2009-11-23

生ニームも財布も寒いっ!

昨日の関東地方は1月上旬並みの気候だったとか。
寒かったですねぇ。
こんな寒い日は鍋に限る!
と、鍋の材料を買いに出かけて帰宅後、炊事大臣業務に精を出すバトラを台所に残し、てんちょんちページをじっくりとっくり眺めていた楽趣味。う~ん、どうしよう、これもええガヤブッダガヤ♪・・・な~んて微笑みつつ眉間に皺を寄せていたところへバトラ登場。

バ「やっぱバラ買うべきだっ」(←楽趣味にはそう聞こえた)
突然の入室に一瞬慌てたものの、開き直り楽には恐れるもの茄子!
楽「バラ?やっぱ買っちゃおうかなぁ・・・」
バ「薔薇じゃないっ!豚バラ肉だよ!」
楽「・・・なんだー、それなら豚バラって言ってよ!」
バ「相当病んでるなっ。ローズヘッドになってる。」
楽「それを言うなら、ロサウィルス!」

バトラは無言で去っていきました。
意味が分からなかったのだろうと解釈しておこう(^-^)v

そんなこんなで迎えた連休最終日、勤労感謝の日も晴れの特異日。
今日は平年並みの気温になるかな?
植え替えとか植え付けしちゃおうっと。


***

急に寒くなった時に留守にしていたため、軒下に移動できなくて葉っぱがしなっとなってしまった生ニーム。もう一つ軒下に置いていたのは、こんなにしなっとしてないし、新芽はぴかぴかしている。画像は・・・周囲が只今物置状態なので、都合の良い時にでも撮ろうと目論んでおりまする(^^;;


←これは、つい先月まで勢いも元気もなく素っ裸~にう゛ぁる状態に近かったヒマラヤサクラの新芽。10日程前からぶちぶちっと新芽の動きが見えたかと思っていたら、順調に展開が進んでる模様。相変わらず主幹は頼りなげだけど、それは仕方なかんべ。リサイクル土を使って6号栽培ポットに植えているので、いつかロザスペに用土替えしなくちゃ、だわ。だけど、いつ用土替えすればよいのやら?軽く土を落として鉢増ししちゃうか♪
・・・そうなると、ポットもロサスペも足りなくなっちゃう?
やっぱ、ポイント5倍の時に、買っとくべか。
資材貧乏は続くよ、いつまでも(--;


←コチラは紫銀葉アカシアの新芽。やはり光不足でぶれまくりですけど。只今身長60cmくらい。夏には細かい葉が水切れと虫害に遭うと同時にパラパラ落ちて素っ裸~にう゛ぁる状態になりました。めげずに水遣りに気をつけてニームぶんぶん撒布してました。どこにかけるのよっ!って虚しく噴霧ノズルを向けた時期もありましたけど、綺麗な新芽が出てきてくれました。ありがとっ!ちゅぅ♪


***

今年もよく咲くクイーンオブスウェーデンです。ERではレディエマハミルトンとポートサンライトくらいかな、あと蕾が付いているのは。
おっと、この画像を撮ったのは、MR4号が背高のっぽで、晩夏以降枝垂れて俯き加減に咲くってことを記録しておきたかったからです。スウェーデン女王は低めの枝に開いてる花を撮影しましたが、高さは1.3m位です。


MR4号若枝先端方の棘です。いつも通り、キャプヤン体力の限界。^^ ↑の花が枝垂れてるあたりの茎です。葉っぱは広めで丸っこい感じ。照り葉っぽくもありつや消しっぽくもある。葉っぱの縁が裏っかわに丸まるタイプです。なんだか、どこかで聞いたことのある特徴かも(^^;
全体にそこはかとなく、おフランスぅ~のかほりがするかも。
しかも最近の・・・(^^;
あれをあれしたらあれがあれになるかも、多分。

なんのこっちゃ?

===
♯ クイーンオブスウェーデン(低ER桃)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★※3月末までにお届け...
★店長プロデュース★バラ向き バラの家 8号深鉢
【×5袋】「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル×5袋 なんと送料無料です!!
バラの家4周年記念特価♪通常価格¥10500のところ¥9500!!バラの家 グリーンニーム1000ml(...

