2009-11-02

寒波が近い象~~♪^^

やられてしまいましたっ!昨日の強風・昨夕の突風に。
10月台風18号の時には一つも倒れなかったのに・・・
花が開いて重かったからかなぁ。葉っぱ茂りすぎ?
状況にはさして変化はないと思うのじゃがいも。。。?

被害者その1:楽庭MR4号伸び伸びシュートにつぼポン×3
被害者その2:あおい・・・満開だ~満開だ
被害者その3:つい先日いらっちゃいな~♪
被害者その4:がん腫克服メギンチ城主つぼみ付き

ま、この4つはドミノ式だったと思うんですがね。どれが最初のドミノか分からない~~けど、多分、あおい?いずれも蕾半開のもの含め事件後花瓶へ。只今花瓶別荘地は大変混み合っております。暫く後にまたお掛け直し下さい。^^

ケツ刑事的被害者がもう一人。うがが。
チョイ元気がなかったので、何日か前に置き場所を変えたばかりの御方。こぼれた土を戻し掃除して花を切り♪右手に剪定鋏、左手にバラの花束♪って立ち上がろうとした楽趣味のお○りがっ!!
楽「ぎゃあああ~~!たすけてぇ~~!!」
バ「何だ、また転んだのか?」←「ぬぅ~」っと顔だけ出した奴

いや、あの、その、バラの棘が服に引っかかって鉢が倒れそうなので助けて欲しいんですけど、バラを..。ご近所さんお騒がせ致しましたm..m

メキシコ原産のサルヴィアレウカンサ。
紫色の花穂にはびっしりと繊毛が生えています。
寒さには以外に強いかも。^^

ちょうど蝶々が飛んできた(^^)

レウカンサに絡んでいるジャスミン「ホワイトプリンセス」。



繁茂したレモンバームやミントの葉を刈り取って置いてた一角に別の時期に刈り取ったレウカンサを置き忘れていたら大きな株に成長してしまいました。他に移植する場所もないのでそのままに。レウカンサは寒くなると地上部が枯れてきますが、刈り込んでやると新しい芽が出てきます。丈夫です。
サルビアレウカンサの花穂も素敵だけど、葉っぱも好き。ざらっとした手触りで、形が良くて素敵だと思うです。


このしとの葉っぱも大好き!
さて、誰でしょう?^^


これはぁ・・・ランの一品種かな?9月終わりに撮影。
今、黒い実が出来てる。種が入ってるのかなぁ?



そうだ!今週また植栽部中高木の剪定・消毒作業があるんだった。
あ~ぁ、また一日潰して「消毒しないでね」って訴えないと。
それと・・・

このしとがかなり頭の重みで傾いでいて、今日の突風で画像の状態から更に傾いでしまい、とうとうお隣の倉庫の屋根すれすれに。三点支柱も撓み、今や生け垣の中木に肩を貸して貰っている状態。
間違ってチョッキンしないでね、って云わないと。
↑ クキって曲がってるでしょ? 台風18号の爪痕です^^


それと・・・

作業員の通り道を確保しておかないと。。。
楽庭テラス部分を歩こうと思ったら、「楽趣味がルールブックだ!」の定めに則って、この位置まではイッタンモメン歩行、その後直角に蟹歩きのち普通歩行!手荷物厳禁!ってな具合に行き来して貰わないといけない状態だから。

でないと、大変なことになっちゃう...


昨日もバトラに
「1平米辺りの密度が急に高くなった!」と言われた。
楽趣味すかさず反論
「今年は葉っぱがたくさん茂ってるからそう見えるだけ!」

・・・無駄な反論でした。


※ブログのカテゴリに「庭の狭さと苦悩」って追加しようかしら^^

セージ■宿根草■サルビア レウカンサ(アメジストセージ)10.5cmポット
大輪ジャスミンホワイトプリンセス 1株(N)
明るい葉色で日陰も明るい雰囲気に♪斑入りヤブランポット苗

 ♪

2 件のコメント:

  1. うちでもやられましたよ。
    台風でも倒れなかった10号鉢植えの子たちが将棋倒しです。
    秋の初めの落葉からモリモリ復活したマイガーデンが倒れたのが始まりかと・・
    被害は
    マイガーデンの蕾付きの枝一本
    ジュード・ジ・オブ・スキュアの枝一本
    ミサト姫の枝一本
    ブライダルピンクが鉢からすぽっと抜ける
    以上のようなものでした。
    マジに台風よりひどかったです。

    返信削除
  2. あらら・・・被害が大きかったですねぇ。ブライダルピンクは倒れて抜けたのでしょ?そのまま元に・・・^^
    どれも挿し穂にしちゃうとか?あわわ。付いたらどわっと。
    先ほどメッセージコメント送りましたぁ。ちょっきん。

    返信削除