2009-12-11

ガブリエルの葉に

やけに葉数が多いなと思って数えたら・・・9枚葉でした。
葉の付け根に小さな蕾(12/10現在で1cm位)も出てきてます。
(小さ過ぎて撮影できてません。もうほんまにキャプヤンあかんかも)
品種によっては7枚葉が出現するバラもありますが、
9枚葉ってよく出てくるものなんっすかねぇ?

これは10月中旬のガブリエル。
新苗からの育成で、この頃は花を咲かせるのに気をとられ
葉っぱの観察余りしてなかった。



てんちょんち画像です。
いつかはこんな風に咲いてくれるだろうか。

***


緑と葉縁の赤コントラストが美しいジャンディの葉。
葉柄の向こう側に7枚目の葉が捻れてあっち向いてます。
恥ずかしいんですって。
全部で20個くらいの蕾が膨らんではいますが、
開花までには未だ時間かかりそう。ってか、開くかしら?^^
奥の葉は別のバラ。ハエが日向ぼっこしてます。^^


未だ開花しないからてんちょんち画像をぺったんこ。

***

セラティペタラ茎上位の葉っぱ。
こんな形の葉っぱを何と言うのかしら?小葉だったっけ?
新苗だけど、プロが秋まで育てたもの。
思わず衝動左クリックしてしまいました(^^;


こちらもてんちょんち画像をぺったんこ。
楽んちの学士蕾徐々に大きくなってきてはいるけど、
開くかなぁ・・・咲いて欲しいなぁ・・・


***

同じ葉っぱでも銀葉アカシア「プルプレア」の葉。
渋い感じで着色してるパルプルです。
幼苗入手だからゆっくり大きくしていこうと思ってます。


こんな感じになったら嬉しいだろうなぁ・・・憧れ


紫繋がりで、ノアールな赤紫のWBY。
この枝にも小葉(?)が見られます。
弁底に白色の溜まりがあるのもちょいと違って素敵です。



===
・ガブリエル(HS白)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
・ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
※セラティペタラ【青蓮学士】(Ch赤桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届...
※ワイルドブルーヨンダー(F赤紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予...
・紫がかる新芽が美しい!季節の花木アカシア■良品庭木■ミモザアカシアプルプレア10号鉢

8 件のコメント:

  1. うちのガブやん、蕾はついてないけど、今朝みたらすんごくいい色になってて惚れ惚れしたですよ。
    隣にいるるっしーは全然なのに。
    明日(あ、今日だ)のネタはガブやんかも~♪♪
    うち9枚葉あるか探してみますね~。

    返信削除
  2. 9枚葉、不思議ですね。
    うちではブラバンに出ます。

    セラティ・・・この時期も咲くのですね。
    せっかくだから、咲くといいですね~♪うちのは、、蕾内容なので、来年かな。

    プルプレア、素敵~♪
    うちではミモザアカシアが倒れて枯れたので
    無理だと思うので、楽さんちのプルプレさんを
    楽しみにしてます~♪

    返信削除
  3. いや~ん かおりんちのガブやんも惚れ惚れ~?楽んちのもとっても元気ぃ~ん。9枚葉あったらおせ~てぇ~ん。

    いつまでやってる!(^^;

    返信削除
  4. いや~ん bloomさんちのブラ番にも出ますか。バラの系譜と関連づけて見るのは考え過ぎかなあ?
    世羅ティ蕾も茎も葉もちんまくて可愛いですよね!咲いてくれると嬉しいなぁ。
    プルプレアもラテン語由来じゃなかったっけ・・・^^

    返信削除
  5. いや~ん (もういい?)
    天気が悪くてやる気が出ないぃ~!

    面白いですねぇ。ガブやんの9枚葉。
    うちも探して・・って言ってみたかったのですが、いつまでたっても終息しない黒点で半裸だからなぁ。葉っぱ自体がすごく少ないです。トホホ

    返信削除
  6. みけさん 今日は寒いっ!やる気が出なくて当然かも。こんな時に作業したら腰を悪くしますよ。
    黒星は残ってるのは未だにしぶとく残ってますよ、楽庭でも。vivとほとりローズと・・・あれ?あと何だっけ?あやや、記憶容量が2つっきりになっちゃったかも。これはイカンのバカだ^^;ちと頭鍛えないと。。。
    話戻って:やっぱ最近楽んちに来た株が黒星傾向ですね。他のは出ても蔓延しない感じです。赤ニームに慣れるまでの通過儀礼と勝手に解釈しておこうっと♪

    返信削除
  7. 赤にーむに慣れるまでの通過儀礼って言うのは当たりかもですよ。
    いつだったかスーパーでサルベージしたminiバラ軍団が、初赤ニーム散布後あれよと言う間に全裸近くまで葉が落ちたんです。
    で、「まぁこんなもんかぁ」とか思って、お構いなしに散布し続けたところ、今では見違えるようなきれいな葉が生えそろいつつありますよ。

    返信削除
  8. みけさん タイムリーにてんちょんちBBSで黒星の話題がでていましたね(^--)-☆ Salvageもラテン語由来ですよ(因みに)。
    赤ニーム(緑ニームも)の通過儀礼ってのは今年本当に実感しました。新人苗で実感しただけでないので。
    「お構いなしに撒布」ってのがキーポイントですね♪
    それに加えてタージ大佐の対害虫戦略だけでなく、放線菌拡大外交手腕もあるので、これからの成果が楽しみでもあります。出来るだけ報告しますね~・・・って、大体楽んちの葉っぱを見ていただければ、お分かりかと思うですが(^^ゞだはは^^

    返信削除