2009-11-08

どよょ~~ょん(--)

今日(11/7)は朝っぱらからどよ~ん気分が晴れず、
ちまちました一日でした。

何でかってぇと、7月にやって来たてぇろおず「グロワールドゥディジョン ルージュ」(新苗)が元気が無くなってきていて、今日鉢から抜いてみたところ、ミミズが10匹程、ヤスデがうじゃうじゃ。で、肝心要の根っこは殆ど張っていなくて白根も少ない状態。コガネベイベーはおらなんだが。
接いである箇所から黒っぽくなってきているんですよ。
こりゃあ、悪さする菌の仕業?
ここんとこずっと水遣り控えめで養生所に置いていたのだけど。

あぁ・・・もと兄さに相談した時、抜いてみれば良かったあ~
後の火祭り(--;; (炎)メラメラ

明日の朝の状態を見て削ってみるかなぁ
・・・やったこと無いけど。

一本っきりの枝に一縷の望みをかけて声かけて。

先日危篤状態になった「ディスタントドラムス」も芳しくなくて、
さらにどよ~~ん。

梅雨夏の長雨と日照不足に元気を無くしていた他のバラは元気回復していて、中には「おやまぁ!」って目を見張るくらいの回復成長ぶりぶりの子もいるのですが。

はぁ・・・っ、溜息だばだばだぁ~(--)

いかんいかん!
母ちゃんが落ち込んだら、バラが元気回復できないぞっ。
翌朝もう一度様子を見っぺ!


***

一昨日こんな感じだった『フレデリコカシオ』さん



リヴァーシブルの花弁も光線の具合によってこんな風に優しく。

「あ、これ綺麗!」って土曜日洗濯大臣のバトラが・・・!
「バラ=マチルダとエマシーンのみ」のバトラが、ですよ。


麗しい「マチルダさ~ん(咆哮)」の姿には目もくれず、
フレッドさんを見つめることしばし。



楽「フレデリコカシオっていうんだよ」
バ「なんじゃ、そりゃ?」
楽「だーかーらー、このバラの名前」
バ「バラ?名前言われてもわっかりませぇ~ん。」
楽「バラなのっ!とぉっても良い匂いがするんだよ」
#ディジョンルージュを抜こうとしゃがみ込んで奮闘中の楽趣味に向かって
バ「ふーん。・・・その刑事いお尻どけて!」
楽「どっちが刑事いのよ!それに今作業中だからどかない!」
バ「コレ、綺麗、コレ!」
楽「え?どれ?どのバラ?」
バ「コレ」

・・・引っ掛かってしまった。
立ち上がってバトラの指さす方向へ動いてしまった・・・。



香粉蓮のうなじ辺り。裏返った萼片に紅がぽつんと。


開花が進んだジョゼフ大公。
残りの蕾もうまく開いてくれると嬉しいなぁ♪


***


ディジョンルージュの土を替えた後、荷物の整理をしたり段ボール箱を片づけたり、あれこれあれこれやっていたらおやつの時間に。
学校の文化祭から手みやげぶら下げて帰ってきた楽Jr. 園芸部から苗貰ってきたよ~♪と渡されたレジ袋にはアイビー2苗とラムズイヤー1苗。
「マフィンも買ってきたから食べな」とお呼びが掛かったけど、
「う~ん、後でね・・・」。


ま、でも明日は明日の風が吹く。
好転してるかも知れないし、今後好転するかも知れないし。
♪ぱ~ら~ぱぱ~ン、ぽら~ぱれ~♪ 
  ↑
「風と共に去りぬ」のつもり。
希望は捨てずに見守らないと・・・。


あ、FRCの期限が。。。間に合うかなぁ>FRC

みけさ~~~ん!選抜荒野蓮終わりましたかぁ?(泣)
楽は、楽趣味は・・・







まだ、5月上旬頃の段階で・・・
これ書いてる11/7 23:45現在で、既に・・・








眉間に皺が寄って
目がダンボになっちゃいそうですぅ~(=_=;)
タシケント~! あ、間違えた。
たしけて~~!


===
※フレデリコカシオ (T桃)  国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※マチルダ (FL桃色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

 ♪
たしけてぇ~~!!
 ♪

9 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とりあえず2品種までは決まりましたが、残り一つが決められません。

    ぢつは画像の整理に関しては、ちょいすぐれものを使ってまして・・
    サイバーチョット携帯に添付されてたソフトなんですが、
    Picture Motion Browserというのがありまして、これをインストールしとくと、画像をPCに取り込んだ段階で自動的に撮影日ごとに整理してくれちゃうんです。
    まぁ、その後の品種ごとのフォルダわけなんかは自分でしなきゃならないんですが、整理作業はかなり楽です。
    おそらく楽趣味さん宅でもバトラ様が(←もう様付けが習慣なので^^)お持ちと思います。
    他社製のデジカメで撮影したものでも全く問題なく使えますし、これまでに整理したものに関しては読み込み先の設定でそのまま使えます。
    ご興味とご関心があればバトラ様にお尋ねになるか、私をお呼び出しくださいませ。

