2009-12-11

♪絵描き虫はお邪魔虫?


東京地方、冷雨で迎えた朝。
庭に出てみたものの、冷た寒くて芯から冷えてしまった。
バラの蕾たちも冷たい雨に打たれ、なんだか心細そう。



ジャンディの蕾たちも冷たい雨に濡れて冷たそうです。
でも、明日午後には天気回復するらしいから、みんなで頑張ろう!


・・・というわけで (←どういうわけだ?)
今回は絵描き虫の被害にあったバラ葉にご登場いただきます。^^

これはぁ、モーレッティの葉っぱです♪

どこから入ってくるのか絵描き虫幼虫。昨日撮影。
絵描き虫幼虫の正体みたことないけど、どんなんやろ?
「ハモグリバエ」というのが成虫の名前らしい。
スジ先端の盛り上がった所に幼虫がいるらしいので、プチっとな。^^
あれっ?ひょっとこして、直前記事画像3枚目に写っていた蠅、
あれは日向ぼっこポーズの産卵中ハモグリバエ成虫だったのかな?

ハモグリバエも吸汁性の草食虫だからニームが有効鴨葱。
そいえば、去年までペチュニアにたくさんあったお絵かき痕が
今年はめっちゃ少なかったような記憶があるなぁ...

モーレッティ元気なのでちょいと手抜きでニーム撒布してた感あり。
明日ニームたんまりかけてやらなくちゃ、だわ。



それでは、今日のルイフ蕾です!

日々少しずつですが花弁の色が濃くなって来ましたねぇ。
今日の寒さを堪え忍んでおくれ~~、お願い~~>ルイフ


コチラは二つ仲良く並んでいるところをケマルパシャ♪^^
お姉さん蕾とは色の濃さが違うだけで、
姿形は、バラ栗痛^H^H卒ですねぇ~~~。(^^;


===

ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
モーレッティ(Bslt桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
※スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

4 件のコメント:

  1. そう言えばうちもサフィにアの葉によくこのお絵かき後がありましたが
    バラには全くありません。
    もしかして、ニームのおかげかしらん。

    返信削除
  2. マカロンさん それはね、サフィニアに付く絵描き虫と薔薇に付く絵描き虫とで好み(種類)が違うからなのよん。
    楽んちのサフィニアもバラも緑ニーム赤ニーム来るまでは、絵描き虫の害、そりゃあ酷かったですよ。
    今年の春たくさん咲いた「○○」(←単に名前が出てこないだけ)の葉っぱも、バラを中心にニーム撒布していた頃はめっちゃお絵かきされてました。以降、全体にニームするようになってからは余り目に付きません。

    返信削除
  3. まさに蓼食う虫も好き好きという事なんですね。
    確かにサフィニアの葉の方が軟らかくて美味しそう。

    返信削除
  4. マカロンさん 仰るとおりハモグリバエにも色々種類があるらしくて、それぞれ好みの植物があるようですよ。ただ、本文中サイトにもあるように寄生する植物の範囲が広いものが多いようですので、もしかしたらペチュニアを好むのとキク科の植物を好むのとでは同じ種類かも(何となく葉っぱの感じが似てるから、そう書いているだけ)です。

    返信削除