2009-11-20

砥石

頭の重みでかなり傾いで来た皇帝ダリア。
途中の茎も曲がっているから仕方ないかぁ。母者退院の知らせを受けて記念に撮影。


***

庭で使っている鋏の切れ味が悪くなったので
セラミックの砥石を購入。

使用説明書その1 ↓ に従って水を十分含ませました。
その1


さぁ研ごう!と、もう一度説明書その2 ↓ を読んだら・・・
その2


何やら分からない異国語のような単語が・・・

なになに?「鎌と同様に返りを出す」?
その1をもう一度。鎌の研ぎ方の説明を読むことしばし・・・

(--)
「返りを出す」の返りって何やねん?
「鋏をたたみ切り取る」って???
たたむ=畳む?

うぅううう。素人に分かるように書いて欲しいなぁ。
え?知らないのは楽趣味だけ?

お、教えて~~~!! たもれぇ~ m(_ _)m


留守中に開花していたエマちゃん♪
儚げな色合いと緩やかなフリルでよろしおす♪


♯レディエマハミルトン(低ER橙)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★※3月末までにお届けの予...

 ♪

2 件のコメント:

  1. 刃面を研ぐとその裏側に出っ張り(僅かに曲がった部分)が出てきます(指で触ると引っかかる部分)
    それが返りだと思います

    刃面を研いだら最後に裏側を軽く研いで平にします

    返信削除
  2. Motony師匠~~!ありとぅ~っす。にゃるにゃる分かりやした。鋏の場合は裏側を研いじゃいけんって書いてあるから、出た返りを鋏の刃をかみ合わせて切り落とすような感じなのでしょうかね?納豆食う。

    返信削除