2009-12-19

色が違う

エマちゃんの最後の蕾が綻んだから
香りを嗜もうと近づいてみたら、

寒いからか、一番下の花弁奥にアブランがぬけぬけと寒風除け?
まぁっ!厚かましい!ってんで振り落としました。


もうこれ以上開かないだろうなぁ・・・

***

光が少ない時に撮影したサンレモの蕾。当然ぶれてる(--;
今までに見たことない色なので、ついつい見入ってしまいます。


日射しが出た時に記念撮影。^^
背後の薄ぼんやり白い花はピンクアーティスト。
いくつか開花しているのですが、どれも「殆ど白っ!」の世界です。
なんか、忘れていることが・・・何だっけ・・・

ピンクアーティストで僅かな記憶が・・・

思い出した!ピンクアーティストの実が出来てたんだ!
新月だから、種まきしなきゃ!!アセっアセっ!


最後に残ったドレスデンドールの蕾ひとつっきり。
他のは熟さぬうちに自然に落ちてしまったようです。
昨冬咲いた花の蕾もこんな風に濃い桃だったですぢゃ。




===
♯レディエマハミルトン(低ER橙)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★※3月末までにお届けの予...
サンレモ フォーエバー(RF橙)輸入苗大苗6号鉢植え品 ♪
ドレスデンドール(min淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

 ♪

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    寒さが増してきてベランダのバラもかわいそうなんですが、一方で今までにない良い色を出していますよね。
    我が家のヴェルフは皆様の所で見たよりも濃い色で開花が進行中です。ゆっくりながら開いているので、近々画像UP出来るのではないかと思ってます。
    まあ、切って室内で花瓶に挿してあげれば早く開くのでしょうが、もしかしたら開かないかもというリスクをしょってでも、そこで咲くのを見たいと思ってしまいます。

    返信削除
  2. みけさん 隊長回復しましたかぁ~?^^
    去年の冬も今頃絞りのバラが思いもかけぬ色で咲いていたのを思い出しました。季節が温暖化のためにずれているのでしょうね。bloomさんがブログで書いてらっさるように、休眠期間が短くなっているということに繋がるのかも。ディオレサンスなんて今年の2月から咲いてますから...(--;;一体いつ休むのよって心配しちゃいます。
    出来るだけ外気に触れながらというのを、人間の勝手かもしれませんが、望みます。特にTは(^^;;

    返信削除
  3. やはり気候の変化は、もう放置できないところまで来てると、我々のような一般人でさえ感じるのですけどね・・・
    COPはもめてるようですが、すむ星が滅びれば経済発展もへちまもないのに(←内容的にまずかったら削除してください)

    返信削除
  4. みけさん んにゃ。じぇんじぇんまずくないっす!
    落ち着くってのは、文字通り落ちて着く先があるから出来ることです。普段平面に見える大地の上で生きているから、星の上で生きているという感覚を失いがちですが、落ち着く先を失うかも知れないという想像力を偶には掻き立てるべきだと思うです。現に、海面下に沈みつつある国と地域があるわけですし。

    返信削除