2009-12-08

植え替え作業その1

関東地方、晴天は今日までだってんで、
日中出来る範囲での植え替え作業中なのです。
大物やちょいと奥の鉢は「えいや!」って気合い入れないと
ちょいとしんどいから、しばしお預け状態。
気合いが入らないので延び延びになってるだけだけど。^^;


キュードリーの蕾が色づいてきました。
初めの頃存在した予備の蕾2つは落蕾しちゃったみたい。
ベイサルシュートっぽいのも出てきたけど一枝だけ突出して長い。
花が終わったら、そのうち剪定してやらなくちゃね。^^
ドレスデンドールの冬剪定についてはココ


ジャンディの蕾。艶々してます。
たこさん蕾あるけど、どれくらい開くかしら?


マダムエルネストカルヴァの蕾。
開花は難しそう~~。摘んでやるか。


ラウィーニアの蕾。
前年に伸びた枝の一本が晩夏に立ち枯れっぽくなっていたので剪定。
そしたら、細いけどベイサルシュートが出てきていて、蕾が・・・。
もう暫くしたら切り花にした方がよいのかしら?


↑画像右脇に写っている茶色い枝はホワイトマスターピースの古枝です。ベイサルシュートが出にくい品種っぽい上に古い苗なので胴芽が出てくれないかなぁと毎年思ってました。細い胴芽は毎年出てきてるのですが開花までには至らず心配な苗だったのです。んでも今年は昨冬ローズスペシャルで10号鉢スリット鉢に植え替えしたからか元気回復したみたい。^^
Wh.マスターピースにも脇枝が出てきて、順調に伸びています。
んでも、まだ予断を許さない感じです。

二日前のニキータ。
鉢底から根が出ていたので鉢増ししました。
な~んてことやってると植え替えが進まない(--;



===
ドレスデンドール(min淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
マダムエルンストカルバ(B桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
※ラビィーニア(Cl桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※つるホワイトマスターピース(Cl白)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの...
ニキータ(PR白色)国産苗新苗6号鉢植え品 ●

 ♪

2 件のコメント:

  1. 植え替えそろそろ始めないといかんのですが・・・
    毎年のことならが、どこで始めるか悩みます。
    暖かい土地柄の上にこのところの暖冬で、いつまでたっても花がつくので、どこかで思いきらなきゃいかんのはわかっているけど、どうもふっきれません(-_-;)

    今日お見えになった皆様のうち、ルイ様はすでに花が終わっている様子。いつでも8号へGOんな状態です。
    もうひとつはワゴンセールの子だったんですが、既にプロによる選定済み。「新苗」って書いてあったんだけど来月届くはずの大苗って言っても通るくらいの立派なものでした。こんな値段で売って大丈夫なのかしら・・・
    後の方々は・・追ってご報告します。

    返信削除
  2. みけさんに届いた皆様^^気になる~♪
    確かに秋のワゴンセールは充実してる物が多いですよね。
    実家にもワゴンセールの苗をひぃふぅみい・・・(^^;;

    植え替え時って今まではちゃんちゃらにやっていて、年明けても引き続いてやっていたような記憶が。だけど今年は年末おばばんとこでも鉢増しやら植え付けやらしなきゃいけないので、自分ちのは出来るだけ年内に済まそうと思って。気になる苗もいくつかあるし、ってんでやってます。

    返信削除