    実は昨夜、出品候補の画像のサイズの加工を長男にしてもらったんですが、そんとき「楽趣味さんとこのバトラさんが持ってんじゃね?」と指摘されまして・・
    今さらなお知らせなので、無用なら読み捨ててくださいませ。

    返信削除
  2. いつも早起きみけさんおはよ~さんです。なんだかんだでもう10時じゃん!あっがっがっがっが。
    PMBってのはPicasaの機能と同じみたいですね。気に留めて頂いてありがとうございます!>ご長男坊もm..m

    >「楽趣味さんとこのバトラさんが・・・」
    ぶははは!実際にこのように仰ってるのですか?^^

    何故だか画像が重複していて、場合によっては同じものと思われるのが3枚も複写されていたりして、そのIDを確認して削除するのにどえりゃあ時間と眼力を費やしているんですよ。しかも6月中旬までそれが延々と続いている。いっちばん枚数の多い時期で、おまけに連写したりなんかしてるから始末に負えないんです(--;;;;;
    HD入れ替え時に移したDataが複写されたみたい。

    返信削除
  3. やはし同じ機能なんですね。
    それも夕べ長男に指摘されまして・・
    「同じもん2種類あってもHDが埋まるだけっしょ?」と。
    「俺が退くまで待ってくんない?大学受かればじまえのPC必要だし。」ですと。

    このやろぉ~絶対受かれよなぁ。もう○浪もしてんだからな!!  母ちゃんちょっと切れかけました。

    確かにうちでもファイルのドライブを移した時重複したことがあったかも・・当時はそれほど数が多くなかったから気に留めなかったですが、それを膨大な量修正となるとたしかにめんちーですねぇ。

    横からお節介で失礼いたしました。

    ちなみに実際に
    「楽趣味さんとこのバトラさんが・・」
    と申しておりました。
    なれなれしくてすみません^^

    返信削除
  4. みけさん ありがとうございます♪
    ご長男坊によろしくお伝え下しますぃ~(^^)
    大丈夫ですよ!みけさんと殿のお子さんですから。
    (^^)v上手くいくマントラ唱えさせて頂きます^^

    う゛ぁだにかうらげーたなーむぎゃあしゅるはりーつぇ
    さはじゃはばなほーてぇなーむぎゃあたーぷかーつぇ
    =長いので以下略しても有効曼荼羅条約=
    あうむしゃんてぃしゃんてぃしゃんてぃ

    うしっ!これでアッチャーヘぃ!!

    返信削除
  5. 書きまつがい発見!
    >う゛ぁだにかうらげーたなーむぎゃあしゅるはりーつぇ
    正しくは
     う゛ぁだにかうらげーたなーむぎゃあしゅりはりーつぇ
    でした。

    つぇんつぁん!

    返信削除
  6. おおお ありがたや、ありがたや。
    グソクのためにありがた~いマントラを唱えていただいて
    (涙)

    後でやつに読ませて拝ませます(爆笑)

    ちなみに彼は今もし、モシ、模試の真っ最中でんねん。
    さらにちなみに弟もいっしょ~ 
    ぎゃははは(←壊れ母ちゃん)

    返信削除
  7. >今もし、モシ、模試の真っ最中でんねん。
    そんな季節ですねぇ。これからが肝の入れ時ですよん。
    「時間がないから今更やり直してもなぁ・・・」って事もやり直すのに遅くはありませんからー。十分時間はある!
    な~んて、ぎりっぎりにならないと重い腰を上げない人間がよく言うわって感じですけど、本当です。キッパリ!
    人間やれば出来ること多いです。結果は後から必ずついてくるもの。求めるものではありません。
    頑張れ、受験生!
    燃え上がれ、きぼんぬ母ちゃん!
    over

    返信削除
  8. てんちょのところでおっしゃってたのは、これだったのですね。その後、いかがですか?ミミズとヤスデも、根っこを食べるのでしょうか??

    こちらは、今日ガンシュ苗4本の全オペを終了しました。
    ロイヤルサンセットは、幹の裏側だけでなく、地表に近い根っこもやられていました(泣)冬に本格的に見たら、もっとありそう...
    去年の新苗の時は蕾をとってもとっても、どんどん芽が出て、ぐんぐん育っている感じだったのに、今年はまったく別物のように元気がないのです。
    子ども(バラさん)が元気ないと、親はつらいですね。

    返信削除
  9. gureさん こんばんは~。ミミズとヤスデは根っこは食べないでしょう。多分。バラに害はないと思います。いま水につけています。幸いなことに細い白根がチラホラ見えるので、うまく復活してくれることを祈るばかりです。

    がん腫オペお疲れ様でした。4つも大変だったでしょう。根っこにがん腫が付いた時は翌春以降注意しておいた方が良かったんじゃなかったっけかな?うろ覚えですけど。がん腫でバラはへこたれないので、徐々に出来にくい環境を整えていくのが一番だと思いますよん。しばらくの間は花つきが悪くなる子もいるかも知れないけど、見守りましょう。楽んちのMR3号さんは入手当初からがん腫があったんですけど、3年目にして克服したみたいで、今年はわんさか花を咲かせてくれました。系統的に立ち直りの早い遅いってあるかもしれませんね。

    返信削除