2009-12-04

実家バラ庭化計画-序-

実家のホトトギス

実家のバラとモミジ?

実家の南天?


完璧に「和の庭」でんな。


***
オペ後6ヶ月めに母の検査入院が必要らしいのと、
様子見がてら今後年に何回か帰省する必要が出て来ました。
う~ん、マイルがたまるぞぉ~(^^;
飛行機の着地を他の所にして、バラ園巡りも出来るかも^^
空港は市街地に近いのが良いに決まってるやんけぇ~!
ぅおおおっ! 絶好のちゃ~~んす! (←何が?)


先日帰省した折、家ですることもなくて暇を持て余しました。
電話も未だにアナログ回線(--;;
PCなんてあるはずもなく・・・
TVsetだけはいっちょ前に最新のものがデ~~ンと。。。

約1週間の滞在中、朝起きては庭に出てぷらぷら。
ぷらぷら出来る程広くはないけど(^^;


う~ん、ここにもあそこにもそこにもスペースがあるなぁ。

!(@-@)-☆

・適度の広さと幅と高さのあるフェンス
・アサツキがズラリと植わってるだけの場所
・階段状になっている奥の院(大袈裟!)までのエントランス通路

うほほっ!
鉢植えだけでもココカシコに置けるジャンバラじゃん!
あのスポットのあのへんてこりんな植物を他へ移せば、
つるバラがいくつうにゅうにゅ出来る?ひぃ、ふぅ、みぃ・・・
エントランス擬き踊り場と外壁の隙間に丁度ええスペースが・・・
うほほっ!

バラ栽培にうってつけかも(^^;v


んなことしか考えてませ~~ん!
てことをチラっとメールで漏らしたら、
早速、超弩級S女王の鞭が飛んできましたよ(嘘)

くり(これ)なんて如何?って・・・^^
画像付きで。ピシッパシッ!
Rosa clinopylla

おょよよよ~~~ん!
身体も心も傾いてま~~~す(^^;


中秋の『サンクチュアリ』


取りあえず、今月末に作業してこなくちゃ、だわ。
to be continued・・・



===
※サンクチュアリ(HT複淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

11 件のコメント:

  1. 楽しみな帰省の先には大苗や資材が到着予定ですか?w

    実がなっているのは万両ですよ。
    白実のもありますが、鳥さんは主に赤を運んできたりします。たまには白も欲しいのですけど・・・
    正月の寄せ植えなんかにも縁起物として使いますね。
    他にも千両とか百両とか、安易な名前の植物がありますw

    返信削除
  2. azさん 万両ですか。ご指摘ありがとうございます。そういえば楽庭にも生えてます(^^;実の色と葉の形が若干異なるのも生えてます。今度UPしますねぇ~。
    千両や百両も調べてみよっと。

    返信削除
  3. うちの庭にもありますね・・赤い実のお方。
    以前庭の雑木を伐採した植木屋さんによると占領だとおっしゃってましたが。
    鳥が運んできたものだと思いますが、ずーっとほったらかしにしていたら結構大きくなっていて、ちょっとどうしよう状態です。

    返信削除
  4. 占領じゃなくて千両です。
    失礼をば!

    返信削除
  5. みけさんちにも鳥が運んできてくれたのですね♪この季節赤い実は華やかで嬉しいですよね。
    どれくらいの大きさなのでしょう(^^;あちこちに実を撒いて千両に占領されちゃうこるなるってのもええかもしれませんね。鳥が実を食べに来るついでに宜しからぬ虫も啄んでくれたりして(^^ゞ

    返信削除
  6. ほんとだ~、ビロビロした葉っぱが同じです。
    Bloom庭のも万両に決定!
    ものすごい量の実がついてて「つらくないのかい??」っていう状態です。

    返信削除
  7. bloomさんち万両決定っ!ってことは・・・白い実が成る万両があるってことですね?紅白揃い踏み決定っ!
    万両の花って可愛いのか、個性的と言えばいいのか・・・う~みゅ、微妙ですなぁ...(過去画像に数枚残っていたのを眺めつつ)。
    センリョウの葉っぱは幅広で色ももっと薄い感じです。
    みけ隊員の無事ご帰還とご報告を待ちましょう(^^)/

    返信削除
  8. 週末にでも、私も探索に出かけま~す。
    ちなみに、南天はいっぱい植えてあります。
    縁起物だからいっぱいあるってわけじゃなくて
    実母が「育てられなくなったから~」って
    勝手に所かまわず植えてったから・・・汗
    これも紅白そろってます♪
    意外と縁起物好きなのかしら・・・

    返信削除
  9. 南天もきれかわゆい実が成るから素敵ですよね。万両よりもスマートな感じかな?南天の白い実もあるんですか?!
    (@o@)そいえば、葉っぱと一緒に実の付いた枝を何かの機会に見た覚えあるかも。
    和の紅白って緑に映えて雰囲気が良いですよね~♪

    返信削除
  10. 実家バラ庭化計画

    ウチにある品種内でよければいくらでも協力しますよ~~^^v

          もと兄@ヤブコウジ

    返信削除
  11. ラブラブコウジのラブコウジ夜中もNamaste/>兄さ^^
    ありとぅ~~っす!
    西方浄土の暖地だからエカエ、いけるカェ?な~んちゃって。あ、でも乾燥気候がよろしいのですよね(^^;

    返信削除