝10時からのろさすぺが用意されていたので、ゲットしました!
    セール会場のトップには夜からの販売時間しか書いていなかったので客入りが少なかったのか、打ち込みの遅い私でも余裕でお買い上げ♪
    あとはてんちょオリジナル鉢を追加で、春まで一安心です。
    私も楽さんと同じく、20鉢まとめ買いで相当な余裕を持っていたはずなんですけどねw

    返信削除
  5. 葉月さん Namaste/~♪

    粉粧楼今期最高の色でした。写真上手く撮れそうもなかったので撮影してませんけど、花心部分へのクシュクシュ具合がまぁ何とも麗しく涎じゅるじゅるものでした~。今思い出すだけでも顔がニマ付いてしまいます(^^;

    限定50セットの先行販売してるんですねぇ~。
    ボ~っとしながら仕事してたら(してへんのと同じやん!)携帯が鳴って・・・(^^;
    夜の参戦はちいとしんどいのでポチっちゃいました~。

    葉月さんご使用の3種類の用土・・・てんちょんち以外の土もありですかぁ?違いレポート楽しみにして松たかこ~♪

    返信削除
  6. azkingさん

    お知らせありがとうございました!!
    心臓バクバク度が少なくて済みました~。それでも、慌てちゃったけど(^^)ポイント3倍エントリーし忘れちゃったし(--;;

    8号深鉢・・・ほ~んとおかしいんですよね。20鉢まとめ買いの前に訳あり品も結構10鉢以上入手したはずなのに、あぁ、それなのにそれなのに・・・合計35は越えていた筈。
    (--)う~~みゅ...なして?
    こんなことなら最初っから40鉢セット買えば良かったかも。。。

    返信削除
  7. ロサスペお知らせありがとうございました。
    ゆったりお買い物してきましたわ。

    まだ、30鉢弱残っているうえに10号が4つありますから・・余裕もって使おうと思うとやはり大半は混合にしないとですね。

    ということで、今回はお馬の堆肥もGet。
    お馬の堆肥は初体験なので楽しみです。嗅覚だけインドに行かれるとか^^

    返信削除
  8. みけさん

    ゆかったよかった^^
    ゆったりお買い物って心臓に優しいから良いですね^^
    azkingさんに教えて貰わなかったら、知らずに庭へ出ていたかも、です。
    azさんも葉月さんも、トンクス いや サンクスです~♪

    お馬の堆肥初体験でしたか~。それはそれは。楽は袋を開けるたびにヒマラヤ中腹の厩舎を思い出します(^^)
    ニーム大佐がインドの平野部~高原部臭覚トリップの素だとすると、おんまの堆肥はインド亜大陸がユーラシアにガッチャンコした結果の臭覚トリップの素です。
    だで、両方合わせたところにバンブーパウダー混ぜ混ぜすると、こりゃあもぅ「バラの故郷天竺へひとっ飛びかっ飛びぃ~♪」になっちゃうんですよ。むはははは(^0^)

    返信削除
  9. こんにちわわ~ みっちです!

    楽様経由で、ロサスペGETさせていただきました~!
    のんびりGETで助かりました。
    夜は小学生息子のために早寝なんで、日中で助かりました。
    いつもありがとうございます!!

    私も他に欲しいのがあって、IB肥料・ニーム大佐・残りはロサスペにすると
    いったい何袋はいるのでしょうか??
    送料いたいな~・・・
    うまく送料0にする方法ってないですよね・・グスン

    返信削除
  10. みっちさん Namasteてぇ~^^

    気分安らかにお買い物できるってええですね。
    はっ!また割引券使うの忘れた・・・(--;う~ん。

    送料を0にする・・・赤ニームとか緑ニームとかに同梱して貰うってのはあかんのかしら?2口にならない限りは。
    資材を色々選んでいくとあっという間に1万円超えちゃうって時もありますよね。んでもって、楽みたいに噴霧器の取り替えパキン注文し忘れて、「どーちよ~」の次の機会待ちって事もあったりするし(^^;;

    返信削除
  11. 午前中の先行販売が効を制したのかな?
    すみれさんはgetできただろうか・・・心配。

    返信削除
  12. みすてぃ@すみれ2010年1月21日 22:39

    はい!なんとかGETできました!
    残業で帰宅が10時半だったのでどうなることかと
    やきもちしました。

    やっとゲットできて嬉しい!!!
    ご心配掛けました~
    いつもありがとうございます!

    返信削除
  13. みすてぃ@すみれさん

    お!getでけたですか~^^vいがったいがった♪
    これで安心してガブやん・・・いや、おねんねでけますね!

    返信削除
  14. みすてぃ@すみれ2010年1月21日 23:22

    いやーまずいっす
    みちゃうとぽちっとしちゃいそうだから
    見ないようにします笑

    返信削除
  15. みすてぃ@すみれさん

    ふっふっふ。いつまで耐えられるかな?
    ロサウィルスの耐病性高いでつか~~?^^;

    返信削除
  16. みすてぃ@すみれ2010年1月22日 0:35

    なんだか急に白っぽいのに
    魅力を感じるのです~~~
    あ!割引券使ってない!これを使えば~~

    返信削除
  17. みすてぃ@すみれさん

    ふひひひひ(^-^)
    白っぽいけど、奥の方にグレーぱるぷるの色素が凝縮されているのが微かに見える・・・ってな胸きゅん♪のバラじゃないっすか?
    割引券有効利用・・・ぼそっ

    返信削除