2009-12-03

どんだけ~増えるねん?

これなんでしょう?


ちょっと見ない間に、発芽していました。
ちんまい~~~♪
一番小さいのって2mmくらいですねんよ。

お母ちゃんはこの人。
紅いシュウカイドウ(ベゴニア?)

夏にムカゴを採取して袋に入れようとしたら・・・


こ~んな粉粉したものがジョワっとこぼれてしまいました。

「もっと粒々した種みたいなものが中に入っているはず!」
と想像していた楽趣味は「これはきっと種になり損なったものに違いない」とムカゴのいくつかの粉粉を採取現場土壌にこぼしたのでした。(過去形)

それでも、初めてのムカゴ採取。
この粉粉がもしかしたら粒々の種になるのかも新米!
な~どと阿呆な頭で貧相な想像力を駆使した挙げ句、
ニマニマしながらビニール袋にムカゴを入れておきました。

でも、花の画像をよくみると、真ん中の黄金色しべ(?)って
わさわさしてますよね。雄蘂雌蘂の区別ないみたいだし。
あの黄金色わさわさが、そのまま粉粉になるんじゃない?
って思ってこぼした辺りを見たら発芽していたんですよ。
最近採取したムカゴは内部に極小緑の芽みたいなんがぎっしり。
へぇえ~~。こうやって子孫を増やすのね♪って感動しました。
んでも、こんだけのシュウカイドウが各自大きくなったら・・・

ぅっわぁあああ~!シュウカイドウだらけになってまう!
どないしょ~!!


***

あ、さてぇ~、これ誰でしょう?


ややっ!酷い画像だ!
手ぶれをとめてくれたまへ>キャプヤン
あん?そんな昨日はない?明日ならある?
(--)何いってんだか・・・


よっこらしょうなん  っと♪


最近シャッター切る時に息を止める時間が長くなったっす。
はい~、深呼吸してぇ~、息止めて~・・・
胸部レントゲン撮影みたい(--;;

粉粧楼の蕾です。きゃわゆいでしょ?
開いた時に白い色になる花びらのバラって、
寒い時期蕾が桃色になることが割とあるんですよ。
ってサンプルになるかな?>mitamaさん



===
シュウカイドウ
ワゴンセール☆粉粧楼【フェンツァンロ】(Ch淡桃)国産苗新苗●


 ♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    粉粧楼の蕾、ホント桃色でキャワユイですね☆参考になりました!ありがとうございますm(__)m
    実は、来年1月予約分に粉粧楼を入れちゃったので楽しみですw

    今日、京阪園芸まで行き、今帰ってきました^^v
    売られているバラの中でも、花や蕾がたくさん付いた「あおい」さんがとっても綺麗で目立っていましたよ♪
    園内は写真撮影が禁止されているようなので画像がありませんが・・・
    今日お持ち帰りした苗などを夜になりますが記事に致しますねw

    返信削除
  2. mitamaさん Namaste/
    今日は寒かったです。
    京阪さんでお持ち帰りしたんですかぁあ?あはは、当然至極の行動かもしれませんねぇ(^^;
    で、何人?

    返信削除
  3. う~む、こんな粉のような種から、ずいぶんとしっかりした芽が出るんですね。
    一時はバラしか目に入ら中たんですが、このところバラと合わせるとよさゲな草花に目がいくようになりました。

    返信削除
  4. みけさん びっくりです。若干粒々感はありますけど、粉でっせ~(^^;はっきし言って、「ムカゴでけんかったんやな」って思いましたもん。
    踏まれてもめげない芽が生き残っていくことでしょう^^

    返信削除
  5. Namaste^^今日はこちらはずっと雨で(雨女発揮です;;)寒い一日でした。
    京阪さんからは小さめの方2名をお持ち帰り致しました☆

    返信削除
  6. にょれろ~ん@mitamaさんとこのヴェランダ、最近急ピッチで増えて行ってませんか?^^ええこってす。(←何が?)
    画像のUP楽しみにしてま~つたかこ♪

    返信削除
  7. にょれろ~ん^^うぷ完了です☆
    よろしければご訪問下さい♪
    確かに、苗の購入、止まる気配がないです(汗)

    返信削除
  8. mitamaさん 見ましたよ!可愛いですねぇ~。連れて帰りたくなる気持ち分かります。スタンダード仕立てなのですね♪良いなぁ・・・。まいひめも可憐ですよね。良いなぁ・・・。優しい夫さんでうらまやしいです^^
    もす!頑張ろう! (←何を?)

    返信削除