2009-12-22

いらっさい♪

届きました~♪
1月末までにお届けの予約大苗2ちゅ。Delbardの2009最新品種でぃっし!
とっても立派な苗でぃっし!
置き場所確保してなかったから、取り急ぎ作業で行き来する通路の物や人が一番当たりにくい所に仮置き。午前中のお日様が当たるところですけど、少し底上げしてあげなくちゃ!
二つともSCL(ショートクライマー)になってる...
ってことは・・・

「あんさん、どこがショートクライマーなん?」

って声かけすることになった
イルルージュや「ぱぴちゃん(パピーデルバール)」みたいになるかも。
楽んちDelbardこるなるを解体して配置換えしないといけんのぉ。


::*::*::*::


今日は昨日より少し気温も高く、風も殆どない穏やか~、かな。
ジャンディの蕾に袋がけしようかどうしようかと様子を伺っていたら
楽庭MR1号の萼がもう一つ降りていたのをめ~っけ!

うみゅみゅ!期待感膨らむ色ぢゃ!
それにしても見事な流線型のプロポーションぢゃ!
じゅるじゅる・・・涎が・・・


昨日UPしたヴェルフのお姉さん蕾がまた少し開いたよん♪
デヴォニィの蕾といっちょに記念撮影(^^)


こちらはちょいとあっぷっぷぅ~♪で。
あんなに深いマゼンダピンクの蕾しゃんが、
開花につれて微妙に変化してきてますね。
でも一番外の花弁にはマゼンダが色濃く残っているっつぅ
おフランスの粋でせうか?^^


ん?
んん?
何だか
何だかDelbardの
何だかDelbardの楽庭
何だかDelbardの楽庭における比率が
この一年で爆発的にUPしたような・・・

気のせいかな?
いや、気のせいぢゃ、ない、ぞ、っと・・・

誰のせいぢゃ~~!



===
2009年最新品種※ ペッシュボンボン(Del桃複色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末ま...
2009年最新品種※ ブリーズ(Del淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
※スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...

デボニエンシス(T白) 国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

 ♪

17 件のコメント:

  1. おぉぉぉ、届いたんですね~。
    うちにも数日前(2日前だったかな)に注文の品がそろいましたメールが来てたので、もしかしたら今日明日に来るかなと思っているところなのですが…。

    楽さんのところにパピィもいるんですね~。
    実はとっても欲しいのですよ。
    場所さえあれば…。
    さすがにCLはもう無理と思ってるので、我慢してます。
    もし、楽趣味さんの誘惑ブログでみせつけられてしまったら購入してしまいそぅ…f^^;

    返信削除
  2. あ、さっきメールチェックしたら「バラの家」から発送しましたメールが来た~(^^)/
    明日届くよ♪♪♪

    返信削除
  3. ウチにもきましたよ。「発送しましたメール」
    明日届きます。
    しかし・・・
    明日ってみ~んないるじゃん!!
    どないしょ。

    返信削除
  4. お届け物が雪崩のように来るんですね~~^^
    いいな♪いいな♪
    うちは2日前にロサスペだけが届きました~
    予約大苗はまだまだ先かも。。。注文するのにウダウダ悩んでましたから^^;
    結局買うのにね~

    返信削除
  5. かおりんりん ぱぴちゃん細いながらもシュートがうにゅうにゅのびて・・・先ほど木槿の枝に絡ませてきました。
    DelのSCL=CL in Japanにゃにゅにょ?!んだで、「無理無理」って言うのをすでにお招きしてるあなたはだあれ?(^^)

    返信削除
  6. あした来る、きょう来る、あさっても来る、しあさっても来る、くるくる輪廻のニルヴァーナ♪

    返信削除
  7. みけさん のーぷろぶれむ!
    >明日ってみ~んないるじゃん!!
    青バラ兄貴には「被写体増設よ!」
    ヲタ次男坊には「兄じゃを見習いなさいな」
    みけ殿には「バラ愛の証ね♪だるりん♪ありがと、ちゅっ」
    で、寒い冬を乗り切ろう!(^0^)/おぉ~!

    返信削除
  8. ロサネコさん 注文した日付順なのかしら?楽は、確か10月の半ば辺りだったかと。年明けて落ち着いた頃の方が受け入れ心づもりができてええかも。^^
    明日のオベリスク到着時も、バトラがいるんだなぁ(今日もバトラが受け取った(--;)。ま、いっか~。

    返信削除
  9. あれっ?みけさんって、確かDelのブランニューは3ちゅ・・・(@_@?ボンボニエールにブリーズに、もっこはぁああ?

