2009-11-09

皇帝ダリア開花♪

と言っても、数輪ですけど。
数輪だけでも、嬉しいです。
台風18号の強風に耐えて残ったんですもの。


隣家の屋根の上に顔を擦りつけるようにしていたので、
ちょいと我が庭の方へゆっくり軌道修正して撮影。
これ以上はズーム印度不可^^



嬉しいなったら、嬉しいな♪
逆光だろうと何だろうとイーです。


今日のおまけ。

春花のふくよかさとはうって変わって
楚々とした姿の「しのぶれど」
なかなか味があるなぁ。
もう少し花数があるともっと嬉しいのだけど..。
ま、徐々に徐々に増やしていこうね♪
「フレデリコカシオ」とも互いを引き立てあってる感じです。


===
2010年4/12~順次発送木立ダリア(皇帝ダリア・帝王ダリア)2010年4月お届け【楽ギフ_包装】【...
しのぶれど(Ant紫)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
※フレデリコカシオ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

 ♪

8 件のコメント:

  1. こんにちは~♪
    皇帝ダリア、ものすごい高いところで、咲いているんですね~♪
    逆光なのが、切り絵みたいで素敵です!
    それにしても、台風やら暴風の被害にあいながらも
    こんな長身で、良くぞご無事で!!!
    楽さんの祈りと気合が届いたのね~♪

    そうそう。やっぱりルドゥテのカレンダー用意しちゃった・・ちっこいけど、繊細なバラの絵を見ていると
    時間を忘れちゃいますね~。

    返信削除
  2. 昨日てんちょさんのブログを見た長男が、
    しのぶれどの画像でグッときちゃったらしいですよ。
    「やっぱ俺、青いのがいいなぁ」とか
    ブツブツ言ってましたけど、
    どうやらしべの見え具合が決め手らしいんですわ、これが。

    皇帝ダリアって、どこかで小さいのを見たことあるんですが、(台風の時も思いましたが)ものすごい大きさになるんですねぇ。
    確か鉢植えなんですよね?この子も。
    とりあえず生き残れてよかった。

    返信削除
  3. bloomさん こんばんはぁ~♪ 
    皇帝さんは二軒隣か階上の部屋から眺めるときっと綺麗だろうなぁと去年も思いました(^^; 上部の茎(?)が台風で折れ曲がり階段状になっていて竜が空を泳ぐような(見たことないけど)格好になってます。折れた方の主幹から出てきた即芽も既に2m程の背丈になってま~っす。
    bloomさんちもお一ついかが?花後に茎を小口切りにして^^土に埋めれば芽が出てくるらしいですよ。

    ルドゥーテカレンダーもいくつか種類がありますよね♪
    ERとどっちにしようかなぁ。明日決めよっと(^^;

    返信削除
  4. みけさんちはご子息方もてんちょブログを読んでらっさるのですか?良いですねぇ。青っぽくてしべの見え具合・・・かなりロサウィルスに犯されてらっさるようですな^^
    母ちゃんから空気感染しちゃった?(^^)

    皇帝ダリアは地植です。余りに巨大化するので、この春鉢上げしてみようかなと発掘一人隊長となってチマチマ発掘作業したのですが、無駄な抵抗でした(--;
    で、仕方なく一本挿し木用の茎を残して地面すれすれに鋸を入れたんですが、これまた愚かな抵抗でした。その生き残り(台風の)が画像の皇帝さんですねん。

    みけさんちでもおひとついかが?^^

    返信削除
  5. 調子こいで2つ買っちまっただ!

    明日、味噌買って来いって言われて預かったお金を使っちまっただ・・・・・

        
    味噌買えなくなったから牛糞でごまかすか!

    返信削除
  6. え?またバラ買っちゃったのぉ?もう買わないって某所に掻いてた(--ゞポリポリ^H^H書いてたしと誰でしたっけねぇ・・・。で?何を買ったっすか?

    カウダンgは燃料に使うだよ。味噌と一緒にしないで^^

    返信削除
  7. もと兄さんちへ侵入しようとしたら告訴されましたぁ^^
    もしかして牛糞でごまかそうとしたのは皇帝はんですか?
    皇帝はんやったら、冬に仰山たこさん小口切りが出来まっせ~、って書こうとしたっす。
    道管侵入罪告訴事件分かりません。
    ゴルフは分かりますた。

    返信削除
  8. 旅人A 「ちょっと~~どこのダリアが勝ったの?・・・・・」

    旅人B 「なに言ってんのよ~! 勝ったのはダリアさんでしょ」



    PS:現在両手でキーを打てなくなっていますing

    返信削除