*ポイント5倍は、今日一杯ですよ~って。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ヒマラヤ桜、うちの環境で大丈夫かいなと心配だったので鉢植えにして冬は軒下へ移そうと思っていたら、いつの間にやらにょきにょき育ち、鉢から根が出て土に深く入り込みどうにもこうにも動かず!楽趣味さんちと同じで一時素っ裸になったのが寒さが増してきたら元気良く新芽が展開しています。もしかして花が見られるかもと期待してます。意外に寒さに強いかもしれないですね。このまま-5度以下の環境に耐えさせるしかない!
    しかし枝がひょろひょろ暴れて暴れてどうにも変な樹形、桜切る馬鹿といわれますが剪定せずにはいられないなあ。どうしよう。

    アカシアプルプレアうちにもあるのですが、これ気をつけないとものすごい巨木になります!去年ちっちゃな苗を買い、寒さ対策と植場所が決まらず適当なところに仮植したら一年で幹の太さ8cm、高さ2mにもなってしまいました。(鉢植えだったら大丈夫)しかもマメ科の植物は移植すると枯れるということを知らず、どうにも半端な場所で巨大化しています。
    でもこの時期うっとりするような葉色ですよね。なんともいえないグレイッシュパープル。。。

    東南アジアやオーストラリア原産の植物は耐寒性があまりないと言われますが、意外に強いものも多いですね。インドハマユウ(クリナム)なんか地植して霜や雪に埋まってもぜ~んぜん平気。

    しかし、ニームは難しいです。枯らせてしまいました。
    冬に玄関に入れたのですが、全部葉を落としてしまい何とか生き延びたのですがその後生育が極端に悪くなって結局枯れました。
    家の中は空気がよどむし、日当たりも悪いので返って良くなかったのかな。寒冷紗で巻いてダンボールで囲んで軒下の方が良かったかもと思っています。
    月桃はこのパターンで無事越冬を重ねています。

    返信削除
  2. Jamilさんちのヒマラヤサクラ元気で成長の様子、嬉しい限りですぅ~♪花が咲くと良いですね!
    鉢植えにしておきながら土の上においておくと、鉢底から根が張ってどうにもこうにもってのは楽もよくやります。無理に引っぺがして枯らしたものもあるから、二度とすまい!と思っていても、ついつい、そこらへんに置いちゃうんですよ、ぐうたらなので(^^;
    プルプレアの8cm幹って凄いですね!やっぱ根底を崩さないようにして鉢増ししちゃおう!ホレボレするような葉色ですよね~(うちのはまだちんまいけど)。いつになったら花が咲くんだろう。気長に待ちます。
    生ニームは養生苗は午前中一杯日が当たり温かい特等席に置きました。葉柄が幹の付け根から鋭角に下がってしまってます。でも落ちない。冷たい雨に打たれて傷んだ上に、冷水がたんまりあったからなのかも知れません。乾かし気味にしてやらないと。このまま暫く様子見です。軒下のは艶々してて元気なんですけど。
    色々ご教示頂きありがとうございました!

    返信削除
  3. Jamilさんへ てんちょ病友さんちの「ヒマラヤサクラ」該当ページに剪定についての説明がありました。強剪定を好まないけど、無駄な太い枝を切るときは枝の付け根からきれいに切って、切り口にぬりぬりするしておくことって書いてありました。石灰硫黄合剤でなく「キニヌール」でOKだと思います。墨は木のケガ治療薬ですからー。んじゃ!

    返信削除
  4. 楽趣味さん、ヒマラヤサクラ剪定OKなのですね!
    まだヒョロヒョロ枝なのできっと大丈夫でしょう。
    根元でカット、キニヌール、了解しました!

    花が咲くかなあと淡い期待をしていましたが、つぼみはどうやら葉が展開する前に見られるようです。どこを覗いてもつぼみの姿は見られず、じゃんねん。。。
    まだまだひょろんひょろんのおこちゃま苗なのできっと数年かかりますね。
    まずは今年の冬を無事に乗り越えてもらわねば!

    Thanks a lot!!

    返信削除