2009-10-20

緑の目!緑の芽!

キムをタクてんちょ作『ザ グリーン アース』蕾です。
いよっ!待ってました!
10月11日に撮影しました。
どうです?なかなか形が宜しいじゃあ~りませんか!

10月19日朝のご様子。
ぷりんぷりん♪とした花弁が顔を覗かせてます。
擦ったらキュッキュと音がしそうな肌質ですよ。

3つ蕾が付いてます。もいっこは画像の外側^^
うす緑色がほんのり花弁縁にのっています。
もう少しで開く?楽しみですぅ。


***

楽Jr.が中間考査で早めに帰宅する予定。
う~ん、昼ご飯を用意しなくちゃ、だわ・・・。
昨晩のキーマカリーでも温めるか、だわ・・・。
OMOやんパパさんカレー輸送して貰う前に
パイプライン敷設せなあかんち気付いてさ、待ってられなくてさ、
食べたくなったからカリー作ったあるよ。

んでも、蕾が気になるし、見ていたいし・・・
要するに庭から離れたくないってことじゃんばるじゃん>自分
あ、そう言われれば、そうかも(^^;



ほげげーーっ、と戸口にしゃがみ込んで何を見つめるでもなく

「ちょっとぐらい休憩しないと。根詰めて勉強したらあかん!」

だははは!休憩時間の方が長いわい(^^)v
ええの!鶏頭楽趣味のモチベーション活性化させるのには、
それ相応の時間とエネルギーが必要なのよ!
そんな格言があったかも・・・なわけないか。


何だか猫額畑の草が気になるなぁ・・・
おっこらせ!〔重い腰を上げる〕っと、ちょいと草取りすべか...

♪イソイソ、ヌキヌキ♪

あぁ・・・
未だ「皇帝ダリア」の骨折した枝を処分できないでいたんだ。
#人はそれを「放置」と呼ぶ#
分厚いビニール袋用意しないと、薄い袋だとすぐ破けちゃう。
それとも、寸断して植栽部にばらまくか?
いやいや、虫が湧きやすそうだからやめた方がよいかも。
ま、今度の週末バトラに手伝って貰おう。
よっこらせっと〔重い腰を上げる〕。


ん?

んん?

んんんっ!?


こ、これは!

←あ、こっちじゃない
→→→ドっヒューン!カメラ!カメアラ~!
あ、カメラァ~!キャプーーー!!
→ 右往左往 ← 右往左往 →・・←

!!!!!


!!!!!


ギコギコした箇所のすぐ下の節から側芽が!
どっひゃ~~!
何で今まで気付かなかったのさ?>自分
うっひょ~~!嬉ぴき~~!
・・・待てよ。
コレがコレから成長していって、花芽が付くのだろうか?
んんん・・・ビミョー。
コレどないしたらええんでしょ?
ど真ん中に水が貯まってるし・・・
願わくば掘ったら樫の木で・・・ダメ?


気分良いからMR1号の画像追加しちゃおうっと(^^)

ドレッシーな萼片をぎゅっと絞ったお姿しか・・・
今んとこ、これ以上の接近はどうにもこうにも憚られて・・・
これでも精一杯息止めて撮影しているんですぜぃはーぜぃはー。
他の蕾が開花した時にまたキャプやンに頑張って貰いますから・・・
何せ明るいレンズではないもので。

それにしても秋バラは花保ちがよいと噂に聞きますが、
MR1号は春なんて、「あ」言う間もないくらいで。
香りも今程強くないですから、秋バラって凄いんですね♪


!!!!!
ちょっと、ちょっと~花かつぼみ付きが!
花orつぼみ付き☆ザ グリーン アース The green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え...
きゃああああ!!   病みつき(ぼそっ)
 ♪

6 件のコメント:

  1. 緑地球さん、もっとキャベツっぽい蕾を想像していましたが、なんともとてもキュ~トじゃないですか。

    てんちょさんも人が悪いです・・・
    「わかな」もさることながら緑地球まで蕾付きで繰り出してくるとは・・・
    で、デルバール5人姉妹でしょう?
    ふっ
    どうしろっていうのよ・・

    返信削除
  2. 緑地球さんの蕾キュートですよよよよよ~ん。艶々してます。きゅるっきゅるしてます。最高っす!黄色い色素が殆ど見られません。系統もHTって分かったことだし(って何が?)
    わかなーわかなーわかわかわかなー←完璧壊れてる。
    でるばるでるばるでるでるでるばるぅうう。
    むむむむむ。胸が張り裂けそうですー。助けて~、みけさん!!

    返信削除
  3. 逝った次の日にコレ↓はキツイわ。朝から混乱しているのに加え、レンズローズもアップし始めたから嬉しいのか苦しいのか分からないです。
    庭のバラの満足度も高いのにどうして新規にお迎えしたくなっちゃうんだろう。

    パパさんカレーは輸送する前に鍋ごときれいに舐められてました(汗)
    パイプライン設置したら、恩恵を受けるのはこちらの方だわ。私の母は料理が上手いのだけど、残念ながら受け継がなかったです(涙)

    私はダリアの茎の中に溜まった水を排出するために、茎の側面にブスッと穴を開けていますよ。
    http://www.agsfan.com/dahlia/cultivate03.html

    返信削除
  4. 冷静沈着OMOやんでさえも混乱?!どうして御新規さんが?なんて、聞くだけ野暮ってもんでさぁ、奥さん!バラの魔力でさぁ、奥さん!
    破壊の神Sivaには踊っといて貰って、創造の神Brahma神にご登場願って精神状態を平静に保たねば(^^;
    ダリアの育て方情報ありとぅ~っす!もっと下の方でギコギコした方が良かったのかな。でも秋に一回しか咲かないし(--?

    返信削除
  5. http://www.geocities.jp/kamosuzu/kouteidaria.html
    9月6日に台風で折れたが、脇芽が伸びて11月10日には開花していたということらしいですね。
    皇帝ダリアは短日植物ですから、今出た脇芽もささやかながら花が咲く可能性はありますよね。

    返信削除
  6. おおお!OMOやん ありとぅ~っす!希望の光が見えた!来年は竹竿であんな風に囲ってやらなくちゃ!だわ。楽とそうたいして身長差がないあの男性が横に並んだ感じ、実感としてよ~く分かります。ダリアの茎が傾いでいる感じも同じなので、何だか感動してしまいました。
    ちっちゃくてもいいわ(その方が良いわ^^)、どんどん大きくなるようしっかりニーム撒布しなくちゃ!

    返信削除