    返信削除
  10. >DelのSCL=CL in Japanにゃにゅにょ?!んだで、「無理無理」って言うのをすでにお招きしてるあなたはだあれ?(^^)

    パピさん説明書には「2.5~4m」
    モモちゃんには「1.8m」って書いてあるもんで、
    大丈夫かと…。

    ハッ、もしや1.8mは"in France"か?(><)
    でも鉢植え+オベリスク(てんちょプロデュースでない)で大丈夫よね…。

    返信削除
  11. かおりんりん 油断めされるな(^^; Fのディオさんでさえ、8号スリットで2m優に超えてるのよ^^ ←どうしよ~状態。
    逆にぱぴちゃんも鉢植えで同じくらいだから~(^^v
    >ハッ、もしや1.8mは"in France"か?(><)
    そうやよ。(きっぱり!)

    返信削除
  12. もう一個はジェネラシオンジャルダンですわ。
    あとはエマ様

    返信削除
  13. みけさんちにはエマちゃんも一緒にいらっさるのですかぁ。ってぇことは、かおりんちにも?

    返信削除
  14. 新品種も素敵だけど、
    ディオ様、2mなんてうらやましいです~。
    てんちょさんのところからきた立派な大苗だったのに
    家では全然伸びてないのです。同じ8号スリット…
    これは育て方が悪いのだろうか、しょぼん。

    返信削除
  15. 葉月さん ディオさんは去年の12月に頂いた物で、到着した時にすでに蕾が幾つか付いていましたが、背丈はそれ程高くなかったでありんすよ。んで今年の夏までに、ま、ちょこっとずつ花を付けてはいたのですが、そんなにシュート伸びなかったですよ。で、夏の剪定もせずに7月にタージ大佐(ニーム核油かす)導入してちょぽっと満月の時にコガネ除けとして撒き始めて2ヶ月ほどしたら、ぐんぐんシュートが伸びてきたですよ。で、最後の蕾がついてて、頭上にあるのでまともに撮影できないで今日に至る;;
    思うに、デルバールの多くは、ミサトやモリナールもそうかなって思うんですけど、水切れに強い感じ。逆に言うと夏場の水遣りを控えめにした方が良い感じになるなと今年思いました。ディオなんて夏場でさえ1日おきでしたし(^^;
    葉月さんちのディオさんは今年来た大苗ですか?

    返信削除
  16. ディオさん、うちのも去年の冬来た子です。
    蕾はついてなかったけど、なんてごっついいい苗だ!
    大喜びだったのですが、伸びる枝がみんなひょろひょろ。
    高さは購入時とほぼ変わらずです。
    頭上からディオ様が香ってきたら、うっとりでしょうね。
    やっぱり環境が違うからかな、うちは水遣り、夏は2回です。
    加湿がこわくて、夕方やめておくか、なんてためすと
    大変なことに。モリナールですらくたくたになり、ダメージ回復に時間がかかりました。
    暑さ対策が悩みの種です。大佐、興味津々。

    返信削除
  17. 葉月さん
    うちではDelbardの大苗でマダムフィガロが「ごっつい苗→細いひょろひょろ枝」に該当します。これは春に花がちょぽっと咲いた後、夏の休眠(^^;に入ってしまって、もうあかんのかしら?と一時心配しました。樹高はちいさいままだし。んでも木が熟すのに時間がかかるタイプかもと今年は様子見リスト入り。台木の太さに比べると出てきているシュートは爪楊枝に思えるくらい細いです。
    他にもERやSCL、CLでも同じような状態の苗が幾つかあります。何がどう違うのかよく分かりませんが、時間がかかるのかな?ぐらいにしか考えていなくて、今は大きくなりたくないのね、って勝手に眺めてます。
    葉月さんちは夏の日射しが長い時間当たりますか?うちでは夏場は午後2時を過ぎると隣家の陰に入る部分があるので、朝から長くて7時間強ほど。他の植物の影になるようにしたり、ちょい弱めのバラを耐暑性のありそうな葉っぱのバラの影に寄り添わせたりしてます。
    水遣りって難しいですよねぇ。

    返信削除