2009-12-23

αβ順じゃないのよhoho~♪

世間ではクリスマス気分が盛り上がっているらしいけど、

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

楽んちでは基本的に「そんなのかんけぇねぇ^^」が恒例で。
楽Jr.はケーキを作ると張り切っているが、どうなることやら。

☆*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*☆

土替え・鉢増し作業も峠を越えた・・・かな?
ってか、今年中にやれそうな分の8割方が終わったって感じぃ~♪
相も変わらずこがねベイベは0匹でんねん
単に鉢植えの中にいないだけで、植栽部には蠢いているのかも。
ま、それはそれで仕方ないことであるのであって。
んでも今年は7月から植栽部と言わずあちこちに
ニーム大佐バラ撒き007大作戦!やったからか全体調子良いす~。 
こぼれ種がころころ転がったのか^^、植栽部で変なところに生えた
クリスマスローズ実生苗も順調に大きくなってるし(^^)v

ま、地面に蠢いているコガネべいべがいたとしても、
要するに鉢の中から出てこなければええんやし、
こちとらニーム大佐というつぉ~い味方が傍にいてくれるんで、
No Problem!だ~がね♪
~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!>ニーム大佐


デヴォニィの蕾。

☆*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*☆


全般的にロサスペもしくはロサスペ+αで去年植え付けた苗は根張りがめっちゃ良いです。んでもって、昨日今日鉢から引っこ抜いたDelbardの品種いくつかは、ビックリするくらいの太く白い根っこが生えてましたけど(写真撮ってる余裕有馬温泉!)、ラローズモリナール、ナエマなどは太く茶色い頑丈な根がとぐろを巻くようになっていて、あっちゃこっちゃにカラミンチョ^^; ただ、どれも大体1週間くらい水を切らしておいたのに、Delbardの鉢だけは他と比べて湿っぽく抜きにくかったですね。若干古根に根腐れっぽい所も数カ所あったりして。

どんどんどんどんどどすかどん♪って鉢を軽く何度も叩いて空気を鉢壁に入れてやっと「ずずず~」と抜けた感じ。下手すると鉢底部分の土と水分の重みで白根が切れかねないのですっげぇ時間がかかりました。
で、思い出したです。きぼんぬ@みけさんが確かミサト姫の鉢をプラスチックからテラコッタに替えようとなさっているのを。同じDelbardでもディオレサンスとポールセザンヌは軒下での管理だったため、割と乾かし気味だったですよ。ディオレサンスは未だ土替えしてないですけど、セザンヌ(09年6月新苗)は雨の当たるDelbard苗に比べたら乾き気味だったから元気モリモリの根っこでしてん。よって、そのままカポッと鉢増し。ものの数十秒で作業終了。


緑地球の蕾ぃ~ん♪

☆*:::::*:::::*:::::*:::::*:::::*☆

あ!そうだ。記録しておかなくては、ギーサヴォアGuy Savoyのこと。
ガイには去年土替えの時に試験的にコガネ防止ネットを施しました。
ポットに植え込んだ後4mm目のネットで囲ったのです。
これがぁ~、どうも調子を崩したようだったので、夏に外しました。
何だか息苦しい感じがして(←顔面ネット張りされたらと考えてみた)。
現に土の乾きが遅かったです。
ずっと生育状態が宜しくなかったので、がん腫を疑っていたのですけど、
案の定、根の一本に直径1cmくらいのがん腫。あちゃ~!やっぱし!
切除してバイネキトン塗り塗り。
で、用土の感触がロサスペとは違うんですわ。何だかネチャっとな。
ん~、ロサスペ来る前にHCで買ったバラの土で植え替えたんだっけ?
記憶が曖昧。んなもん覚えてられるかぁ~!
後で「楽趣味薔薇ノート上下巻」^^を確認してみなくちゃ、だわ、

ってんで、見返しましたよ。えぇ、えぇ。
えぇ、えぇ。←もうお分かりかと...
HCで買ったとは言え、一応某有名○○の・・・えぇ、えぇ・・・
もぉ、じぇっっったいにてんちょんち以外でバラ用土買わないっ!!
じぇっっっっったい!(←1年以上他では買うてへんでぇ~)

粉粧楼の蕾ぃ~らいら~♪


てわけで、ガイさんの根頭癌腫発見のお陰でやっと重い腰を上げ、
「楽趣味薔薇ノート上下二巻」への書き込み作業に着手したのです。
ずっとやってなかったから・・・書くべき事が山のように鬼のように。
(--)超弩級に溜まりに溜まってんこの森(--)
カルテ式でαβ順に品種名が並んでいるのですが、
順番に土替え作業「済み」「未済み」「予定なし」って書き込みながら
残りの作業予定を確認してっと...今夜はおねんねしようっと。

(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ



==*==
デボニエンシス(T白)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
ザグリーンアースThe green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
※粉粧楼【フェンツァンロ】(Ch薄桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
店長プロデュース【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料...
★店長おすすめ日射量不足補完に植物活力剤バイネキトン500ml
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg


 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