2009-11-27

平次の旦那ぁ~

こりゃあ、何でげしょ?


家ね、3丁目のフレデリコかしこみってぇ異人さんなんですがね、
最近、花びらが衰えちまったってぇのに
女房に掘ったら樫の木にされていたらしいんでさぁ。
もうどうにもこうにもならねぇ状態になってしまったってんで、
長屋隣のうっかり鉢兵衛悶が捜査願を届け出に来たって訳でさぁ。
ひょっとこするってぇと、花中蕾ってぇやつかもしれねぇな、
そんなことなら、平次の旦那に聞くが一番だってぇんで
あっしが異人さんに成り代わってちょいと手ぇ助けをしたんでさ。
うっかりはっつあんが言うにゃ、異人さんは心づもりに
「コンサル料ニハ銅銭51枚でヨロシデスゥカ?」
って言ってるらしいんですがね。

べらぼうめぇ!
真ん中にお天道様を見るための四角い穴が空いてる銭だったら
(そんな人はいないと思うけど、よゐこは真似してはいけません)
そこら辺に転がってる銭とは訳がちがうだろうよっ!
平次の旦那が枚数に文句をおつけになる筈がねぇっ!
って啖呵切っときやしたぜ。
ここはひとつ異人さんに情けをかけてやっちゃ貰えませんか?



***以下加筆***

【貫生花】貫生<つきぬき> - 園芸ナビ 花の園芸用語辞典
貫生かんせい<つきぬき>prolification, proliferation
普通の花や散形花序(さんけいかじょ)、頭状花序(とうじょうかじょ)は軸の先端の生長が止まった有限の構造をしているが、何らかの原因で花床組織(かしょうそしき)の一部が活性化し、花あるいは花序のなかに反復して花または花序、さらには枝が形成される現象。そうしてできた花を貫生花という。長日(ちょうじつ)下で花芽形成したキク、花芽が小さいときに低温を受けたカーネーションはしばしば貫生花となり、ゼラニウムでは散形花序のなかから花茎(かけい)が伸びて上に小花序を作ることがある。そのほか多くの種類で、奇形的にみられる。

***おしまい***

***

ミニ&もす!「ドレスデンドール」の蕾♪ きゅ~てぃ!
アブランの白い抜け殻かな?


背後霊で写っているのは掘ったら樫の木被害者「スモーキー」^^
しべが余りに綺麗だったので撮してみました。





赤紫系の芳香ミニバラ「スイートチャリオット」晩秋の姿。


色素のムラが紋様みたいで綺麗です。
そろそろ花はお仕舞いみたい。植え替えてやらなくちゃ。
今度はスリット8号が良いかな、だわ。


===
ワゴンセール☆フレデリコカシオ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品●
ワゴンセール☆ドレスデンドール(Min淡桃)国産苗新苗6号鉢植え品●
スモーキー(HT赤茶)国産苗大苗6号鉢植え品☆
※スイートチャリオット(Min濃桃)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予約...
★店長おすすめ店長セレクションバラ向き高品質スリット鉢8号(木立バラ用)スリット鉢 8号


 ♪

4 件のコメント:

  1. 一所懸命見ました

    貫生花かな!?

    返信削除
  2. おはようございます。
    おもしろいですね。
    貫生花って言うんですか?でも、このままにしておいても咲くのは無理なんでしょうね。

    今朝つくりたてホヤホヤのコーレグスエキスを、ガンガン散布してきました。特にベランダのフェンス本体に。
    これで足場が使えまいて。ふっふっふ

    返信削除
  3. 流石っ!一所懸命の銭形のぉ~♪また一つ勉強になりました。

    返信削除
  4. おはようござんすNamasteみけさん!
    貫生花ってルドゥーテの図譜にも描かれている(ってここまで書いた時に♪ぴんgぽ~んg♪黒い猫さんがいらっさいました♪)らしいのですよ。で、早速確認。R.Damascena CelsianaとかR.Gallica AgathaとかR.Centifolia prolifera fliaceaとかの画を見つけました。今の時期だと咲くかどうかは分かりませんが、ルドゥーテの画では咲いてますねぇ・・・。

    コーレーグースぱぅわ~全開!してくれると嬉しいですねぇ。結果報告まってま~っす(^0^)/~~

    返信削除