2009-10-04

眩しさに目を細め

あ~ぁ。
昨日被害報告を受けたガブやん蕾。
ガブやんの本名、『ガブリエル』
体長5cmを超える毛虫(蝶か蛾の幼虫か)犯人身柄拘束。
世界薔薇保健機構(仮)条例に基づき、即刻ニームボトルの刑。
被害者が天使なので、裁判抜き!
蜘蛛の糸(?)二本の合間にボンヤリ写る三重◎のオーブ^^
羽根を折られた大天使の涙?・・・なわけないでしょ(--)


こちらはもう一つの枝の蕾。二日前。
ガブやんの蕾って花托部分がゴブレットっぽい。
河本さんの他のバラにもちょっと共通する特徴かな?


萼片が一枚捲れた。
目映いばかりの天使が羽ばたく準備真っ最中。
いまにもはたはたと輝きそうで畏れ多い。
折りたたんだ羽根を広げて天に舞う。

くひゅ~~っ、堪りませんなーっ!!
そわそわ、どきどき、はらはら、ぱたぱた。
おゃっ? 背中肩胛骨の辺りがなんだかむず痒い(^^;;



※ガブリエル(HS白)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予約大苗

2 件のコメント:

  1. あぁ、やられましたねぇ。
    我が家でもマメゾウの思い出さんが、被害を受けました。
    いやこの3日ほど「何かおる」とは思ってました。
    葉が落ちるんじゃなくてなくなるんですから。
    誰かが腹に収めているしかありえないと・・・
    でも見つからない。
    と思ったら、けさ一羽のはしぶとカラスがマメゾウさんを見つめている。次の瞬間「ズさっ」とふっといくちばしでつかみだしたのは、5センチ近くある尺取り虫・・こんなもん見つけられなかったのか私は・・
    「はしぶと君、君とは今日から友達さ」と彼?を見送り、
    己の節穴eyeにあきれた一日でした。

    返信削除
  2. はしぶと君凄いですねぇ。うちはさしずめスズメちゃんとヒヨドリちゃんかな?
    まだまだ油断は禁物ですね。シャクトリムシって成長したら何になるんですか?蛾?
    先月バラの葉をレースにしてくれたチンマイ虫がプチ復活しそうなので、赤ニームたんまり撒布しました。エマハミルトンの初害虫被害でしたが、さすがにエマさん、殆ど害が拡大しない。偉い偉い!

    返信削除